日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

来月の目標を考えてみる(三月)

2020年02月27日
つぶやき 4
桜餅 お茶

今年に入り、30日間チャレンジというものに挑戦しています。
参考にしているのは、筆子ジャーナルの筆子さんという方のブログ記事で、新しい習慣を手に入れようとか嫌な習慣を止めようという目標をもって、30日間だけ何か一つ新しいことに挑戦してみようというものです。
筆子ジャーナルは、私がいつも片付けの参考にさせて頂いているブログの一つです。


筆子ジャーナル

シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。

2月の目標の結果

二月は燃えるゴミを前日に準備するという目標を立てましたが、これはやってみてとても良かったです。
前日までにゴミ袋を一杯にしなきゃと思う気持ちが、次はどんないらないものを捨てようかというちょっとした楽しみになり、捨てるものを探して回るようになったからです。
もう一つ、今までは当日にバタバタとゴミをかき集めていたために捨て忘れがあったりと、とにかく慌ただしかったのですが、それもなくなりました。今後も継続できるといいなと思います。

3月の目標を決める

さて、三月の目標は何にしようかと考えたのですが…
朝ついつい、パソコンを開いてしまう私。「子供かよ」って突込みを受けそうですが、今回の目標は洗濯が終わるまでパソを開かないにしようかなと思います。洗濯して干して、前日の乾いた洗濯物をたたんで仕舞うまでとなります。
パソの前に座ると暫く動けなくなるもので…

こんな人の目標記事なんて読んでもつまらないと思うのですが、書いているほうは効果が凄くあります。どうぞ暖かく見守ってやってくださいませ。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

まずは二月の目標達成おめでとうございます。
ウチはモノも少ないので、ゴミ袋も毎回小さいの1つで足りてしまうんですよ(汗)
野菜は皮ごと食べちゃうしね。

三月の目標、私も見習わないと。

2020年02月28日 (金) 08:50
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

おはようございます。
コメントを、ありがとうございます。

まだ洗濯機は回っているんだけど(畳むのは終了)、まだ2月だし~と甘々な私はパソを開いております(←やはり子供かよ)
そふぃあさんのお家はゴミ袋が小さいもの一つで足りるんですね。ゴミを出さないような生活は私も見習わなきゃと思います。
しんべい家、今までのため込みのせい(買い物も多いかも…汗)で、必ず30または45リットルの袋が必要です。時には二つ…
我が家も小さいもので足りるよう今は大袋で頑張ります!

2020年02月28日 (金) 10:02

ささにしき  

こんにちは♪

在職中、部所ごとに ”今週の目標” というのがあって、
週初めに 職員全体の前でそれを発表し、
週末にはその結果を報告するというものでした。
当部所ではささにしきが毎回それを担当していました。
基本は ” 間違わない、待たせない ” の二つで、
これをベースに肉付けするのですが
正直、これが苦痛と思うことが多々ありました。

今にして思うのは、それが今の自分の ある意味
財産になっているような気がします。
その時はどうでもいいように思うことでも、
後でそれが光を放つようなこともある・・・、
ということを実感して懐かしんでいます。

人の前で(ブログ記事中で) 公言すると言う事は 
自分に いい意味でのプレッシャーを掛けると言う事にも繋がりそうです。
しんべいさんも是非つづけてみてくださいね。ヽ(^o^)丿

2020年02月29日 (土) 15:53
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんばんは
コメントを、ありがとうございます。

部署ごとにその週の目標を立てて結果を報告する、で、それがずっと続くというのは、ちょっとしんどそうですね。仰るように苦痛に思われることもあったんでしょうね。
でも、それがささにしきさんの財産になっておられるとのこと。やはり苦労した経験というのは、後々活かされてくると言うことなのでしょうね。
私が具体的に覚えているのは、電話の対応で叱られたとか、大層なことではないのですが、役に立っていますね。

はい、ブログにあげるというのは、相手が見えない方達とは言えプレッシャーになります。頑張って続けたいです。とは言え、今回はちょっと厳しいなぁと、まぁやるしかないなぁな気分です(;^_^A

2020年02月29日 (土) 22:04