日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

実家の片付け、今回は本だなとその周辺(ゴミ袋3つ分)

2020年05月25日
片付け 4
紐で括ったたくさんの本

昨日旦那の実家(空き家)に行き、片付けをしてきました。

旦那はちょうど来てくれた上の義妹夫婦と一緒に、外回りの掃除(落ち葉など)をすることに。上の義妹の旦那様、実家のためにほんとよく動いてくださってて、今回も外回りの掃除をしようと思ってくれたみたいです。
で、私はゴミ袋を抱えて家の中です。先日形見分けというか、欲しいものを義妹達に持って帰ってもらったし、後は捨てるものばかりだね~という話をしたところだったので、嫁の立場の私も、以前ほど旦那の実家のゴミ捨てに抵抗がなくなりました。

昔からよくある組み立てスチール製の本棚の4段分の本を紐で括りました。今週が回収の日なので、半分ほど持って帰りました。旦那も最初は手伝おうとしていたけど、普段していないから、なんか括るのが下手!だいたい家でも、段ボールとか括ったことがありません。自分で括らないから、時々段ボールを引きちぎったように開いているので括りにくい。私が開くから解体せんでええわと言ってあります。←ちょっと愚痴ってしまったわ
後は分厚い百科事典みたいな本や、他の部屋にも本があるようですが、それはまた後日。

ゴミ袋3つ分

実家の地域と私たちの住む地域では、ごみの捨て方が違います。硬質プラスチックはわが地方では燃えるゴミ。なのでそれは持ち帰りにして、だいたい布製品を袋に入れていました。 クッションとか靴とか古いぬいぐるみとか…ううむ何を捨てたかもう思い出せない。義両親も物が捨てられない人たちでしたので、細々したものがたくさん出てきます。部屋の端から、片付けるように物を捨てていきました。物が減ってすっきりしていくと、やった感があります。

私の手が止まったもの

実家に子供たちの小さい頃の服を置かせてもらっていました。一度処分しようかと思って義母に持って帰りましょうかと言ったら、(下の義妹が)まだいる(必要)かもしれないでしょ!って、珍しく怒られてしまいました。で、昨日それに手をつけようとしたら、止まっちゃいました。はぁ、わが子の服は捨てにくい。私の母の手作りのものもあります。
まぁ、勢いが付いたときにまた捨てなくてはと思っています。一部持って帰るかも(汗

私の目に留まったもの

それはルームランナー。義父母の家には、アラナインティとは思えない運動用具がありました。足を開いたり閉じたりする機械とルームランナー。そんなに重そうなものではなく、運動不足の今欲しくなってしまいました。旦那の了解を貰ったので、今回は車に入りそうにないから次回持って帰ろうかな~♪

最後皆で、ペットボトルの麦茶で一休みして解散です。最後には業者さんにお願いしないといけませんが、それまでは少しでも予算を下げるために、細かいものを捨てていく予定です。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

green  

お疲れ様でした。モノを捨てるのは、なかなかエネルギーが要りますよね。
モノは減らしたいと思いつつも「もったいない精神」がこびりついている私は、なかなか「えいや~」とは捨てられません💦
といって、後々子どもたちに、私が捨てきれないでいたものを処分させるのも嫌ですし、元気なうちに片づけを進めなくてはいけないですね。
ルームランナー、うまく活用できるといいですね!^^

2020年05月26日 (火) 09:03

かおりん  

Re: こんにちは。

はじめてコメントさせていただきます。
しんぺいさん、て男の方かと思ってました😅
プロフィールを拝見しましたら非常に私と年齢も近そうで環境もすごくにてます。→旦那、娘、長男は結婚して近くにいます。孫二人います。ワンコは・・いなくなってしまいましたけど😢

物を捨てられないところも😁同じ
これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いいたします。

2020年05月26日 (火) 18:11
しんべい

しんべい  

To greenさん

こんばんは
コメントをありがとうございます。

物を捨てるのは体力がいりますよね~ ただ旦那の実家のものなので、思い入れは少なく迷いはあまりないので、そういう点は楽ですね^^
とりあえず、外に出ている当たり障りのない物から捨てていこうかなと思っています。やはり義妹たちの気持ちとか気になってしまいますので、服とか箪笥の中は後回しにするか、旦那にそばにいて貰って捨てることになりそうです。
そうそう、子供たちに迷惑はかけたくはないので、自分の物はすっきりさせておきたいですね。と言いつつ、ルームランナーを狙っているのですが…(^^ゞ

2020年05月26日 (火) 21:06
しんべい

しんべい  

To かおりんさん

こんばんは
初めてのコメント、ありがとうございます~

しんべいという名前、渋いですね~と言われたことがります。あまり何も考えず、子供の漫画を見ていてつけました(^^ゞ そう言えば、以前にも男性と思われたことが^^
あ、本当に家族構成が似ていますね。私の息子は車で3時間弱の所に住んでいて、最近子供が生まれました。
旦那の実家の物は愛着がありませんので気持ち的には捨てるのにためらいはないのですが、自分の物は難しいですよね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

2020年05月26日 (火) 21:17