日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

洗濯機が高い!&我が家のコロナ対策

2020年02月25日
日常 6
ドラム式洗濯機

この連休は旦那も休みだったので、仏壇を置くための家の中の片付けを一緒にやっておりました。で、邪魔になっている壊れたテレビを捨てに行こうかと思い、テレビを車に乗せて某電気店に出かけました。

洗濯機の値段に驚く

コロナ騒ぎの中ですが、そこそこお客さんがいてにぎわっておりました。テレビの廃棄料を払い(4070円)、その後洗濯機が見たくなり洗濯機売り場へと行ってみたのですが、その値段にびっくり。
日本製のシールが大きく張られていましたが、一番高いドラム式は30万超えていましたよ。ひえ~~でした。よく見たら、AIが付いてて(よくわからないけど)、スマホで扱えるし、洗剤自動投入があり、幅が広いので乾燥時の皴が少ないとか、まぁ便利な機能満載のようでした。
で、我が家が買うとしたら日立(日本製)かなぁと思って安いほうを眺めていたのですが、それでも20万越えで…

店員さんとの会話

夫婦二人で眺めていたら、店員さんがやって来られたのでいろいろ聞いておりました。
考えもしませんでしたが、1日の洗濯回数で洗濯機の持ちが違うそうですよ。1回で8年、2回で5年くらいだそうで、しんべい家、必ず2回以上回しています。7年くらいたっているので寿命も近い?? 
旦那がぬかりなく「いつ安く買えますか」って聞いてました。一番高いのが秋ごろだそうです。新商品が出る頃?ということで買うなら夏だなと思い、もともと買う気は今はなかったので取り合えずお店を出ました。

我が家のコロナ対策

帰る際のエスカレーター、なんとなく手すりが気になる…ふと見ると旦那は手すりを持っていない。私も手すりから手を放し、その後車に戻って、手をアルコールで拭きました。いつも普段からウェットティッシュは持ち歩いているのですが、最近アルコール入りに変えたのです。家に帰ったら、玄関にもアルコール。中に入って手洗いです。
インフルの流行期の時は、主に手洗いとうがいですが、コロナの件ではさらに厳重にしています。もう少し詳しく治療法とかが見つかれば、インフル並みの警戒になるのでしょうが、まだまだ不安は強いです。
後注意していることは、やはり人込み(人との距離が近い閉鎖空間とか)は避ける、旦那や娘の職場でも出張が取りやめになったりしているそうです。それと外出時のマスク。早く今までのように普通に流通して欲しい。転売儲けで出品している人には厳しく対処して欲しいと思っています。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ささにしき  

こんにちは♪

洗濯機・・・高いですね~。
尤も、10年前に水回りをリフォームした時、Panaの洗濯機を買いましたが
確か25万ぐらいしたような。。。(・・?
我が家の場合、二人暮らしなので洗濯は大体隔日です。と思ったら
最近、夫が自分のモノ(寝具など)を洗い始めて、それもけっこう頻繁になので
平均すると1日1回ぐらいになるかも。。。
なので、いつストを起こされてもおかしくない時期に入ったようです。

我が家の場合、大きな買い物は一応決算期(3月末など)を
目途にしているようです。(夫が仕切っているもので、、(^_^;) )

それと最近はネット価格というものがモノを云うようで、
ネットでは〇〇だった とかい言うと
その値段まで下げて呉れることもあるようです。
同じ製品ならばいくらでも安く買うようにするのが年金暮らしのノウハウです。(笑)
コロナは自衛の時期に入ったから・・・
かからない、かからせない・・・・これに尽きるような。。。

上のマゴが土曜日登校の振替休日とかで、朝から遊びにきています。
たまにクシャミとかコホン、コホンするので、普段は気に掛けないのですが
直ぐにマスクをさせて、ささにしきもマスクをしました。(^_^;)
で、パソコン叩いている前に陣取ってスマホで動画を見ているので、
換気するよ~、と 窓を開けたら・・・・隣室のコタツに逃げていきましたよ。(笑)
しんべいさん、用心し過ぎることはないので、どうか頑張ってくださいね。ヽ(^。^)ノ

2020年02月25日 (火) 11:25
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんばんは
コメントを、ありがとうございます。

