日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ドラム式か縦型か、また洗濯機で迷い始める

2020年06月01日
家事 12
ドラム式洗濯機


新しい洗濯機は、今と同じドラム式にしようと決めていた。でも今日、洗濯物を畳みながらまた迷いが出始めている。

  • タオルが古いだけかもしれないけど、タオルが黒ずんできている気がする。
  • シーツを乾燥させたら、皴だらけになる。他にもパジャマなど、皴になりやすいものが色々ある。
  • 手洗いのものをたっぷりのお水で洗えない。←水の調整ができない。
  • 旦那の白いグンゼのシャツが、黄ばんだ気がする。

ドラムとは関係ないし、我が家の今のドラムのせいもありそうだけど、お水たっぷりで洗う憧れは常にある。ドラムの良い所は、乾燥が縦型よりも優れているというところなので、乾燥にあまり期待をしないなら縦型でもいい気がする。それに、ドラムだとごわつくタオルは、必ず乾燥が必要で、結局乾燥させたくないものは別に洗う必要がある。
今思うのは、最近タオル以外に乾燥が絶対に必要なモノが浮かばないということ。
ただここまで書いてふと気が付いたのが、タオルの生乾き。そう言えば、これには随分と悩まされたんだよね~アパート時代。 

もし縦型に変えたら…

  • 普段の洗濯回数が日に一回になる。それにより、水道料・洗剤・柔軟剤も減る。←今は乾燥させるものは夜中に、乾燥させたくないものは朝、別に洗濯しているから。
  • 手洗いのものが、たっぷりのお水で気持ちよく洗える。今は水は少量で、お水に浸かっているだけに見えることもあり。
  • 乾燥は期待できないと思う。ただ、生乾きを防げるくらいには乾かせないだろうか?この場合は、タオルだけ別に乾燥させることになり、これはまた面倒なんだけど…

今後10年間は使う洗濯機。10歳、年を取る自分の事も考えなくては…
確か秋に新製品が出るはずで、その前の安くなっている今、買いたいと思っています。
悩む時間は残り少ない… しっかり考えます。

今年の初めに、こんな「朝干さなくていいのが楽だわ~~」って記事書いてたんですけどね~(汗)↓

我が家は母娘共にネット依存のようです…

たくさんある洗濯ネット 変なタイトルですみません。 ネットはネットでも、洗濯ネットのことです。今改めて数えたら、全部で12枚ありました。写真は買ってまだ未使用のネット・・・ ブラ用3枚 スラックス専用1枚 毛布用1枚 その他さまざまな大きさのが7枚です。 あれもこれもネットに入れる我が家 私は昔から衣類の傷みが気になって、ついついあれもこれもネットに入れて洗濯する習慣がついてしまいました。ネットに入れ...


今日の記事は、だらだらと読みにくいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

なでしこ  

10年先を見る。
しんべいさんの仰るように家電に限らず、この先必要な物を買う時には
先のことを見据えてよくよく検討する必要がありそうです。

2020年06月01日 (月) 15:36

シナモン  

こんばんは。

私はドラム式を使ったのが何十年も昔、今と違い5.5キロ洗いのだったと思います。
乾燥も出来ます。
今は縦型を使ってます、乾燥がついてますが洗濯が終わり約30分後に洗濯浴槽内を乾燥が自動でスイッチが入りカビ予防してくれます。
ただそれ以外の目的で乾燥は使った事ないです。
洋服の乾燥が必要な時は浴室乾燥機を使います(便利です)
引き算してどういった機能がつてればよいか(ドラム式も縦型も)とかこの夏に買えたらよいですね。

2020年06月02日 (火) 01:47

柴犬マイア  

ウチは縦型

わが家は縦型です。
以前は乾燥機も使っていたのですが、縮む衣類があったとのことで、今は物干し竿の天日干しです。
30数年前、独身の私は週一回 近くのコインランドリーに行って洗濯機に洗い物を入れ、その間 隣の銭湯で風呂に入った後、乾燥機に入り直して、二件隣の定食屋で夕飯を食べたものです。
懐かしいな~。あの頃の私は美しかった。(大爆笑)

2020年06月02日 (火) 08:35

chee  

わが家は縦型で外干しなので、乾燥機能は数えるほどしか使ったことがありません。
というのも、しんべいさんがおっしゃるように、全然乾かないから。。
試したことはないけど、バスタオル2枚は完全には乾かないだろうなと思います。
東芝に勤めていた友人から聞いた話だと、縦型の乾燥機能でしっかり乾く洗濯物の量は、ジーパン1本程度だそう。
まあこれも8年くらい前のことなので、今はもうちょっと進化していると思いますが・・・
わたしも一度、ドラムで洗ったものを触ってみたい(笑)

2020年06月02日 (火) 12:09
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

10年後、そうなんですよね。夫婦二人だけになったりとか、若い時のように体が動かないとか状況も変わってきますよね。買い物じゃないけど、そろそろ高い所に物を置かないようにしようとか、考えています^^

