日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

明らかなゴミの片付け&冷凍庫の整理

2020年04月01日
片付け 2

明らかなゴミって、たくさんありますよね。鼻をかんだ紙ならすぐにゴミ箱にポイできますが、しまい込んだものは目に見えなくなり、忘れてしまいます。今回は、普段あまり使わないクローゼットに突っ込んであった段ボールの捨て作業。
もう一つは今ゴチャゴチャな冷凍庫の中の整理をしました。

段ボールを解体してひもで縛る

昔買ったWiiの箱や、ココロボの箱。あとバーミキュラの箱も取ってありました。修理に出すときに必要だと思っていたんですよね。まとめ買いした飲み物の箱なんかはすぐにゴミとしてつぶせるのに、家電の箱はなかなか潰せなかったりします。
かなり丈夫な箱なので、思ったよりも時間がかかりました。縛る時も元が複雑な形なので足で固定しながら、ひもでギュッ!
空いた場所には、実家でどうしても処分したくない義両親の物を入れそうです。

クローゼット

ちなみに下に見えるテーブルのようなもの。今後人が集まるかもしれないので、捨てずに置いてあります。
上の小さな発砲スチロールは捨てられそう。

タイトルの冷凍庫の整理

我が家の冷蔵庫の冷凍部分は引き出し二つに分かれていて、一つは小さい引き出しで冷凍ご飯用。もう一つは大きくて、中に透明な引き出し三段があります。
ここがいっつもごちゃごちゃになるので、取り合えず場所を決めました.。まずは下の方から出てくる古い冷凍物の処分。その後下記のように仕分けしました。
  • 一番上が冷凍の肉・魚。生食用だったり焼き物用だったりレンジで食べられる唐揚げなど
  • 真ん中は冷凍野菜。ホウレンソウとかコーンとか
  • 下は冷凍のパンやピラフ。アイスだったり。甘いものや主食ですね。

写真は一番下です。生協とふるさと納税のアイスが来たばかりなので、一杯です。
冷凍庫の中

この整理は以前もしたことがあるのですが、すぐに場所を忘れてごちゃごちゃになります。今回は紙に書いて貼っておき、家族にも協力してもらいます。さて、いつまで続くでしょうか、楽しみです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

お家が新しくて、どこも綺麗ですね。
うちは古くてボロなので、片づけないとみすぼらしくて。
押し入れの中、数年前に大掃除したのを思い出しました。
冷蔵庫や冷凍庫は、気温が低めな冬に大掃除するのが良いですね。
きっちり片付いていると思いますよ!

2020年04月02日 (木) 09:46
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

家を建てて10年以上経ちますが、走り回る小さい子がいないのと住んでいる人数が少ないせいか、掃除をしない割には建具など綺麗みたいです。亡くなった義父が綺麗だなって言ってくれたのは嬉しかったですね。10年一度もふすまや窓の障子が破れませんでした。
はい、冷蔵庫・冷凍庫掃除は冬がいいですよね。一番まともな下の段をアップしました(^^;
この分けた状態がキープできれば、開けてすぐ物が出せる冷凍庫になる予定なのですが…^^

2020年04月02日 (木) 10:42