日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

買い物袋は清潔?

2020年05月03日
つぶやき 2
リサイクルバッグ

マイバッグが禁止って?

昨日パソコンを見ていて、マイバッグ禁止の所があると知り、驚きました。わが街では、まだそういう動きはありません。でも、そう言われてみれば確かに、マイバッグはそんなに綺麗なものではないんですよね。少なくとも私は例えば玄関先で鍵を開けるときに、ちょっと床置きもします。車の中でも座席ではなく足元に置くこともあります。で、中も乾燥はさせますが、毎回綺麗に拭いているわけではありません。

マイバッグをかごの中へ

ここでふと気が付いたこと、私は持って行ったバッグを鞄の中に入れたままのこともありますが、時々かごの中に入れることもありました。アチャ~でしたわ。あの床置きのバッグを食品を入れるかごの中へ…
我ながら、汚いことをしていたものだと思います。何気なくやっていた行為ですが、コロナに関係なくいいことじゃないですよね。申し訳なかったわ。
で、今はお金はかかるけど、毎回買い物袋は使い捨ての方が良いのかもしれないと思いました。持って帰った袋はゴミを入れたり、リサイクルのペットボトルや瓶を出すときに活用できます。

よくわからないけど、経済のこと

緊急事態宣言が延長されるとのこと。4日にきちんとしたことが発表されるようです。私もゴールデンウィーク開けに元の生活に戻るのは怖いです。まだまだ感染防止にできることを続けていこうと思います。
で、一方でちょっとずつでいいから、地域によっては緩める方向に動けたらいいのにとも思います。加減が難しいと思うけどね。
あれこれネット見てて、とにかく今はお金刷って、困っている人に配ることが大切らしい。経済の事は全くわからないけど、国の借金が~とか、子供につけを回せない~とか、全部嘘らしい。ある程度はなんぼ刷ってもいいらしい。←ここのところ、もう少し勉強しようと思います。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

K,撫子  

マイバッグ、いろいろ……

こんにちは

私の住む街のスーパーでも、「カゴにかぶせるエコバッグはご遠慮ください」と表示されています。
スーパーの買い物かごは、定期的に消毒するそうで、客が持ち込んだマイバッグからウイルスが着くのを防ぐため? と理解しました(←解釈は合ってる?)
そこで、最近はマイバスケットを持参しています(マイバスケットを持参してくださいと推奨されていたので)
レジで直接マイバスケットに詰めてもらえるので、手間いらずで助かります。
ウイルス騒動で、いろんなことを考えさせられます。
早く落ち着いてー! と毎日こころの中で叫んでます^^

2020年05月04日 (月) 10:37
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

こんばんは
コメントをありがとうございます。

K,撫子さんのお近くのスーパーでは、かごにかぶせるタイプはご遠慮くださいなのですね。私の街ではまだそういうのは見かけないのですが、やはりウィルスの事を考えると、マイバッグはあまり綺麗なものとは言えないなぁと思いました。
マイバスケットは便利そうですね。以前勧められたことがありますが、かさばりそうでなかなか購入までにはいっていません。わが街のスーパーもそのうち何か希望を出してこられるかもしれませんので、様子を見てみようと思います。実は旦那がマイバッグをすごく嫌がるんですよね。暫く袋を頂くことになりそうです。
コロナが入り、生活のあれこれが変わりましたね。ホント、早く落ち着け!と思います。

2020年05月04日 (月) 20:51