2020年06月02日 (火) 16:12
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

今のドラムの前は縦型を使っていたのですが、今は随分進化しているのでしょうね。洗濯後のカビ予防の自動乾燥なんてあるのですね。昔は脱水時の揺れがひどくて嫌でしたが、今思えば洗濯ネットの使い過ぎじゃなかったかと思います。ドラムを買っても最初は乾燥をほとんど使っていませんでした。もったいないことですよね、高いのに(^^ゞ
浴室乾燥、我が家もあります。あまり使っていないけど、ここも活用できますね。洗濯機で乾かしているのはタオルと下着くらいなので、なくても何とかなるような気がしてきました。でも、もう少し考えますね。

2020年06月02日 (火) 16:21
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

マイアさんのお家は縦型なのですね。おお、縦型の方が多い^^ 我が家も昔はベランダに干していましたが、山陰では乾かないことも多く、結局大物以外は部屋干しになってしまいました。翌日には乾きますので、朝に洗濯と取り込みを同時にしています。除湿器もよく使っていますね。
30数年前のお話、ちょっと『神田川』のようで、懐かしい雰囲気を感じます^^ 携帯のない古き良き時代でしたね~(^^ゞ

2020年06月02日 (火) 16:32
しんべい

しんべい  

To cheeさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

cheeさんのお家も縦型なのですね。縦型はやはり乾きにくそうですね。ネットで調べてたら、バスタオルは乾きにくいかもという口コミがありました。
ドラムを買ったばかりの頃は、電気代を気にして乾燥はなるべく避けておりましたが、タオルのゴワゴワが気になりだして、もうそれこそワンコの体を拭くのも可哀そうだなって思うくらいで、半乾き程度に使い始め、そのうちに全乾燥になりました。と言っても、記事にあるように乾燥させたくない衣類も多く、縦型にして乾燥止めてもいいのかなと思い始めています。もうちょっと考えようかと思います。
私は縦型の衣類の触り心地を忘れてしまってます。どんなだったかな?^^

2020年06月02日 (火) 16:44

ささにしき  

こんばんは♪

我が家はドラム式で、使い始めて10年が経ちました。
今まで何も思わず使っていましたが、そういえば
汚れの落ち具合がイマイチだと思ったことは度々ありました。

機械なのだから 手洗いみたいに汚れを落とすのは所詮限界があるのかな
と諦めておりましたが、
記事を拝見して、少し検討の余地はありそうと思い始めています。

確かに 多めの水で洗えば汚れの落ち具合が良くなりそうな気がします。

それと、我が家の洗濯機の良からぬ特徴なのかもしれませんが
脱水時の振動が凄くて;;;毎回、床が落ちるのでは、とヒヤヒヤするほどです。

なので、何年先になるか分かりませんが、
振動の穏やかなモノを買いたいと思っています。
まあ、古い家なので 床自体が傷んできているのも確かですが。

乾燥は、天日干しなので殆ど使いません。
が、これからの梅雨時など 乾きが悪い時には活躍して貰っています。

2020年06月03日 (水) 22:52
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

ささにしきさんのお家は、我が家と同じドラム式なのですね。記事に書いたように、なんとなくタオルの黒ずみやシャツの黄ばみが気になるようになりました。ドラム式と縦型を比較して、ドラムのデメリットとして黒ずみや色移りはネットで上げられていたのですが、やはりこうなってしまうのかなぁと思った次第です。汚れ落ちも、確かに縦型の方が良いみたいですよね。
振動ですが、我が家の場合は縦型がひどかったんですよ。でも今思うに、これは洗濯ネットの使い過ぎで洗濯槽のバランスが凄く悪かったせいじゃないかと…あまり振動がひどいと、洗濯機が壊れるんじゃないかと思いましたね(^^ゞ
色々考えるに、衣類乾燥が今までのように出来なくなることと、洗濯物の出し入れの場所が変わることをどう感じるかが、どちらを買うかの決め手になりそうです。後は家電店に行って現物を見て、旦那と相談しながら決めようかなと思います。

2020年06月04日 (木) 16:55

こに  

我が家も

以前はドラム式でしたが、同じく汚れが…臭いが…&乾燥機能が落ちてきて、縦型に戻しました。
今のところ快調です^^
掃除機のサイクロンとか、家電品は色々悩みますよね~。

2020年06月06日 (土) 12:21
しんべい

しんべい  

To こにさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

こにさんも、ドラムを使われるうちに段々と汚れや臭いが気になり始めたのですね。縦型は快調なのですね。私も今は、たっぷりの水でゴワゴワを気にせず洗いたい~という思いが強いです^^ 
掃除機も色々悩みますね。私はフィルターの掃除が嫌で、紙パック派なのですが、家はダイソンなので、主にゴミ捨ては旦那にお任せです(^^ゞ

2020年06月06日 (土) 13:20