日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

学校給食にはいい思い出がない

2020年02月16日
つぶやき 12
牛乳とワッフル

↑今朝の私の横着な朝食。旦那が昨日買ってきてくれたワッフルです。

余った給食を持ち帰った教師を減給処分

昨日新聞を見ていたら、どこかの定時制高校で余ったパンや牛乳を家に持って帰っていた教師が、減給処分を受けたという話が載っていた。定時制高校では昼間働く生徒が残業で欠席することも多いとのこと。
その処分に対しては「公費負担の生徒用のパンだから…」とか「衛生上よくない」という意見から、「捨てるなんてもったいないのに」という同情的?な意見もあり、賛否両論ということだった。
新聞には袋に入ったパンや牛乳の写真も載っていて、これのどこが不衛生なんだろうと思ったが、どうやらその市では以前に給食で食中毒が出たことがあり、持ち帰り禁止にしていたようである。この教師一人が持って帰っていたというのは気にはなるけど、減給ねぇと驚いてしまった。こういう場合、捨てるにしてもあまりにもったいないと私も思うので、何とかならないのだろうか。

5時間目になってもパンを食べていた、小学校時代

で、タイトルの件。こういう話が出るたびに自分の過去の記憶がよみがえってくる。学校給食のパンって美味しくなかったなぁとかね。私は小食だったのかもしれないが、食べきれないパンはちり紙(その頃はティッシュとは言わない)に包んで持って帰っていた気がする。
でも中には全部食べることを強要する嫌な教師もいた。パサパサしたパンはなかなか呑み込めなくて、ひとつまみずつ食べるんだけど、時間内に食べきれなくて5時間目に入っても食べていたことがある。食べろと言われて反抗できたり、要領よく隠すことができる子ではなかったのである。すごく嫌な時間だった。
もう一つはっきり覚えているのが、クラスで女子が3人食べるのが遅くていつまでも食べていた。もちろん私もその中の一人。その時教師はそれを見て、私達の名前に例えばしんべいならおそべえとか、名前を変えて呼んで笑ってた。
もう今となっては、腹が立つというほどの思い出でもないけど、嫌だったなぁと思ったのは覚えている。

今はどうなのだろう

今はもうちょっと個性を尊重してくれる時代になったのだろうか?アレルギーの問題とか色々でてきているから、少しは個々の違いを気にかけてくれているといいと思う。小学校時代はただでさえ4月まれと3月生まれでは色々な面で差が出て当然だと思うので。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 12件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

私もいい思い出ないですね。
というか給食は嫌な思い出です。
私はサラダ(キュウリが入っている)と固形チーズが食べれませんでした。
低学年時代は周りから責められて、泣きながらサラダを食べて吐いた思い出があります。
さすがに高学年になってから私を責める輩はいなかったですが・・・。
そういう奴がいたらシバいていたでしょう。(笑)

2020年02月16日 (日) 20:27
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんばんは
いつも、ありがとうございます。

チーズ、そう言えばありましたね。マイアパパさんはきゅうりとチーズで苦労されたのですね。
実は私は給食のチーズは好きで嬉しかったです。←なんかいい思い出もありそう~(^^; 旦那は嫌いで辛かったみたいですよ。
子供って、そうなんですよね~ 寄って集ってはやし立てるみたいなとこがありますものね。高学年になったらさすがに少し減る気がします。
子供の頃の嫌な思い出って、結構いつまでも残るものですね。

2020年02月16日 (日) 20:40

ささにしき  

こんばんは♪

うふふ~(*´艸`*)
給食って・・・あまり記憶が無いのですが、
細長いパンと牛乳だけだったかな、、食糧事情がまだ良くなかったのでしょう。
この頃は健康優良児みたいにプクプクしていたので、
不味いも何も考えずに食べていたハッピーな子供でした。もちろん完食。(^m^
今思うと あの育ちざかりに貧弱な栄養でよく育ったものだと感心します。(笑)

その給食より、その後の高校時代の母が作ってくれたお弁当は
おかずは1~2品だけなのに それがとても美味しかった、
という記憶がしっかり残っています。
そういえば、早弁;;;よくやりましたよ。(笑)(*`艸´)ウシシシ

しんべいさんも給食の苦労があったのですね。
ウチの上のマゴが少食で、、、給食、どうなることか心配していましたが
小4になったらようやくガツガツ食べるようになってホッとしています。
ヽ(^。^)ノ

