日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

我が家にはストックは必要

2020年02月15日
片付け 8

タイトルのストックのこと
ミニマリストの方のストックは置かないという記事を読むたびに、我が家には必要と思っていました。

たくさんは必要ないとは思っています。安いという理由では大人買いはしません。あくまでも常に一つは置いておくということなのです。例えばラップなら一つ開けたら、すぐにもう一つは用意しておきます。
場所を取らないもの、歯ブラシとか数本あっても良いし、よく使う洗剤とかは詰め替え用の一番大きいのを買いますし、なんなら二つあってもOKです。

理由は、もう若くない→買い物に行くのが面倒・ないからと言ってすぐに買いに行けるとは限らない…からです。もう一つ、余裕があるときに買って置きたいからですね。ないないと思って買うのは忙しない。
もちろん歳を重ねても腰が軽い人はたくさんおられますが、出不精&そこそこ年の私にはストックは邪魔にならない範囲で少しくらい多めにあっても、そっちの方がメリットは大きいです。


洗面所にある棚です。汚いところをなるべく隠しているつもり…
洗面所にある白いチェスト

一番下の開きの中に洗剤が入っています。かごはお菓子の型が入っていたものを利用しました。
洗剤が入ったかご

なんか今日もしょうもないことを書いた気がしますが、写真を入れると記事らしくなる気がする。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 8件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

いつも綺麗に整理させれてますね。素晴らしいです。
我が家は近くにスーパーがあるのであまり買い溜めしません。
家内も適当に買い物に行かないと引きこもりになりそうです。(笑)

2020年02月15日 (土) 11:00
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
いつも、ありがとうございます。

いやいや、綺麗にしてから写真を撮るんですよ(^^; 見せられない場所はたくさんあって、いつかはリビングやダイニングがアップできるくらいに綺麗にしなきゃなぁとは思うのですが…
マイアさんのお家はあまり買いだめはされないのですね。家の中はあちこちすっきりしますよね。
私は買い物がめんどくさくていけません。とことん出不精な主婦です(-_-;)

2020年02月15日 (土) 15:10

ささにしき  

こんにちは♪

とんでもない断捨離をされた事は以前に書いたような気がしますが、
そんな訳で良くも悪くも一応サッパリ殺伐とした我が家ですが。
ストックは、基本はしんべいさんと同じように一つですが、違うのは
生活必需品はたっぷりストックしています。
というのは
3.11東日本大震災の悲惨な体験で、買い置きの大切さを痛感しました。
洗剤類各種、 乾電池、ティッシュ、 トイレットペーパー、
飲料水、調味料云々・・・
これらはタップリ無いと落ち着かないのです。ある種のトラウマ?
そんなこんなで二人暮らしの我が家は
10人ぐらい住んでも大丈夫な状況かも。。。(笑)
まあ、住まいもそんなに狭くは無いので、置き場にも不自由してませんし。。。
夫は、仕方ないと思うのか黙認を決め込んでいます。

それと、3.11大震災の直前に偶然にも200L入りの灯油タンクを
満タンにしていたおかげでかなり助かりました。

しんべいさんのブログって、
たしか片付けに関するブログだったような気がしますが。
見事にキレイに整理整頓されてますね~。
意識レベルの違いなのでしょうね。(*^o^*)

2020年02月15日 (土) 15:50
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

こんばんは
いつも、ありがとうございます。

ささにしきさんは東日本大震災を身近に経験しておられるのですね。山陰に住む私でさえ暫くは気分が沈み不安になっていましたので、体験された方はどれほどの思いをされたろうかと思います。

ストック、確かに災害を思うとやはり必要なんですよね。今気になっているのがコロナ。物流が止まるほどにはならないと思いますが、ささにしきさんのコメントを拝見して、もうちょっと増やそうかなと考えました。
旦那様、そうでした。散らかし魔の我が家とは正反対の方でしたね^^そんな旦那様もストックは黙認されているのですね。

家の中ですが、柴犬マイアさんのコメントにも書きましたが、全体的には全然綺麗じゃないんですよ。片付けてから写真を撮っていますので(^^ゞ 人が来るとなったら机の上とか、かなり片付けないといけない状態です(-_-;)

2020年02月15日 (土) 21:20

そふぃあ  

こんにちは

大量買いのストックで無いので、自分と同じだと思って共感しました。
家の中もスッキリ綺麗で、物の出し入れもしやすそうです。

私はあまりたくさん買い置きするのも嫌いで、食べ物も毎日買い物に行きます。
実母は真逆の人で、冷蔵庫にたくさん食糧が入っていないと落ち着かない人でした。
昨年秋の台風の時、地元の店が早々に閉店してしまったので、被害の及んでいないお隣市へ買い物に行った際、実母から心配の電話があったようで、災害時に自宅にいないことを怒られました。
食べ物くらい、普段から買い置きしておくものだと。
でもやっぱり、冷蔵庫に食べ物がギュウギュウなのが苦手なのです。
母を見て育っているので(笑)

2020年02月17日 (月) 08:30
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
いつも、ありがとうございます。

そうですね。収納場所は物を押し込むところじゃなく使いやすいように入れる場所…というのを片付けブログや本で教わったので(昔は押し込んでいました)、できていない場所もありますが一応出しやすさを意識しています。

そふぃあさんは買い物は毎日行っておられるのですね。私は毎日行くのは面倒だけどたくさん買うのも苦手と言ったところですね(^^; なので2~3日に1回は、何かしら足らなくなって買い物に出ます。

お母さま、色々心配して下さっているのですね。でも、ぎゅうぎゅう詰めは嫌と言われるのもわかります。
私も冷蔵庫はできればすっきりさせておきたいところですが、先日も旦那が頼んだふるさと納税の「豆腐セット」が、たくさん来て、なかなか思い通りには行きません^^頑張って食べなきゃと思うのがしんどい時もありますね。

2020年02月17日 (月) 11:41

green  

人それぞれですよね。

何をどれだけストックしておくかは、人それぞれですよね。
家庭の事情によっても異なりますし、その人の価値観によっても変わりますし。
ミニマリストの方のおっしゃてることもわかりますが、突然どんな災害に見舞われるかもしれない中、
ある程度はストックしておいた方がよいものもありますよね。

2020年02月20日 (木) 21:11
しんべい

しんべい  

To greenさん

おはようございます
コメントをありがとうございます。

そうですよね~ 買い物が面倒な私なので、特に大きい物や重い物は置き場が許す限りは、置いておきたいなぁと思います。といってもトイレットペーパーとかは、開封済みプラス一袋くらいかな?
災害を考えるともう少しあっても良いのかなぁと思うのですが、追加の買い物も面倒になり結局プラス1くらいで落ち着いています。本当はもうプラス1くらいあっても良いんですけどね~
最近では、意外と乾物を無駄にしていることがわかり、これは程々にしないとなぁと思っています(^^;

2020年02月21日 (金) 09:17