日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

孫は可愛い

2020年04月04日
日常 12
くまのぬいぐるみ

出産後は二人で頑張ると決めた息子夫婦だけど、産後のしんどさを知っている私としては大丈夫かなぁと心配になります。 かと言って、旦那の実家にお世話になった身として、気をつかうしんどさも知っているから、おいでとも行こうかとも言いにくい。今、こんな時期ですしね。


娘と息子はラインでやり取りをしていて、ある日、孫(Kちゃんと呼びますね)の写真と一緒に、夜泣きで夜も翌日の昼もお嫁ちゃんは寝れなかったらしいと書いてありました。写真のやり取りはすべて娘のライン頼みなので、やり取りもこちらにわかります。
心配になった私。「大丈夫?どうしようもなくなったらこっちに来たらいいよ」とメールを送ったら、「大丈夫、Kちゃんに毎日癒されて頑張っているよ」との返事。ああ、良かったと、ほっとしました。


Kちゃんに癒されているという一文で、息子もお父さんになったんだなぁと感じました。お嫁ちゃんと知り合って結婚して、二人とても仲が良くて、そういう存在の人ができたことが親の私にとって一安心だったのですが、今はさらに守るべき存在ができた息子。これからも幸せに暮らして欲しいなぁと願っています。


息子がKちゃんの写真を2~3日に1回は送ってきてくれます。時々動画もあります。生まれて2週間経ち、とても顏だちがしっかりしてきました。Kちゃんの写真を見ながら、気が付いたら「○○でちゅね~~」と、赤ちゃん言葉で話しかけていたバカ婆。旦那と娘が大丈夫かと笑っておりました。
次いつ会えるかな?楽しみです。


PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 12件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

息子さんとお嫁さんで頑張ってるのですね。
夜泣きは大変ですね。
私の子も夜泣きで数か月間参ってました。
寝かせようとしても泣いて、もう夜中に子供の絵本を見せたり遊ばせて主人が会社に行く時間に寝るので最後は主人が会社に行った後で子供と一緒に寝てました。
本に書いてある通りでないやり方ですが自然と夜寝るようになりましたよ。
Kちゃんの写真んに話しかけて笑われたのですね。
小さい子の前では、こっちも赤ちゃん言葉になりますよね。

2020年04月05日 (日) 00:55

柴犬マイア  

こんにちわ!

お孫さん、可愛いでしょうね。
しんべいさんはラインしていないのですか?
もしや ひょっとしてスマホでない?
この際、ラインをやりましょう!自分のスマホで好きな時にお孫さんの動画や写真を見れたら、良いと思いますよ。
ラインは簡単です。娘さんも側に居られるのですから、お孫さん見たさで頑張りましょう!!(笑)

2020年04月05日 (日) 18:03

ふうこ♪  

こんばんは。
早くお孫さんに会えるといいですね。
親は子供たちがいい人とめぐりあって、結婚して、子供が産まれて……一人前の家庭を築いてくれることが一番の幸せですよね。
今の私はそんな日がホントに来るのだろうかって思います(-∀-`; )
しんべいさんの育て方がいいのでしょうね。
きっと優しくて穏やかなお子さんたちなのだろうなぁと思ってしまいます(´- `*)

2020年04月05日 (日) 22:26

そふぃあ  

こんにちは

最初の子は慣れないことが多くて大変だった。
自分たちだけでがんばっているって凄いですね。
もう少し世の中が落ち着いたら、ゆっくり会っていっぱい抱っこして遊べますよ!
今は辛抱、辛抱。

2020年04月06日 (月) 08:34
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。両方の親が遠いので、自分たちで頑張ると決めたみたいですね。夜泣きは大変だと思います。シナモンさんは、ご主人が出勤中に寝ることにされたとのこと。その子に合わせて、母親も工夫して寝る時間を作らないと体が持ちませんよね。ご自分のペースで良かったと思います。
私自身は、子供も段々成長していくからと自分に言い聞かせながら、大変な時期を過ごしていた気がします。
写真や動画を見ていると、自然と顔が緩みますね。気が付いたら赤ちゃん言葉でしたね(^^;

