日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

初孫が生まれました♪

2020年03月28日
日常 16
赤ちゃんと父親の指

先日の三連休の初日の朝、息子から無事に生まれたと電話がありました。男の子です。なんと4100g越えです。

無事に産まれました

予定日はもっと前でした。まだかなぁとそわそわしながら息子からの連絡を待つ日々。
息子「なんか、大きいみたいで早く出て来て欲しいんだけどね~」と言っていましたが、うんともすんとも音沙汰がないらしく、「様子はどう?」と時々聞いてみるも、「変わりないよ」とのこと。
結局入院して陣痛促進剤を使用。それでも出て来てくれなくて、帝王切開で無事に産まれてきてくれました。

面会を即決断

病院によると、コロナ感染者さえ出なければ、出産当日のみ両親(ジジババ)も会えるとのこと。 朝息子から電話を貰った私達、会うなら今日しかないということで、急遽、車を走らせて中国山地を越えていきましたよ。
ドライブインに寄るのはトイレのみ。お昼ご飯はコンビニ調達です。
やはりこの時期だから、三連休にも関わらず、停めてある車はいつもの半分より少なく感じました。

抱っこさせてもらえました

ガラス越しでいいから、顔さえ見られたらと思って出かけましたが、なんと赤ちゃんはお嫁ちゃんと一緒の部屋で寝ており、抱っこまでできました。
ジジババのばい菌がうつったらどうしようと不安でしたが、「抱いてやってくださいね」って言ってくれるお嫁ちゃん。誘惑には勝てませんでした。お嫁ちゃんも元気そうで良かったです。 山陰も息子の住む岡山県も、コロナ感染者は0だったので、会えたのかもしれません。
なんとその数日後、コロナ感染者が息子の県で一人。それがですね、スペイン旅行の帰りだそうですよ、しかも60代。こういう時、あまり寄って集って攻めたくはありませんが、息子も面会謝絶になり、さすがに腹が立ちました。

無事に退院です

昨日お嫁ちゃんと赤ちゃんは、無事に退院できたそうです。二人とも元気とのこと、良かったです。
息子夫婦、産後も二人で頑張ると決めていました。そうでなくても、今の時期はお手伝いできそうにないけど、子育て、無理しないで頑張って欲しいです。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 16件

コメントはまだありません

シナモン  

こんにちは。

お孫さん生まれたのですね。
おめでとうございます。

抱っこまで出来て良かったですね。
新型コロナに負けずに息子さんご夫婦頑張ってね。

2020年03月28日 (土) 15:22
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

まさか抱っこできるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです^^
二人だけでは大変だと思うけど、夫婦力を合わせて、頑張るしかないですね。
元気に大きく育って欲しいです。

2020年03月28日 (土) 15:49

なでしこ  

おめでとうございます。
初めてのお孫さん、感慨深いのではないでしょうか。

泣いた笑ったと大騒ぎ。
これから周りのみんなを笑顔にしてくれると思います。
成長が楽しみですね(*^-^*)


 

2020年03月28日 (土) 20:13

柴犬マイア  

おめでとうございます

初孫さん、おめでとうございます。
抱っこもできて良かったですね。
これからのお孫さんの成長が楽しみです。
このブログもお孫さんの話題が多くなるんでしょうね。(笑)

2020年03月29日 (日) 05:12

pocha  

初孫さん誕生おめでとうございます。
感染者ゼロの時で良かった
抱っこ出来たんですものね。

帰国、入国時を厳しくしないと蔓延してしまいます。
コロナの終息を願うばかりです。

2020年03月29日 (日) 14:45
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

実はピンとこないというところもあるんですよね(^^; 少しづつ実感がわいてくるのかもしれません。
はい、泣いた顏、笑った顔、スマホに入っていますが、眺めては顔が緩んでしまうババ(私)です。
成長が楽しみですね^^

2020年03月29日 (日) 15:13
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

そうなんですよ^^あとちょっと感染者が早く出ていたら、何か月も会えなかったかもしれません。
生まれて数時間で抱っこさせてもらえて、嬉しかったです。
はい、孫の話題が増えそうですみません(^^; もちろん、孫のためにも家の中の掃除はしっかりしとかないといけませんね。