2020年02月16日 (日) 23:36

そふぃあ  

こんにちは

昔の小学校はそうでしたよね。
嫌々でも食べないと自分の身にならないという指導の仕方。
今は自分の努力の範囲内で、少しでも多く食べれば許してもらえます。
無理強いして問題になれば、その教師も自分の首が危ないですしね。
今は当たらず触らずな感じで、昔の熱血先生が少し懐かしく思えます。

2020年02月17日 (月) 08:36
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんにちは
いつも、ありがとうございます。

おお、もしやもしや、実はささにしきさんは体育会系だったとか??
お茶をやっておられるささにしきさんからは、早弁と言うのは想像もできません(^^;
しんべいは怒られるのが怖くて早弁はできませんでしたが、4時間目にはお腹が鳴るのをこらえていた記憶があります。

昔は牛乳は脱脂粉乳のころもありましたものね。(年がばれる…)パンもパサパサして美味しくありませんでした。今と比べてかなり粗食だったと思いますが、元気に育ちましたよね~私達(一緒にしていいですか?)

お孫さん、たくさん食べられるようになって良かったですね。わが子は食べないということはありませんでしたが、食べない子は本当に小食だったみたいで、悩んでいたお母さんを思い出します。

2020年02月17日 (月) 11:51
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
こちらにも、コメントをありがとうございます。

今の学校は、少しでも多く食べられたら許してもらえるんですね。昔を思えばいいことかなと思いますが、当たらず触らずな感じと言うのは気になりますね。
小学校の先生は自分が2年生くらいから覚えていますが、優しかった人、生徒を小ばかにする人、無駄にヒステリックで厳しい人、個性的でしたが、やはり自分を気にかけてくれた先生には感謝しか残っていないです。

2020年02月17日 (月) 11:58

なでしこ  

子供の頃は好き嫌いが多かったので(今も?)食べるのも遅く
給食の後みんなが遊んでいるのを横目で見ながら、
飲み込んでいた記憶があります。

息子(教員)によると、今は食べ残しても強制してはいけないという
上からのお達しがあるそうです。
アレルギー問題やいじめにも繋がりかねないとかで。
アレルギーも多岐に渡る時代なので、
作る側も管理する側もかなり大変みたいですよ。
一時期問題になった、給食費未納問題も未だに解決の糸口が見えないそうです。

2020年02月17日 (月) 13:29
しんべい

しんべい  

To なでしこさん

こんばんは
いつも、ありがとうございます。

なでしこさんのコメントを拝見して思い出しました^^ 休み時間…2時間目の終わりに20分、給食後に30分ありましたね。(学校によって違うかも)
早く食べた子は休み時間充分遊べるけど、食べられないといつまでも食べていることにになりますよね。なでしこさんも遅いほうだったのですね。

最近は完食を強要してはいけないというお達しが上からあるんですか?アレルギー問題も大変だと思います。一人一人違いますものね。
私ならそんなお子さんは弁当でもいいんじゃないかと思うのですが、これを言うと批判されるのかな?自分の子の命は自分で守りたいと思うんですが、やはり共働きとかだと大変なのでしょうね。
給食費未納問題は最近は聞かないけど、ずっと続いているのですね。なんだか今は先生も色々と大変ですね。

2020年02月17日 (月) 19:39

kuneko  

給食を残す事が許されなかったですね。
小学校1年の時は苦労しました。
その後は食欲も増したためか食べれるようになりました。
私が通っていた小学校は全校生徒100名位の小規模な学校でした。
給食のおばちゃんが作る給食美味しかったです。
小学校5、6年の時に小児喘息のアレルギー対策で給食を食べていけなくなり
一人お弁当でした。
みんなと一緒の給食食べたかったな。

2020年02月18日 (火) 12:46
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こんばんは
いつも、ありがとうございます。

そう言えば私が通った小学校も給食室があり、おばちゃんが作っていたのを思い出しました。おばちゃんといっても子供から見てで、若い方たちだったんでしょうけどね^^
kunekoさんも1年生の時は給食で苦労されたんですね。
5~6年の時はアレルギーでお弁当だったのですか。そうですよね、一人違うのは嫌ですよね。皆から見たらお弁当もいいなぁって思う子がいたかもしれませんが、食べられないものがあるというのは辛いですね。
給食なんてはるか昔の事ですが、こうやって色々と思い出せるので、結構覚えているものだなぁと思いますね^^

2020年02月18日 (火) 20:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年02月19日 (水) 17:14
しんべい

しんべい  

To -さん

こんばんは
教えて頂き、ありがとうございました♪ 挑戦してみようと思います。

そうなんです。皆さまのコメントから色々なことを思い出したり、楽しいですね^^

2020年02月19日 (水) 22:04