日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

久しぶりの運動教室

2020年06月05日
日常 8
ピンクのあじさい

今月から週一で通っていた運動教室が再開され、出かけてきました。

コロナのために、人数も時間も半分に分けての再開です。主にストレッチメインの緩やかな運動なので、汗だくとまでは行きませんが、ずっとマスク着用で暑かったです。涼しいマスクを探さなきゃと思いました。

で、運動中は良いのですが、運動後は…何というかおばさん集団ですので、お喋りが延々と…
長いなぁと思いながら、でも教室を始めたからには最初に決めなきゃいけないこともあり、暫く喋っておりました。先生が中心の教室ですが、会計係とかいたりで、自主的にやらなきゃいけないこともあるのです。
でも、マスク着用とは言えお喋りは最低限にしたいです。

近所の小学校では、子供たちが普段と変わりなく(外からはそう見える)、友達と遊んだり喋ったりしています←休憩時間かな?。マスクもしていないので見ていて大丈夫かなぁとちょっと心配になりました。

今のところは一部の地域で感染者が出ており、以前よりも人数が減ってはいますが、まだ最低限の手洗い・マスク・三密を避けるは注意しなければ思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんばんは♪

しんべいさんの運動教室が再開されたとは 取り敢えず良かったですね。
というのはこの先どうなるか・・・分かりませんものね。

ささにしきの通うスポーツジムも今月から再開されたので、
月曜日休館、木曜日スタジオレッスン無しを除いて 毎日行ってます。
スタジオレッスンの人数制限は28人で、レッスンは短縮(50分→30分) 
休憩延長(10分→30分)です。

運動時は 原則マスク着用なので、そうしていたら 
頬のあたりに汗疹みたいな泡状のプツプツが出て、、、
まあ、28人と言っても今のところ毎回15人ぐらいなので 3密は免れそうで
マスク外したい人はOKということになりました。

待ち時間には 廊下に2m間隔で居場所が指定されているのですが、
久しぶりに会う運動仲間につい挨拶が長くなったりして、、、、
しんべいさんの記事で、オットット;;;;気をつけなくちゃと反省しました。
感染者が出たらクローズですものね。(;^_^A

昨日(木曜日)は スタジオレッスンが無い日なので、市の図書館で
愛好者のグループレッスン(健康体操?)に参加してきました。
と、運動できる喜びにウキウキしているささにしきですが、
続けるためにもしんべいさんがおっしゃるように
手洗い、マスク、3密をしっかりと守っていこうと思います。

2020年06月05日 (金) 22:05
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

ささにしきさんの通われるジムも再開されたのですね。このところ運動不足で足腰が弱ったのを感じていたので、色々予防した上での再開はありがたかったです。時間短縮での再開は、体がなまっている私にはちょうどいい加減でした^^
皆が密集していなければ、マスクなしでも大丈夫そうですよね。お喋りをするならマスクは必要でしょうが、そうでなければ熱中症とかの不安もでてきますものね。私の教室も指導される先生ははずされませんが、私達ははずしても良いと言われています。

そうそう皆と久しぶりに会うので、ついつい嬉しくなって近づいてのお喋りをしてしまうんですよね。でも気をつけなくちゃと思いました。新たな感染者がいないわが県ですが、油断大敵です。
せっかく再開されたので、再び閉じることのないように、気をつけて参加したいと思います。

2020年06月06日 (土) 13:07

ふうこ♪  

こんにちは。
運動教室に行かれてるのですね(*^^*)
私は何もせず、ただYouTubeの動画で痩せるストレッチ!5分でOK!みたいなやつばかり見て、たまにやるくらいです( ̄▽ ̄;)
私は大勢の中?というか、人と接しながらやる教室みたいのは向いてないみたいです。
でも、自分がやりたい時にやるってのは、なかなか続きませんね。
これから暑くなるしマスクも熱中症に要注意ですよね。困った世の中になってしまいましたね。

2020年06月06日 (土) 16:39

柴犬マイア  

こんにちわ!

運動教室が再開されて良かったですね。
三密を避けながら身体を動かせると、ストレスの発散にもなるしダイエットにも効果があるんじゃないでしょうか?
目指せ!!昨年末の体重ですね。
ところで-何キロが目標でしたっけ??(笑)アッ、女性にそこは触れてはいけませんね。

2020年06月06日 (土) 17:27
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

こんにちは
コメントをありがとうございます。お返事、遅くなってすみません。

運動教室が始まり、引きこもりが長かったのでちょっと面倒だなって思ったのもありましたが、久しぶりに体を動かせてすっきりしました。やはり私は、一人でやるのは続かないです(^^ゞ
人数は12人ぐらいで、こじんまりしたグループなんですよ。部屋が狭いのでそれでも半分に分けたほうが良いみたいです。娘はふうこ♪さんのようにyoutube見ながら運動をしてますね。
今後コロナはどうなるのでしょうね。このまま終息というわけにはいかなければ、またお休みになるのかな?早く安心して暮らせるようになって欲しいですね。

2020年06月08日 (月) 14:46
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。

家の中で一人いると、運動って続かないものですね。続く方はすごいと思います。週1回の運動でしたが、やらないでいると段々と肩も凝ってきて、運動の必要性を感じておりました。
これで少しでも痩せてくれるといいのですが…
マイアさん、この年になると少々のことは大丈夫ですよ。増えたのは、3キロでございます(≧▽≦)
頑張って、昨年末を目指します^^

2020年06月08日 (月) 14:57

pocha  

衰えるのは早い

町が主催の施設はまだ使えません。
めども立って居ません。
もしも、もしもで責任論が先。

スポーツジムは始まったので泳ぎ始めました。
動かなければすぐ衰えるからだと頭。
維持するのは大変です。

2020年06月19日 (金) 21:33
しんべい

しんべい  

To pochaさん

おはようございます
コメントをありがとうございます。

本当に、動かなければそれだけ衰えるのは早いですよね(^^ゞ  pochaさんの周りではジムが始まったのですね。泳ぐのも気持ちよさそうですね。
私の運動教室ですが、施設側が今の部屋だと6人までの使用にして欲しいと言われているそうなのです。全部で今は9人なので、新たな場所を探して先生と検討中です。
で、日にちや時間や場所を変えると通えなくなる人もいて、なかなか難しいです。今後どうなるだろうと思っています。

2020年06月20日 (土) 09:50