日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

実家の片付け&空き家に集金人が来たみたい

2020年03月17日
日常 10

ワンコもつれて実家へ

15日の日曜日、旦那と娘とワンコで旦那の実家に行ってきました。
ワンコにとっては1年ぶりくらいの実家です。 超興奮状態であちこちの部屋を散策して回り、気が付いたら一人で庭をフラフラしていたり、油断も隙もありません。13歳の年齢に合わない動きだったとか。家に帰ったらぐったりと寝ていました。
結局この日は寒かったのと風が強かったので換気は止めて、少し片付けをしたくらいでした。

灯油やお米

義両親が亡くなった後は、暫くは旦那は大事な書類の整理をしていました。私はいらないものを捨てようかと思うのですが、やはり嫁が勝手に捨てるのも気になり、いちいち旦那に確認してからになり、あまりはかどっていません。
その後は、余った灯油を義妹達に持って帰るよう頼んだり(灯油ボイラーがあるのです)、玄米が米用冷蔵庫にまだまだ入っているのでこれも食べて欲しと頼んだり…古米だけじゃなく古古米までありましたからね。古古米は家で頑張って食べる予定。

新聞の片付け

1年以上前の新聞が束ねて放置してあったので、持って帰りました。うちの地域のゴミの出し方で捨てようと思います。中にはプラの袋に入ったままの雑誌や、カレンダーやらレシートやらいろいろなものが一緒に括ってあったので、それはゴミ袋へ。
年を取るとこういう分別も大変だったのかなぁなどと思いました。
私の母がね、ホームでお風呂が週3日だったのを2日にしてもらったそうです。それで十分って。
まだそこまでは想像できないけど、年を取ったら体力も落ちて、色々なことがしんどくなっていくのだろうなぁと、自分はどうなるのだろうと思いました。

集金人が来たらしい

N〇Kの集金の人が来た後がありました。『重要』って書いた封筒が残されていて、支払い請求みたいです。実家のテレビは地上波すら映らないようになっています。それにまだ実家は旦那名義にはなっていません。家があってテレビがあったら払わなきゃいけないそうで、もうテレビだけ先に捨てちゃったらどうだろうと思います。もちろん払う気はありません。
昔集金人が、初めての一人暮らしの娘のところにやってきて、契約を迫ったそうですが「こういうのは、自分から言ってくるものなんですよ」などと、抜かしたそうです(あ、ついお下品に)。言える相手にはとことん、上から目線で言うんですよね。一番嫌いなタイプです。同一家計なのに払いたくはありませんでしたが、たびたび来られていやな思いをするのは娘で可愛そうなので、家族割引で払いました。ほとんどテレビは見なかったそうです。
面倒なのでこのまま実家では顔を合わせたくないなと思っています。


写真はいつもの場所でくつろぐワンコ。写真切れが深刻だ・・・
犬 パピヨン
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 10件

コメントはまだありません

シナモン  

こんにちは。

義両親の家だとやはり旦那様に聞かないと勝手に捨てて後で怒られるから整理がはかどらないのは仕方ないですよ。
N〇Kの集金ですか?
以前友達の家の近くに大きなマンションが建って家のテレビの映りが悪くN〇Kの人にテレビをつけてそういうのを見せたら集金しないで帰ったそうです。
しんべいさんもテレビ捨てて家にないですと見せたら集金に来ないかもです。

2020年03月17日 (火) 16:33
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんばんは
コメントをありがとうございます。

旦那はもう家の処分を頭に入れていて、早く整理したいみたいなんです。でも私が勝手に捨てるのはやはり難しいですよね。
そのN〇Kの方は、良心的な気がします。中にはひどい人もいるみたいなんですよね。もし顔を合わせてしまったら、一応中を見てもらおうかと思います。ダメならテレビを捨てるしかないですね。

2020年03月17日 (火) 21:12

そふぃあ  

こんにちは

お疲れ様でした。
人のものも片付けだから、いろいろと気苦労もおありでしょう。

お風呂のお話、なんだかお気持ちお察ししますよ。
よくお風呂場で倒れた話など聞くじゃないですか。
健康な時には何とも思わないけど、お風呂に入る作業はとても体力がいるのです。
義母も週三回、デイサービスでお風呂に入ってくるのみで、自宅ではすっかり入らなくなりました。

支払いの話もそうですが、まだ全て片付くには時間が掛かりそうですね。
だけど偉いと思います。本当に。

2020年03月18日 (水) 08:58
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

実家の相続の手続きがまだ終わっていなくて、完了したら妹達にも声をかけて片付けを初めていくようです。場所も田舎の広い家ですので買ってくれる人がいると良いのですが、どうなることやら。
子供たちにまでは残したくないというのが一番ですね。ちょっと不安です。