2020年03月29日 (日) 15:18
しんべい

しんべい  

To pochaさん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

もしわが県から感染者が出ていたら、面会に行くことを渋ったと思います。
部屋に入る前は検温と問診がありました。無事に会えて嬉しかったです^^
今都会の方で、大変なことになっていますね。でもわが県も、気を緩めることなく自粛生活を続けたほうが良いと思います。ホームの母にもまだ会えませんし、一日も早く終息して、皆が自由に会えるようになって欲しいですね。

2020年03月29日 (日) 15:30

K,撫子  

おめでとうございます

おめでとうございます

嬉しいお話をうかがって、幸せのおすそ分けをいただきました。
こんなときだから、赤ちゃん誕生のお知らせは本当に嬉しいです。
病院の面会もままならない昨今、赤ちゃんと対面できたんですね。
赤ちゃんのふわふわした感じを思い出すだけで、幸せ気分になります。
この状態が早く収束しますように……

2020年03月29日 (日) 23:48

そふぃあ  

こんにちは

初孫さんの誕生、おめでとうございます。
帝王切開はママさんが大変だけど、大きなお坊ちゃんだったのだから、これが安全策ですもんね。
これからも元気にスクスク大きく育ってくれますように。

2020年03月30日 (月) 08:49
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

本当に少しの差で、赤ちゃんに会うことができました。コロナ感染者数が増える中、今後コロナのことも経済のことも心配なことばかりですが、我が家にとっては楽しみな出来事ができました。
4キロ越えでしたので、しっかりした赤ちゃんでしたね^^ 健康に大きく育って欲しいです。

2020年03月30日 (月) 13:18
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

前日の陣痛が随分辛かったそうで、赤ちゃんの大きさからも帝王切開が良かったんだと思います。無事に元気に産まれて来てくれて良かったです。
はい、元気に大きく育って欲しいですね^^

2020年03月30日 (月) 13:22

Janedoe1471  

おめでとうございます

初のお孫さんの誕生、おめでとうございます。
ずいぶんお若いおばあさまになられるのですね^^

2020年03月30日 (月) 19:30
しんべい

しんべい  

To Janedoe1471さん

こんにちは
お祝いコメントを、ありがとうございました。

いやいやいや、恥ずかしながら全然若くないんですよ(^^; 孫が2~3人いてもおかしくない年齢で、でも若く見て頂いてありがとうございます^^ スマホに入っている動画を眺めては、幸せ気分に浸っている新米ババです。

2020年03月30日 (月) 21:29

ささにしき  

こんばんは♪

初孫さんのお誕生おめでとうございます!
コロナ騒動の今、明るいニュースは嬉しいですね~。

ともあれ初孫ちゃんのお顔が見れるかどうかは運次第、というか
感染者が出るか否かで決められそうなとき、強運に恵まれまて
ホントに良かったですね。\(^o^)/
抱いてやってください、なんて その場の状況からは
言えない言葉だと思うけど、気遣いが優しいお嫁ちゃんですね。^^

マゴってどうしてこんなに可愛いのかな~・・・
これからはしんべいさんのそんな記事に度々お目にかかれそうですね。
いや、そのためのブログでもありますから・・・、
大いに見せびらかされてくださいね。(^m^♪

2020年03月30日 (月) 22:22
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

おはようございます
お祝いコメントを、ありがとうございました。

本当に3~4日の差で会えましたので、ラッキーとしか言えないですね^^ お嫁ちゃん、すごくいい子なのですよ。普段から気遣いをしてくれて、旦那の長い話もじっと聞いてくれます(^^;
私がばい菌が~~なんて尻込みしていたら「いえいえ、抱いて下さいね」って言ってくれました。

ささにしきさんのお孫さんの記事、楽しそうだなぁって思いながら、いつも読ませて頂いていました。実はまだまだピンと来ていない新米ババですが、きっとこれからもっと可愛くなって行くのでしょうね。ブログにも登場させますので、また読んでやってください。

2020年03月31日 (火) 09:54