日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

煎茶を美味しく入れてみたい

2020年05月22日
日常 10
旦那の実家では、午前と午後には必ず「お茶にすーか」とか「たばこすーか(休憩すること)」と言って煎茶を飲んでいました。他にもご近所さんが来たら玄関で煎茶を飲みながら話をするので、急須と湯飲みと茶菓子、そしてお漬物は常にすぐ出せるように用意されていました。

初めて見て驚いたお茶の出し方

嫁いで驚いたことの一つに、お茶の出し方があります。まず、湯飲みが小さい。一口でひょいって飲める大きさです。で、湯飲みが空になったら、すかさず次を注ぐ。空になった湯飲みめがけ何杯でも注いでいきます。最後の方は薄くなっていきますが、それでもそのまま注いでいました。
まぁなんと注ぎ役の忙しいことと思いました。ゆっくりお菓子もつまめません。最初の頃は義母が入れてくれていましたが、次々と注がれるので、どうやって断ろうとか、帰りを切り出すタイミングも迷いましたね。

入れ方がいつも適当な私

たまたま、夜に歯磨きをしながらテレビをつけたら、『プロフェッショナル・仕事の流儀』と言う番組でした。コロナ禍ですので何人かの料理人が、家庭でできる料理をそれぞれのお家から紹介していました。撮影者が奥さんだったりで、家庭の様子も伺えて面白くついつい見ていたら、最後に煎茶の入れ方を紹介した人がいて、お、これは覚えきゃと思いました。
実家で何度もお茶を入れましたが、毎度毎度目分量で、なかなかおいしく入れられたことがありません。熱湯では駄目、冷まさなきゃとわかっていても、どの程度待てば?と思ったり…

テレビでなるほどと思ったこと

お湯は一度移すことで10度くらい温度が下がるらしいです。なるほど、これがわかっただけで収穫がありました。テレビではまず湯飲みにお湯を入れ、次に湯冷ましと2度移していました。(あ、もしかしたら逆かも)
実家の場合、お客様の目の前でお茶の準備をします。その上に人数が多い。あまり待たせられないのです。悠長に湯冷ましに入れたまま5分は難しいと思っていました。ネットでも見ていたら、急須・湯飲み・湯冷ましにと色々な冷まし方をしていました。

試しに入れてみる。

お気に入りの湯飲みと急須?と呼ぶには、ちょっと洋風ですが入れてみました。確か城戸真亜子さんデザインだったと思います。まず1人分入れようとして失敗です。なぜなら急須が縦に高く、中の茶こしに入れた茶葉がお湯に浸からないのです。こんなことに今気が付くなんて…あちゃ~です。2人分でも駄目。
3~4人以上じゃないとお湯の量的に無理かもと思ったので、今後は別の和風の急須で入れてみようと思います。今日はもう一杯飲んでしまったので、止めときます。
youtubeに、色々な入れ方がアップされているのもわかったので、これからお仏壇を拝みに人が来られるであろう我が家。その気になった今、美味しいお茶の入れ方を覚えて慣れなきゃな~と思っています。

急須と湯飲み

毎度の読みにくい長文失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 10件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

私も人にお茶を注ぐのが苦手です。
1度お茶屋さんで入れ方を教える講座に参加しました。
湯呑にお湯を入れて、そのお湯を急須に入れ(お茶の葉が入ったもの)湯呑に入れます。
でも詳しいやり方は忘れました。
講座では急須を持ってゆりかごのようにユラユラ揺らす事もしました。
今はお茶のティーパックがあり、それが簡単でいいやって思ってます。

2020年05月22日 (金) 17:10

柴犬マイア  

おはようございます

今、私はお茶はペットボトルで飲んでます。
猫舌なのか熱いお茶は苦手で、家では冬でも冷やした麦茶です。
外では「生茶」の冷たいペットボトルを買っています。

2020年05月23日 (土) 02:24
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

実家では、お客さんにお茶を出すのが凄く苦手でした。シナモンさんも苦手なのですね^^
私はお茶の味も気になるけど、所作をじっと見られている気がして嫌でしたね。慣れていなくて動作がぎこちないのです(^^ゞ
お茶屋さんでの講座というのは良いですね。美味しい入れ方を教えてくれる講座があれば参加してみたいです。

2020年05月23日 (土) 15:33
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

マイアパパさんは冷やしたお茶がお好きなのですね。私は逆に冷やすとお腹を下すので、室温のまま飲んでいます。我が家も一年中麦茶なんですよ。麦茶は沸かしたまま置いておけるし楽ですね。
旦那は煎茶大好きなので、持って行くときは煎茶のペットボトルです。まとめ買いしています。

2020年05月23日 (土) 15:40

K,撫子  

毎日3〜4杯飲んでます!