お風呂って、結構体力がいるものなのでしょうね。私もめんどくさくなる時がありますので(^^;
そふぃあさんは義母様の介護をされているのですね。私は同居しての介護は経験がない(義父がいた退院後の三週間だけ)ので、楽をさせて貰ったと思います。義父母も具体的にして欲しいことを言わなかったのと、入院するまではそれなりに動けていたので、気が付かない嫁だったと思います。

2020年03月18日 (水) 11:58

柴犬マイア  

遺品の整理や片づけは大変でしょうね。
そういう意味でもしんべいさんがされている「断捨離」は意義がありますよ。
残された子供に片づけを頼むなんてさせてはいけません。
子供の頃、母親に「自分が広げたものはちゃんと自分で片付けしなさい」とよく言われました。
今、その言葉をそのまま母親に返してやりたいです。(笑)

2020年03月18日 (水) 20:50

ささにしき  

こんばんは♪

ご実家の片づけご苦労様でした。
米用の冷蔵庫に保管されていた古米ならば味の劣化も防げて、
モノによっては新米よりも美味しいことがある と聞いたことがあります。
保管が良いので古古米でも美味しく食べられるのでは・・・
ささにしきならばサッサと持ち帰りそうです。(^m^♪
孫たちがけっこうボリューム食べるようになっているので
直ぐ消化できそうです(;^ω^)

母は一人暮らしの時は 朝に入浴していました。
仮に浴室で倒れたとしても、日中ならば誰かに気づいて貰えるのでは、
と思ってそうしていたそうです。
やはり億劫になって入らない日もあるとか、独り暮らしの最後の頃は
そのようでした。
転倒するのもコワいのでしょうね。

実家の片づけ・・・我が家も重い腰を上げなければ;;;;


2020年03月18日 (水) 22:48

匿名さん  

明日は我が身

ブロトモ登録ありがとうございました。
気が付いたら私からダイレクトにつながるのはリンクだったようです。
なのでリンクもさせていただきました宜しくお願いいたします。

相続&片付け、明日は我が身。
断捨離しなければと思いつつ進んでいません。
温かくなったら・・・・、此れだから進まないんですね(苦笑)

兎も角ぼちぼちはじめようと思っています。

2020年03月19日 (木) 10:45
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

旦那の実家は農業もしていたので納屋があって、カメや箱や色々なものが残されていました。大変だぁって思いました(^^; まだまだ手付かずです。
>残された子供に片づけを頼むなんてさせてはいけません。
本当にそう思います。今、自分の家の中を見回した時「これ片付けてね」って言われたら、「なんでこれ捨てといてくれなかったのよ」!て思うモノがたくさんあるなぁと。とは言え、動きや決断は遅いのでなかなかですが、気持ちだけは維持したいです。こちらも歳を取りますしね^^

2020年03月19日 (木) 14:38
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

ああ、そうなんですね。玄米のまま米用冷蔵庫に保管されていたので、案外劣化はすすんでいないのかもしれませんね。いいことをお聞きしました。古古米にちょっと引けていましたが、食べる勇気ができました(笑
明日にでも持って帰ろうかなと思います。元々我が家はお米の消費量が少なくて、でも私も朝のパンを減らそうと思ったり、旦那の下の妹の子達(若夫婦)にも期待です。たくさん、持って帰ってくれるとのこと。

ささにしきさんのお母様、朝入浴されていたのですね。歳をとって一人で暮らすというのは不安なことが多くなるでしょうし、億劫になると言われるのもわかりますね。
そう言えば、母はこのところ寝る時に、ズボンだけパジャマに着替えるみたいです。そう言うところも面倒になるとか、う~ん、自分が80代になった時にどうなっているのやらと思ったりします。
今は足腰が弱らないように気をつけたいですね。

2020年03月19日 (木) 15:01
しんべい

しんべい  

To 匿名さんさん

こんにちは
コメントをありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございました。よろしくお願い致します。
>暖かくなったら…
これ、私も一緒です。まだ今年は暖かい方でしたが、いつもの寒い冬はミノムシのように動かなくなります。これから暖かくなりますので、どれだけ物が捨てられるかなぁと思っています。
実家から捨てるものを持って帰っていますが、それを仕分けするのと一緒に我が家の物もあれこれゴミ袋に突っ込んでいて、実家の片付けも我が家の片付けに役立っていますね^^

2020年03月19日 (木) 15:08