日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

コロナ&セーター干しネットを捨てた話

2020年03月26日
片付け 4

まずはコロナの話

わが県からは一人も出ていないコロナ感染者。
2月末にダイアモンドプリンセス号に乗っていた人が近くにいるっていう噂も聞いたけど、その後も感染した人の話は聞かない。学生服の学生が歩いているところを見ると、休校になっていないところもあるのかな?

これは人によって考え方が違うと思う…というかそもそも100%正しい情報って今あるんかいって思うけど、日本では検査数が少ないから感染者数が少ないっていうのは違う気がして、感染者が多ければもっと肺炎になったりする人も増えるわけで、そんなに多いと思わなくてもいいんじゃないかな~と思っていました。
ただし今後のことはわからない。何で今K-1なんて開くかなと思ったり、何で3月に入ってからわざわざスペイン旅行に行くんやろと思ったり…私なら絶対しないっていう行動取る人いるんだね。
東京やその周辺も外出自粛要請が出たんですね。これからどれだけ感染者が増えていくんだろうって思うと怖い気がしています。

政府の対応

なんちゃって、偉そうな見出し付けたけどよくわかっていないしんべいです。ただ日本という国は、色々なことを決めるのに遅いなぁと思います。チャッチャと消費税下げなよって思うんだけど、きっと邪魔をしているのは財務省?
安倍さんの疲れ切った顔を見ていると、本当に色々な敵に囲まれながら、よくやられているんじゃないかと思っています。これも感じ方は人それぞれだと思うけど。
野党は「桜」だの「森かけ」だの、今それが大事か?って思うわ。消費税なくせって言ったら、少しは褒めてあげよう。
とにかく一番悪いのは中国で、実際に感染拡大がおさまっているなら、いち早くその理由(正しい情報)を出すべきでしょう。ただ隔離だのなんだのでは、そんなに効果は出ないと思うんだけど…なんか色々と情報を隠している気がして、信用できないです。

再びコロナの話

罹っても8割は軽症らしいけど、残りの2割の方がどんな様子かということはあまり聞かないですね。
昨日までに罹った人がトータルで1307人。亡くなったのが45人、回復者が310人で現在の感染者が952人(その内重症者は57人)みたいです。こうやって数字を改めてみると、やはり怖くなる、高血圧シニアの私です。
最初にわが県は感染者はいないと書いたけど、今後これで気を緩めないで欲しいんですけどね。段々感染者がでない状態になれて来ると、私もだけど気が緩みそうなのが怖いです。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

今日捨てたもの

話は変わり、今は堂々と引きこもりの私。今日捨てたものをアップします。
円形のセーター干しネットです。娘のアパート時代のも入れて二つありました。広げると結構大きくて邪魔なんです。不要になったので捨てます。
すぐに広がろうとするので上手く丸まらなかったけど、無理やり8の字にして丸めて袋に入れ、ひもで縛りました。気になっていたものが捨てられて(今はゴミ袋の中)よかったです。

セーター平干しネット

セーター平干しネットを丸めたもの

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

未曽有の不況に・・・

私の会社もキャンセルが相次ぎ、売上は前年比50%くらいになりました。
もし従業員がいたらリストラも考えないといけないくらいです。
ワクチンや特効薬ができるまでは収まらない、全世界にコロナ感染が広がっていることを考えると、元に戻るのは年内は完全に無理。早くても来年末まではこの状況は続くでしょうね。
その間、倒産や失業者が増え続け高齢者の年金も下がります。多分、今まで経験したことがない未曽有の大不況になると思いますよ。

2020年03月27日 (金) 06:22

そふぃあ  

こんにちは

特効薬が無いから怖いだけだと思います。
毎年のインフルエンザは怖くないでしょ。
毎年型が少しずつ変わっているのだけど。
1ねんでのインフルエンザ感染者の数、死者数と比べても、本当はそんなに驚く数ではないのだとおもうけれど、薬が無いのが最大の不安材料なんですよね。
そして、それに対しての危機感が無い人たちもいるわけで・・・
そういう人は無防備に歩き回ると、ジワジワとだったり、爆発的にだったり、大流行してしまうのです。
しばらくは大人しくしていないとですね。
またスーパーの棚からモノが消えるね!それが一番不便。

2020年03月27日 (金) 08:22
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントありがとうございます。

まだまだ私は甘いようで、実際会社を経営しておられるマイアさんだからこそ感じられる経済の先行きのことがあるのでしょうね。来年末ですか。かなり厳しい状況になるんですね。
もう他の国は頼れませんからと言うか中国なんかに頼りたくないので、色々なものを国内生産に戻す方向に持って行き。消費税も下げて貰えば少しは購買意欲も戻るんじゃないかなと思ったりします。○○券とか聞きますが効果があるんでしょうかね。現金給付で、パチンコに回っても困りますけど…
自分に何ができるかわからないけど、冷静に物事を考えて動いていきたいです。

2020年03月27日 (金) 15:03
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

確かにインフルに対する恐怖感とはコロナは全然違いますものね。罹った人の8割は軽症とは言え残りの2割は重傷でその中の何%かは亡くなるわけです。昨日夜のニュースだったか、専門家らしき方が重篤化するとすごい速さで進行して行って怖いと言われていました。テレビで専門の方が初めて深刻な感じで怖いというのを聞いた気がします。治療薬、今治験をされているようですが、いい結果が出てくれるといいのですが。
岡山の方でも初めて一人陽性の人が出ましたが、その方も3月に入りスペイン旅行だったそうです。人によって危機感は違いますね。それと、本当にスーパーの棚にないものがちらほら(^^ゞ
どうなることか、そちらも気になります。

2020年03月27日 (金) 15:14