日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

トイレの灯り

2020年05月01日
日常 4
天井の明かり
↑我が家のトイレの天井です

最初に、もろみ味噌漬けの話

旦那が知り合いに、「ホテルからの返品で困ってる人がいるんだけど、買ってあげるのに協力してくれない?」と言われたらしく、もろみ味噌漬けを買ってきました。袋を捨ててしまったので、正確な名前は忘れましたが、もろみ味噌の中に刻んだ大根やキュウリなどが漬けられたものです。
もろみはあまり好きじゃないのですが、旦那が美味しいと言うので食べてみたら、ご飯にも合うし納豆に混ぜても美味しかったです。何より人のお役に立てた気分になれたのが嬉しいですね。
また返品があったらお願いと言われたらしいので、お手伝いしたいと思いました。

もろみ味噌とご飯

さて、タイトルの灯りの話

センサー付きLEDに交換

10年目の点検であちこち見て貰った我が家ですが、灯りの一部をLEDに変えてもらいました。さらに廊下やトイレはセンサー付きです。
交換を終えた後、20代くらいに見える若い電気工事の方がセンサースイッチについて説明してくれました。
ちょっと時間をかけたのが、トイレの照明。元々ここは照明が横向きに付けられているので、センサーが天井ではなく入り口じゃないと付けられない。お兄さん曰く「照明が消えたらもう中ではつきません。時間設定ができるので何分にしますか?」
そこでトイレに何分入っているかを考えることになりました。「5~6分でいいかな?」と言う私に、お兄さんは「10分ぐらいではいかがか」と提案。頭の中で夜中のトイレで灯りが消えたら嫌だなというのが浮かびました。

暗闇は苦手

しんべい、いい年をして夜中のトイレが苦手です。友人で「夜中に2階から1階のトイレに行くのに、明かりが目に入ったら寝られなくなるから目を瞑って行くの」と言う人がいまして「階段はどうするの?」って聞いたら、「段数を覚えている」って言うんです。私的にはひえ~~っでした。だって(ありえないとは思うけど)一段増えてたら怖いじゃないですか?←大真面目
娘は暗闇の中、果敢に出かけていくようです。やはり眼が冴えるのが嫌みたい。
私はと言えば、途中の灯りという灯りを付けながらトイレに行きます。暗いのが苦手。さらにウォシュレット画面の時間は見ません。一度4:44と言う時間を見て以来、不吉な!と思ってしまいました。←大真面目

ダラダラとトイレの話はつづきますが、そいう言えば旦那の実家のトイレは外にありました。寒い冬でも暗い中外に出ます。確か、お隣さんはお墓が家の隣にあった気が・・・嫁いですぐに改築されたので、トイレ問題はなくなりましたが、よくもまぁ、当時は外のトイレに行けたもんだと思います。

結局時間は・・・

さて、トイレの灯りの時間設定、今見たら6分になっていました。もうちょっと長くてもいいかなと思うけど、その間はずっとついているわけで、節約と消えたら怖いのどっちを取るかで悩みます。で、夜中に真っ暗な中、トイレに座る自分を思うと、もう少し長めようかなと思いました。

しょーもない話を最後までお読みいただきありがとうございました。読むんじゃなかったと思われた方、ごめんなさい。いつも勇気をもって記事公開しております。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

leaves  

初めまして

私は夜中にトイレに行きたくなったら目が覚めないように目を閉じたまま行っちゃう派ですw。

あ、過去記事もいくつか読ませていただきました。
チャイムを押さずに・・・の記事、激しく同感(*´艸)( 艸`*)ププッ

ピンポーンの後、こちらがはーいって言う返事も待たずにドアノブがちゃがちゃされるのがすっごく嫌いな私です。

2020年05月01日 (金) 15:16
しんべい

しんべい  

To leavesさん

始めまして♪
ご訪問とコメントをありがとうございます。

leavesさんも夜中、トイレに目を瞑って行かれるんですね~私から見たら勇者にしか見えません^^
過去記事もお読みいただき、ありがとうございました。まとまりのない内容で思いつくまま、書かせてもらっています。
チャイムを鳴らしてすぐのドアをガチャガチャは嫌ですね。今我が家は引き戸なのでそれはなくなりましたが、そういう家は、鍵をしていないと開けて「ごめん下さい」が珍しくないのでしょうね。

また良かったら、お立ち寄りください。

2020年05月02日 (土) 10:50

ささにしき  

こんばんは♪

最近は1階と2階とにトイレを設置する住宅が増えているみたいで、
あまり問題ないかもしれませんね。
マゴ宅もそうなので、泊りに来ると、夜中のトイレ時は 
2階に無いの~?!とゼイタクを言われます。(~_~;)

ささにしきは夜中は滅多に起きませんが、起きる時は 廊下の灯りは全部つけて
トイレ内はドアをオープンしたままで 灯りは点けません。
築40年の古い家なのでLEDでもなくもちろんセンサーも無しです。

歳を重ねると 過活動膀胱性の頻尿みたいな厄介なことも絡んでくるので、
トイレ事情は贅沢といえるほど手を尽くした方が身のためと思っているのですが。。。
あ、数年前 ウオッシュレットが壊れて新しくした時、自動で蓋が開くのにして
それだけでも感動したのですが。。。
でも、水を流すのにはレバーを押すので手が触れるし、あまり意味がないとガッカリしました。。
次に換える時は完全自動にしたいと思っています。まだまだ先のようですが、、、

2020年05月02日 (土) 23:18
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

今のトイレ事情って、昔と随分違ってきていますよね。工事の方が説明で「コンビニみたいにセンサーが~」って仰るのが、コンビニのトイレにはあまり入らないのでわかりませんでした^^
観光地では、これがトイレ?て思うほど綺麗なトイレがあるようですし、病院でもどこでも?ウォシュレット付きが普通で、お掃除も綺麗にされていますね。

実は我が家にも2階にはトイレがありません。2世帯住宅のつもりで建てたので、1階に二つあるんです。2階にも欲しいって家族は希望しましたが、「ならば掃除は一人一ヶ所分担ね!」って言ったら、却下できました。でも今でも2階にも欲しかったとブーブー言われています。
ささにしきさんのお孫ちゃんは2階のトイレに慣れているのですね。

廊下だけ灯りを点けてトイレ内は点けずは、今は我が家では無理になりましたね(^^ゞなぜなら廊下がセンサーで、1分ぐらいで消えてしまうんです。まだまだセンサーには慣れません。
水の自動ですが、実家では自動でしたので、楽だなぁと感じていました。ただ、我が家は手動なんですよ。自動だと常に大きいほうの量で流れてしまうみたいで、もったいないかなぁと思ってしまうのです。トイレ事情、色々ありますね^^

2020年05月03日 (日) 10:23