日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

専業主婦の午前中

2020年03月24日
日常 8
洗濯物と洗剤

ふと時計を見てギョッとする。もう10時やん。
洗濯物は干していないし畳んでもいない。今まで何してたんだろうと、ボケた頭で考えてみる。

6時半から8時まで

起きたのは朝の6時半。三月は洗濯物が終わるまでパソを開かないという目標を立てていて、守れているが、パソは…である。
月曜日にブログ村に参加したばかりで、起きてすぐについついスマホを開いて見てしまった。ちなみに旦那はセルフでご飯を食べている。大抵お味噌汁とご飯。自分で温めて食べてもらうという悪妻の私。

10分ほどスマホを見てダイニングに行くと、まだ旦那は食事中。隣に座り、雑談をする。新聞の話題だったり株の話だったり色々。 その後旦那は部屋に戻り、腹筋やら腰痛体操やらロコモ予防の体操をして身支度をして7時半には家を出る。
私は、食欲がわかず座っていると、ワンコがやってきて膝に乗る。寒い時に限り、毎朝膝に乗せろとやってくる。
ぼーっとばかりもしておれないので、暫くして犬を下ろし、チョコ食パンと牛乳で朝ごはん。娘も起きて食事。同じものを食べるがセルフである。
で、机の上をざっと片付けて、ベッドも周りをざっと整えて8時になる。娘が出ていくのは8時過ぎ。

8時から9時10分まで

8時から何をしたっけと考える。
そうそう、燃えるゴミを出す日なのでゴミをまとめた。昨日のうちにまとめるのをうっかりしていたのである。
で、その後昨夜のうちに洗濯乾燥させた洗濯物を籠に入れ、朝洗うものを洗濯機に入れて…回さなかった。あまりに少なくて何か洗うものはないか考えているうちに、灯油がなくなったのでファンヒーターに入れる。
たぶん8時半ぐらいにゴミを出し、その後草抜きを始めてしまった。我が家は砂利なので草は少ないが、地を這ったような抜きにくい草が生える。その間、ワンコは庭の中を散策し、私が終わるのを玄関マットの上で待っている。

9時10分から10時まで

草抜きが終わったのが9時10分。思ったよりも長かった。そして洗濯が終わっていないことに気が付き、旦那のパジャマを追加して回す。 そうそう、ワンコのご飯がまだだった。うちのわんこはそばにずっとついていないと今は食べない。食欲旺盛な昔は7時には食事は終わっていたけど、年を取ってからはなかなか大変になってしまっている。今日は食べ終えるまでに20分はかかったかも。
その後食洗機の食器を片付けた気がする。草抜きでのヤンキー座りや田植えのような格好に疲れて、暫し休憩もした気がする。
で、10時に気がつき、慌てて洗濯仕事を終えた。

起きてすぐの時間をもう少し有効に使えば

何やってんだかね~ もう少し朝の早い時間にできたこともあったろうに。
専業主婦と書いたけど、きちんとした方はもっと動きが早いと思う。急ぐ必要がない生活を30数年以上やってきて、こんなのんびりが身についてしまった。のんびりが悪いとは思わないけど、もう少し早めに動かないとあっという間にお昼である。
そういえば「筆子ジャーナル」の筆子さんが、同時に二つのことをしないと書かれていたけど、今日の自分の動きを思い出して反省している。今日の記事は今後に生かさなきゃ。

無駄に長い文章、最後まで読んで頂きありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 8件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

いや大丈夫!
先に洗濯機を回してから草取りをすればスムーズに動けただけで、これだけ家事こなしているじゃないですか。
もっと自分を認めてあげて良いのだと思います。
家事は賽の河原の積み重ねで、絶対に終わることの無い作業なのですから。