そうなんですね。10年前でも25万でしたか…今30万越えがあってもおかしくはないですね。
考えたら今は家電全般、高いのかなと思いました。
さすが、ささにしきさんの旦那様はご自分で洗濯されるのですね。うちの旦那、洗濯の仕方さえ知らないと思います。覚えようともしないんですよ、洗濯とか手伝う気ゼロですね(^^;

お店の人によると、これから少しずつ値段が下がってくるらしいのですが、どうなんでしょう。なるべく安い時に買いたいですよね。ネット価格を言ってみる手がありましたか。以前は他店のチラシをお持ちくださいなんてありましたよね。それよりも安くしますとか書いてあったような…

お孫さんとは言え咳は気になりますね^^ 風邪をひいてしまったのかな?
家電店に行ったときですが、そこそこの割合で皆さん、マスクをしておられましたが、親はしても子供はしていないんですよね。いいのかなぁとちょっと気になりました。
で、マスクと言えば近くのドラッグストアに入ったみたいで売られていたようですが、午後にはなくなったみたいです。箱入りが入ったというのは初めてだったので、やっと回り始めたのかなぁと思いましたが、探しにきている方を何人かみかけましたので、まだまだ足らないのでしょうね。

2020年02月25日 (火) 21:36

シナモン  

こんばんは。
うちは子供が2人とも幼稚園前にはドイツ製のボッシュというメーカーのドラム式を使ってました。
約44~45万です。乾燥機もついて洗濯の時には水でなくお湯でした。
自動でお湯が出ます(30度60度95度と3つの温度設定が出来る)
まだ日本にはドラム式がなかったです。約30年以上昔です。
キッチンにビルトイン出来るものです。

縦型洗濯機と違い生地をいためない回転式の洗い方なんで洗うのに時間がかかりしかもいっぺんに洗えるものの量が少なかったです。
今は日本の縦型の乾燥機つきを使ってます。
母も去年亡くなり1階の所にも縦型洗濯機があります。これで2台になりました。
そろそろ壊れそうな年数かな?と思った時にメーカーのパンフレットを見て型落ちを決めて新品の洗濯機が出る時に買います。
新品で出る時が18万前後だと型落ちに7~8万代になるのでそういうのを狙ってます。

でも、今は主人の年金をもらいながら仕事もしてるからよいけど年金のみになったら、もう少し金額をおさえたのを買うと思います。

2020年02月25日 (火) 23:49

そふぃあ  

こんにちは

家電製品高いですよね。
一昨年、昨年と、オーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器と買い替えました。
洗濯機もかなり使っていますが、買い替えの際にドラム式を進められ、当時でも20万を超えていたのを記憶しています。

マスク無いですね。
予防したくてもできないです。
こんな危機にある時は、儲け目的の転売商品は、出品できない項目を設けて転売禁止にしても良いのだと思います。

2020年02月26日 (水) 08:04
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

おはようございます
コメントを、ありがとうございます。

ドイツ製だと40万円越えなのですね~ なんだか20万円台が可愛いものに思えてきました(^^;
若い人だと、一月分のお給料では買えないですね。
私は1年ほどアメリカに住んだことがあるのですが、その時の洗濯機(アパートでみんな共用)が、やはりお湯が出るタイプでしたね。こんな熱いお湯で洗うのかと思いましたが、温度の変更ができることに気が付いたのは少し後でした。乾燥機は別だった気がします。

シナモンさんは今は縦型を使っておられるのですね。縦型のたっぷりとした水で洗うのも気持ちが良いんですよね。我が家の東芝ザブーンは特に手洗いコースが水の調節ができなくて、しっかり浸かっていないように見えて、気になります。節水タイプも考えものです。
型落ち、我が家も新商品が出る前の安くなったころに買いたいと思います。
そうですよね、年金だけの生活になったら、生活レベルを落とすことを考えないとと思いますよね。

2020年02月26日 (水) 10:54
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

おはようございます
コメントを、ありがとうございます。

考えたら洗濯機に限らず、最近は炊飯器でも10万越えってありますものね。なかなか高いものだなぁと改めて思います。我が家が今のところに引っ越して10年以上立つのですが、すでに買い替えたエアコンとかそろそろ危ないなぁと思うモノが色々あり、重ならないで欲しいと願っています
コメントを頂いて、20万越えが段々普通に思えるようになりました(^^;

マスクの転売禁止、そふぃあさんにすごく同意します。今こういう時期なのだから、それくらいやってもいいと思います。人の弱みに付け込むなんて許せないですね。

2020年02月26日 (水) 11:10