日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

結婚当初に受けた旦那からの仕打ち

2020年03月31日
思い出話 4
2羽の鳥の置物

女って執念深いものだなと自分を見て思います。いつまでこんなつまらないこと覚えているんだってことで、ここに書いて水に流します。さらっと読んでくださいね。

旦那の代わりに怒られる

飲み会だったか何だったか、旦那が駅周辺(田舎なので無駄に広く混んでいない)に、車を止めて来たとのこと。翌日自分は用があるので、取りに行って欲しいと頼まれたんです。
何も考えず私が車を取りに行ったら、駅の方から二人ほど男性がやって来る。何だろうと思ったら、説教が始まりました。ここは止める場所じゃないと言う相手に、どう答えたのやら。覚えているのは、「すみません、停めたのは私じゃないので、言っときます」でした。それでも何度も繰り返し怒られ、私も同じように「すみません、言っておきますので」の繰り返し。だって停めたのは旦那ですもん。私の知らないところで…
適当なところで向こうは許してくれたのか埒が明かないと思ったのか、引き揚げていきました。
もちろん、家に帰って旦那にぶち切れましたとも。

気が付いたらお皿が空っぽだった

結婚当初は私はいい嫁だったのです。ご飯は熱々を食べさせてあげたいと思っておりました。で、一品温めては旦那の前に置き(大皿です)、もう一品温めて持って行くと、なんと一品目の大皿がすでに空っぽではありませんか。「何で全部食べちゃったのよ(怒」と言ったかどうかは覚えていませんが、やはり切れてしまいました。旦那は謝って、ついつい箸が動いてしまったとか気が付いたら全部食べてたなんて言うんですよ。
私もおバカなもので、それぞれ分けて出せば良かったんですけどね。しかし、おバカ夫婦はそれ以降何度か同じやり取りをしてしまっておりました。今でも似たようなことはありますが、今度は父と娘で、娘が「私まだそれ食べていない!」と怒ったり…なんてね。

退院祝いの恨み

これはちょっとシビアな話。私は一回目の妊娠の時、子供がお腹の中で育たなくて、おろさなくてはならなかったんです。切迫流産で入院していましたので結局数週間入院したかも。
その頃住んでいた宿舎(皆旦那の職場は同じ)の階段は、若夫婦ばかりでお互いの部屋を順番に行き来して食事会などをしておりました。最後我が家だけ残っていたわけですが、それと退院の頃が重なりました。もう体調は良くなっていたのですが、旦那から今度の集まりは退院祝いもしてくれるらしいよと、さらっと言われたのです。
「なんですと!!?」私驚いて、旦那に頼みましたよ。退院祝いなんて嬉しくもなんともないから断って欲しいと。しかも我が家でだし…でも旦那、もう決まっちゃったからって。ただの食事会ならまだ構わなかったです。もう元気でしたから。
後から、もしかしておろしたことを知らなかったのかな?と思いもしましたが、でも一人の奥さんには「もうだめかもしれない」って話してあったんです。私から言うべきだったのだろうか。どちらかと言えば、旦那の職場の中の付き合いがメイン。旦那に断って欲しかった。
結局食事会は開かれました。この腹立ちは結構後々まで残りましたね。

いつまでも夫婦円満で

ああ、困った。書いて水に流すはずが、よけい思い出してしまった。
でもね、旦那には感謝しなきゃいけないことの方が多いから、今ではさほど(ん?)怒ってはいません。私もきっと嫌なことしていると思う。
これからも夫婦仲良く暮らしていきたいと、今は(ん?)思っています。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

こに  

分かります~

腹の立つことはたくさんありましたが、お互い様と思って我慢我慢、ですよね。
この境地に達するまで長い時間がかかりました(笑)

2020年04月01日 (水) 08:18
しんべい

しんべい  

To こにさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

当時は本当に腹が立っていけなかったことですが、色々なことがあって、助け合ううちに水に流せるようになりました。本当に、ここまで来るのには長い時間がかかりますよね^^ これからも喧嘩をしつつ、お互いさまで過ごして行きたいです。

2020年04月01日 (水) 11:46

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年04月10日 (金) 09:04
しんべい

しんべい  

Re: 内緒様へ

内緒様、こちらこそご訪問とコメントをありがとうございました。

我が家と一緒なのですね~ さすがに今では気にしてくれてるようで、こちらも怒ることはないですね。
うちは娘が遅いんですよ。いい加減娘も学習すればいいのにと思うのですが、見ていて私が、取っておいたらなんて促すしまつ。もういい大人なので放っておきましょうかね^^
一時期、個別に分けていましたが、やはり大皿は便利です(^^;

2020年04月10日 (金) 13:23