日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

コロナの事

2020年04月03日
つぶやき 2

感染予防で意識の違い

4月に入り、今日は通常であれば公民館の集まりの日。実は昨日、とりあえず明日は集まりましょうと連絡網が入り今後のことを考えると言われました。
感染者が今はゼロのわが県ですが、日本全国この状態ですから、当然もう暫く休みになるだろう、そのことで話し合いをするのかなと思って出かけたところ、休みを希望した人は私を含めて2名。早めに帰ったので残りの数名がどうされたかはわかりませんが、先生もやる気満々でちょっとびっくりでした。
公民館側は、サークル活動をするなら三つの密を避けてくださいの張り紙を張り、グループにどうするか任せたようです。一人の方は家族が不調でコロナを持ち帰ったら命取りになると、我が家の場合は持ち帰ったら勤務先に多大な迷惑をかけます。
その方と、これだけは慎重にしてし過ぎることはないよねと話して別れました。
どこまで用心するか、人によって家族によって感覚が違うものだなと思いました。

批判ばかりしてもしょうがない

少し早めに着いたので、一人の人と外で話をしていたのですが、その方は安倍さんのことをボロカスに言っていました。すべて安倍さんが悪い、動きが遅い、マスクが足りないのも安倍さんのせい、モリカケも何もかも嘘ばっかりと。
私も安倍さんにイジイジすることはあります。でも今あの疲れ切った安倍さんの顔を見て、今は責める時ではないと感じています。マスクにしても80%を中国で作っていた我が国。ジェネリックの薬の材料の80%も中国製造だそうです。色々なものの製造を中国に頼っている。キンペーさんの訪日前に中国をシャットアウトしていたらどうなっていたか。これらの物がきちんと入って来たとは言えないですし、マスクなんて今もどの程度入ってきているのやら。何が正しかったのか私にはわかりませんが、とにかく今は前の事より、今すべきことを考えるしかないですよね。あ、現金給付決まったのかな?

マスコミの報道

安倍さん責めたら、野党に利することになると思っています。マスコミもそういう方向に報道していますよね。そういえばどなたかが書いておられましたが、厚労省は高齢者や基礎疾患等ある場合は、4日ではなく2日様子を見たら相談してくれとあるのに、志村さんも梨田さんも4日様子をみられた。マスコミはきちんと報道していたのかと。私はマスコミが2日って報道するのを見たことがないのですが、放送していたのでしょうか?
人数の話、しかも色々なものをまとめてで時にはクルーズ船も含めて増えた話をセンセーショナルにする。そればかり聞いてるこちらには、正しい情報って入ってこない気がします。私は、日本で普通に生活していて罹ったのか、旅行に行って貰ったのか、三密を守らなくて罹ったのか、後国籍も気になっています。

自分でできることを

少しずつ、ストックを増やして行きたいと考えています。私は呑気な専業主婦ですので、こんな記事が書けるのかもしれませんが。でも、自分は自分でできることをするしかないので、今後に備えたいです。
自分がいつ不顕性感染者になっているかわかりませんものね。

サークルの彼女と話したばかりで、まとまりなく書きなぐってしまいました。読みにくくて、すみません。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

なでしこ  

政府の判断を手緩いとも歯痒いとも思いますが、
先頭に立つ人を選挙で選んだのは私たちですし、
こんな時期に誰それが悪いと言っても仕方のないことかと٠٠٠。
自分達ができることをするしかありませんね。

それにしても、日々増え続ける感染者。
先が見えなくて怖いです。

2020年04月04日 (土) 16:32
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

こんばんは
まとまりのない文章、読んで頂きありがとうございます。

このところ、政府に対する(特に安倍さんとか)批判を多く目にするため、要望や提案ならまだしも何でここまできつい口調で批判するのだろうと思ってました。不安に駆られてネットの情報を集めようとしても色々な意見があるわけですし、疲れることの方が多いですね(^^; 少し控えようと思いました。

コロナはまだまだ先が見えないですね。自粛効果が都会の方でも出て来てくれるといいですよね。わが県もこのままゼロであって欲しいです。自分でできることを続けようと思います。

2020年04月04日 (土) 23:03