こんにちは

コーヒー、紅茶より煎茶が好きで、新茶の季節はそわそわします。
つい飲み過ぎて、眠れなくなることも💦

お茶を入れる所作を見られるのは、やっぱり緊張しますよね。
しんべいさんのご実家は、目の前で入れるのが作法ですか?
私は台所でいれてから、運んで出しています。

お茶は、薄いより濃い方が「いい味になった」気がします(笑)
ということで、いつも多めに茶葉を入れます。
70度くらいのお湯で入れたお茶は、甘みがあり好きです❤

2020年05月23日 (土) 17:48

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年05月23日 (土) 18:01
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

おはようございます
コメントをありがとうございます。

K,撫子さんは煎茶がコーヒーよりもお好きなんですね。私はこの二つだったら、甘いコーヒーが飲みやすいです^^
実家でも、蓋つきの湯飲みを用意し(これだと一杯でいいからという理由らしい)、お出しすることがあります。でもそれはめったになく、普段は、湯飲みと茶葉の入った急須、ポットを持参し、座卓の下に置いてお茶を入れていますね。一杯だけというのは失礼と言われたので、法事とかは2杯めをお注ぎして回ります。あらたまった場所だと、やはり記事に書いた入れ方にはならないですね。普段は人数が多いわりに、家の湯冷ましが小さく、これどうしたらいいの?と悩んで、結局さほど冷めていないお湯で、お茶を入れていました。
なるほど、今度70度まで温度を下げていれてみます。甘いお茶、楽しみです。ありがとうございます。

2020年05月24日 (日) 07:59
しんべい

しんべい  

内緒さん

ありがとうございます。

参考にさせて頂きますね^^

2020年05月24日 (日) 08:01

ささにしき  

こんばんは♪

お茶を習ってます、なんて恥ずかしくて言えません。
お稽古の抹茶はさて置いて、
ささにしきはコーヒー党なのでお煎茶は全くと言ってイイほど飲みません。
なので、何十年経っても煎れ方は初心者そのものです。

急須は、何かのお祝いとかお土産に頂いたモノが多く、美術品みたいなので
早く言えば扱い難いです。(下さった方には申し訳ないのですが)

来客さんに煎れる時は、耐熱のガラス製急須で・・・、
これは重宝しています。 
茶こしの網は急須の底近くまでつくので、お湯の量が少なくとも大丈夫です。

最近ではこれも億劫になって 袋入りのパウダーティーを買ってみましたが
これはお茶の色と味はするものの、風味は無く、どうかなという感じです。

先日 法事で、住職様がお出でになった折、これをお出ししたら
お帰りになった後、夫から大目玉を喰いました。泣(ToT)

お写真の急須セット、素敵ですね。
我が家にも深川製磁の似たような雰囲気の急須セットがありましたが
3.11大地震で注ぎ口がポキッと折れてしまいました。( ノД`)



2020年05月24日 (日) 22:31
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

ささにしきさんは煎茶よりコーヒー党なのですね。煎茶は旦那も亡くなった義父も大好きで、実家ではよく飲んでいました。でも私達や義妹夫婦たちだけだと、煎茶よりもコーヒー好きな感じです。

煎茶は普段家族だけで飲む時はいいのですが、大勢で飲む機会がそれなりにあり、その時は気を使います。ちっちゃな湯冷まししかなくてどうやって冷ますんだなんて思いながら、結局熱々を入れていましたね。皆にちょこちょこ注ぐのも大変で手が届かない~~なんて思いながらグイって手を伸ばして入れてみたり。
一度手が届かないと思ったので、座卓の周りを動きながら後ろからお一人ずつお茶を追加していたら、後で舅にあんなことはしないって怒られました。届かないじゃんって心の中で思ってました(^^ゞ

耐熱のガラス製急須はおしゃれですね。紅茶でよく使いますが、我が家のは急須というよりポットに近いかも。
旦那様、なかなか厳しいのですね。パウダーティでは駄目だったのですね。

この急須、お気に入りなんです~♪煎茶が似合わない感じですが、数人の時はこちらで入れてみようと思います。

2020年05月25日 (月) 13:59