日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

4月の『30日チャレンジ』を考える&今までの振り返り

2020年03月30日
つぶやき 2
ピンクのカーネーション

今朝は突然の訃報に大きなショックを受けました。まだまだやりたいことが、たくさんおありになったことと思います。悔しい思いでいらっしゃったことと思います。志村さんのご冥福を心からお祈りいたします。

さて、私は通常通り、ブログに向かいます。

今年に入り、毎月の目標を決めて挑戦しています。今迄目標としていましたが、これからは30日チャレンジと呼ぼうかと思います。 30日チャレンジとは、『筆子ジャーナル』の筆子さんがブログで書かれている、毎月新しい何かに挑戦しましょうということです。

今までのチャレンジ

  • 1月 水分摂取 うっかり忘れがちな冬の水分摂取に気をつけようと思いました。
  • 2月 捨てるゴミを前日にまとめてしまう。朝の忙しい時間にするのではなく、余裕をもってゴミをまとめようというもの。これは効果的でした。
  • 3月 洗濯家事が終了までパソコンを開かない。これは70点くらいですね。大体できてはいましたが、その後のパソの時間が長いと、あまり意味ない気がしますので、今後は時間も考えないとと思いました。ホント、子供かよって自分に突込みたいです。

4月のチャレンジ

効果的かつできそうな物。楽しめるもの。難しいです。いつもは月半ばからあれこれ考えているのですが、今回は決まっていません。
ダイエットの事、献立の事、片付けの事…色々ありますが、ある程度やれる自信が持てないと負担が大きく続く気がしないのです。 参考までに、筆子さんのアイデアを拝見しに今ブログを訪問して決めました。買い物についてにします。
買い物に行くときは必ず2日分の献立を考えるにしてみます。50%くらいしか出来ないかもしれませんが、いつも買い物に行っては悩んでばかり。大体まとめ買いというのが昔から苦手。料理のレパートリーが少なすぎて、スーパーに入った途端、色々な野菜を見ては頭がフリーズしています。結局同じものばかりしか浮かびません。
コロナが流行っている中、なるべく買い物の回数を減らし、スーパーでうろうろしないためにも買い物に行くときは最低でも二日分の献立を考えて行くにします。

今日の出来事

今朝は、今まですっかり忘れていた冬用のタイヤ交換に出かけてきました。その後買い物。母のホームへは、郵便物を貰いに行ってきました。ひ孫の写真も印刷して届けてきました。4月も面会禁止です。
今後の見通しはまだまだ見えませんね。もう暫く、元気に楽しく引きこもります。今朝見た新しく始まった朝ドラ『エール』、さすが窪田君上手い。これも楽しみに過ごします。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

毎月の目標、私も人ごとながら楽しみにしているんですよ。
私はまとめ買いのできないタイプで、買い物も毎日行きます。
2日分の献立を考えながら買い物すると、時間が掛かって無理な性分です。
その日のものだけだと、今日でている食材から手短に決められるのだけど…。
私の場合、それだけ頭が固くなっている証拠でしょう。
たまにはブラブラとのんびり買い物してみたい今日この頃です。

2020年03月31日 (火) 08:30
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

おはようございます
コメントをありがとうございます。

うわぁ、楽しみにしてくださって嬉しいです。しかし、今回の目標は自信があまりありません(^^;
私も元々まとめ買いが苦手なので、仰るように2日分を考えるとなると、買い物に行く前に時間がかかるのは目に見えているんですよね。ただ毎日買い物に行くのも嫌いなので、そこはどうなるかなと思います。
昔、実家から野菜をたくさんもらっていた時は、そこから献立を考えればいいのでそのほうが楽でしたね。大量にあるので煮物やらお浸しばかり作っていました。ゼロから考えるのは本当に苦手です。
できるだけ頑張りますとしか言えない…(;^_^A

2020年03月31日 (火) 10:03