2020年03月25日 (水) 08:33
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

理想を言えば10時までに、どこか掃除機を一ヶ所でもかけたいのですが、気が付いたら時間が経っていることが多いですね~(^^; 午後になり買い物から帰ったら夕食づくりまで家事をほとんどしなくなるので、午前中にできるだけやっておきたいと思いつつ、何をしてたんだろうって思うこともしばしばで…
朝5時から動いていますって言う人と、比べているんだと思いますが、比較して落ち込むのも変ですね。ありがとうございます。暖かくなりましたし、マイペースで家の中整えます^^

2020年03月25日 (水) 10:25

ささにしき  

こんにちは♪

ドンマイ!ドンマイ!
今から数年後、主婦という名から家庭運営者とか家事技術者という名称に
替わるとすればそういう意識もある意味必要かもしれませんが、
それもごく一部のあいだかも。。。

真面目で向上心旺盛なしんべいさんの爪の垢を煎じて飲みたいものですが、
ささにしきと言えば、家事も育児もストンと抜けた暮らしを
ずーっと続けていたので、今さら身につく筈もなく、
これからも日和見的な暮らしを続けて行きそうです。

しんべいさん、お身体をおいといくださいね。


2020年03月25日 (水) 16:33

ふうこ♪  

こんばんは。いやいや~~~しんべいさん、大丈夫。ここにもっと動いてない私がいます(笑)
気付けば10時。わかります。でもしんべいさんはそれまでに草むしりなどやってるじゃないですか。
私は、旦那を送り出した後、TVでYouTubeをつけちゃったら終わり(~_~;)
さらに気付けば12時。なんとぐうたら主婦なのでしょう・・・
同時に2つのことをしない??私には無理~~なんなら3つぐらいやらないと旦那が帰る時間には間に合いません(笑)だからしんべいさんは大丈夫なのです!

2020年03月25日 (水) 21:52
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

そふぃあさんが言って下さったように、今の自分を認めたら良いんだなぁと思います。人が集まり、あれをしたこれをしたという話になると、とても自分はそこまではできない…という思考に陥ります。上を見たらきりがないですね。自分はやれていないという思考はしんどいもので、自分は自分で良いのだと思います。そんな中で、すっきりした家の中は気持ちが良いもので、これからも過ごしやすい環境を目指します。というか必要に迫られていて…仏壇が来る…(;^_^A

ささにしきさんの、ストンと抜けた暮らし、良いなぁと思います。「おいとい」って方言?と思って調べたら、わかりました。綺麗な日本語ですね^^ありがとうございました。

2020年03月26日 (木) 12:06
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

旦那を送り出した後…わかります~ 先日も録画したドラマの最終回を早く見たくて、ごみ出しだけは終わらせないと早く行っちゃいますので、出すだけ出してテレビにかじりついてしまいました。終わったら、あらら~10時前。大急ぎで洗濯ですわ。
筆子さんが書いておられたのが、同時に二つのことをこなそうとすると、どっちも中途半端で終わるということのようで、これ私にぴったりなんですよ(^^; あれこれ目につくことをしようとして、帰って来た娘に、「お母さん何でここ出しっぱなし?」とか言われる始末。とは言っても、時間がない時はあれこれ手を出さざるを得ない時もありますね。
ふうこ♪さんにも、励まされました^^ありがとうございます♪

2020年03月26日 (木) 12:15

きのちゃん  

主婦の時間

初めまして😆
主婦の朝からの時間みてあぁ私も一緒だなぁと実感😵
私も犬と子供二人旦那暮らしです🙇
コロナ騒動早く落ち着いてほしいですね

2020年03月27日 (金) 20:22
しんべい

しんべい  

To きのちゃんさん

初めまして~
ご訪問とコメントをありがとうございます。

きのちゃんさんも、一緒なんですね~^^
主婦の仕事ってきりがないけど、手抜きもできるし、自分次第でどうにでもなってしまうところが難しいです(^^; 家族が気持ちよく暮らせるよう、整えて行きたいと思います。
コロナ、段々と感染者が増えてきていますね。早く落ち着いて欲しいですよね。

2020年03月28日 (土) 10:42