日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

神棚の移動

2020年05月09日
日常 0

初めて来て頂いた方にご説明しますと、旦那の両親が亡くなって実家が空き家になり、仏壇と神棚を今の自分たちの家に移動させようということになったのです。

お仏壇はお寺さんに拝んでもらい、後は仏壇屋さんにお願いして運ぶだけになりましたが、神棚はどうするんだろうと思っていました。
で、旦那が神社にどうしたらいいか聞いてくれました。
神社の方が言われるには、「神社の総代さんに氏子ではなくなることを言ってください。それだけでいいですよ。拝むのを希望されれば拝みますが、どちらでもいいですよ」とのことでした。
なんだか、もっとややこしいことを想像していて、神社にお聞きするまでやや気が重たかったので、あまりにあっけなくて拍子抜けでした。
で、ゴールデンウィークの午後に実家へ行き、旦那が高い所にある神棚と他にも掛け軸や大きな額縁(漢文が書かれてる)などを持ち帰りました。

ずっと開いていた場所に、神棚が入りました。かなり古そうな神棚で、何代か前のものなのでしょうか。ずっと親任せでしたので、これからは自分たちが中心になってお参りすることになります。

神棚


我が家の天井は高いので、神棚も随分上の方にあります。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 0件

コメントはまだありません