日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

連休後のわが街&コロナあれこれ

2020年05月21日
つぶやき
緊急事態宣言が解除され、ニュースでも言われているように、わが街でもなんとなく車の数とかスーパーの人出とか増えた気がします。でもすごく増えたなと思うのがマスク率。マスクをしていない人が圧倒的に少ないというか、していない人を探すのが難しいです。少しずつネットでもマスクが出始めて安くなってきていて、、皆買えるようになったからかな?わが街のドラッグストアでは、まだお目にかかれません。以下、無駄に長いですし、大したことは書けていません。

衛生用品

コロナ前に買った我が家のマスクはまだあります。どれだけ買ってたん?って突っ込まれそうですが、日本企業のメイドイン中国です。今迄マスクの8割が中国製らしいので、日本製を増やすにはまだ時間がかかりそうな気がします。
先日ドラッグストアに行ったら、韓国製・中国製の消毒ジェルの大きなボトルが一杯並んでいましたが、買いませんでした。とにかく今はその2国から物を買いたくないのです。安心安全な日本製を買いたいです。爪楊枝・割りばし・綿棒などなど、食べ物以外でも国産が安心できます。中国で生産していた日本企業には、安倍さんの仰るように、日本国内に帰って来て欲しいです。
(記事を寝かせておいたら、その間に韓国の消毒ジェルでアルコールの割合がかなり少ないものがあったらしいというニュースを発見)

外食

少しずつ店を開ける所が出ているようですね。まだ外に出ていないので、我街の様子はわかりません。で、お店を開ける際ですが、予約制にして人数制限をするとか、仕切りを取り付けるとか、テーブルの距離を開けるとかされているようです。ただ各店の取り組み方がバラバラな気がして、何かはっきりした基準を設けたら、行く方も安心して行けるのにと思います。こうじゃなきゃ開けられないよと言うのがあるといいと思うのですが、もう何か出てるのでしょうか?消毒液は必ず置くとか、テーブルは何メートル開けるとか…
どちらにしても、もうカウンターだけのお店とか、小さいラーメン屋さんとかは、暫くは行けないかなと思います。

9月入学の件

実は私、これは良いんじゃないかと思っているのです。海外どうのこうのじゃなくて、試験がいつも冬で、雪の多い地方では大変で、インフルでセンター受けれない学生が今までも大勢いたんじゃないかって、いつも思っていたのです。変えるとなると色々大変だとは思いますが。

安倍さんのマスク

まだ届いていなくて、残念に思っています。マスク2枚は当時確かにずっこけはしたけど、あれだけ中国頼みかつ、後からわかったけど高値になるのを見越して出し渋っていた人達がいたわけで、簡単に手に入るわけがなかった。届いて喜ばれた方は大勢いたんじゃないかな?日本で作って配るには、まず病院等でしたし…
安倍さんのマスク、母のホームには4月初めには届いたみたいです。
今のマスクの値崩れの理由、なんでも作っちゃう器用な日本人の手作りマスクもあると思いますが、安倍さんが布マスクを配ったのもあるんじゃないかと。洗って何度も使えるマスク、最強ですね。

マスコミ

物の言い方と言うのは、同じことでもどう話すか(書くか)で、印象はものすごく違うものですよね。もう長いことテレビ(新聞)は、事実を伝えるというよりも、倒閣の方向でしかものを言っていないと思っています。野党に都合の悪いことは言わない、安倍さんに都合の悪いことだけ大々的報道。時々いいことも言うからこちらは騙される。
そう言えば政府がコロナ対策としてなにをしているか、マスコミってきちんとわかりやすく説明していない気がする。繰り返し言わないといけないのは、そういう内容では?毎日感染者数とPCRが必要…ばかりな気が?
マスコミが言わないこと、マスコミや野党に都合が悪いこと。ネットを探せばたくさん出てきます。私としては、マスコミが力を入れて言うことには、何か目的(持って行きたい方向)があると思って見ています。


この記事、3日前から放っていました。大したことは書いていないのですが、一番書きたかったのは、マスコミくっそ!ですね。(すみません、汚い言葉で) せっかくなのでこのままあげます。
無駄に長くてすみません。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