2020年04月06日 (月) 10:25
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。先日ガラケーを変えましたが、やはりガラホです。スマホは旦那から小さいのを貰ったのですが、ネットを見るくらいしかしていなくてラインはできません。簡単なのですね。
写真や動画は娘が私の小さいスマホに移してくれたので、見れるんですよ^^ そのうちめんどくさがってしてくれなくなったら困るので、写真を写す操作だけは覚えなくちゃと思っています。ラインは娘がお嫁に行ったら考えようかな(^^;

2020年04月06日 (月) 10:36
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

そうですよね。子供が一人前になり、良い人とめぐり合って家庭を持って幸せに暮らしてくれたら、親として一安心な事ですよね。我が家の娘の方は、「出会いがない」とぼやいていまして、まったく予定なしですよ~(^^;
息子は社会人になってから丸くなった気がします。家族で一番短気なのは私かも。
コロナで気持ちがざわつく中、孫の存在に助けられていますね。

2020年04月06日 (月) 10:51
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。どちらの親も遠いし、考えたら親に頼ったら仕事がある息子は休みの日しか会えなくなりますものね。二人で頑張るって聞いたときは大丈夫かと思いましたが、子供に癒されながら夫婦一緒に頑張っているみたいです。コロナが落ち着いたら会いに行くぞと思って、ジジババも頑張ります。今は辛抱ですね。

2020年04月06日 (月) 10:58

なでしこ  

赤ちゃんのお顔は毎日変わるので、写真を眺めているだけでも可愛くてたまりませんよね。

今時はすぐに親御さんに頼ろうとする若夫婦が多い中。
息子さん、お嫁さんが助け合って頑張る姿にエールを送ります。

2020年04月06日 (月) 13:33
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

なでしこさんのブログもですが、お孫ちゃんのことを書かれたブログを読むと、先々が楽しみになります。写真を見ていると、本当はまだピンと来ていないところもあるのですが、段々と顔が緩んできますね。
はい、二人力を合わせて子育てを頑張って欲しいです。エール、ありがとうございます^^

2020年04月06日 (月) 17:11

ささにしき  

こんにちは♪

孫は文句なしに可愛いですよね~。
目に入れても痛くないとはよく言ったものです。
うちの孫は最近憎まれ口を叩くようになりましたが、それはそれで
成長の証しかなとホッコリホロホロしています。(;^_^A

いいお嫁さんですね~、それに優しい息子さんで・・・
お孫ちゃんは真直ぐなココロで育つ地盤が得られて
それだけでもしあわせな前途が約束されたみたいなものですね。

病気や事故に遭いませんように・・・
外野席からは精々そんな祈りぐらいしかできないものですが、
孫ちゃんからは様々な癒しと丸い心が空を飛んで来るでしょうね。

いろんな意味で ”距離感” これから大切になるかもしれませんね。
アッと 転ばぬ先の杖 発言になってしまいました。ごめんなさいね。

2020年04月07日 (火) 16:52
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんばんは
コメントをありがとうございます。

ささにしきさんのお孫さんの記事を拝見してると、我が家もそのうちに~と楽しみにしているところなんですよ^^ 不思議なものでまだピンとは来ていないんですが、写真を見ていると、顔が緩んでくるんですよね。息子も結婚して4年経っていましたから、なんとなくもう見られないかもなんて思っていたので、こんな日が来てくれて嬉しい限りです。
そっか、憎まれ口も可愛くなるんですね^^

はい、よく気遣ってくれるお嫁ちゃんですね。いやな顔を見せないので、逆にあまり気を使わせちゃいけないなと思っています。適度な距離感は大事ですよね。
コロナのせいで今度はいつ会えるかわかりませんが、早く終息してもらって顔を見られる日を楽しみにしようと思います。

2020年04月07日 (火) 20:59