日常、介護、ドラマ、ワンコ…雑多な日記ブログです

今年の目標を考えてみようか…おもに片付けや生活習慣だけど

2020年01月04日
つぶやき 4
spruce-1848543_640.jpg

2020年に入り4日が過ぎました。喪中のため、新年のご挨拶はできませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ご訪問の皆様にとって、本年が良い年でありますようお祈りいたします。

まず昨年末に入院した母の事ですが、回復方向に向かっております。ご心配頂いた皆様には本当にありがとうございました。 早く元気になって、元の生活に戻れるよう願っています。

さてさて、タイトルの件、私、目標とは書きましたが、3日坊主には自信がありまして、それはもう悲しいくらいに何十年も挫折の繰り返し。
でも片付け本や人様のブログを見ていると、挫折するというのは自分が悪いのではなく、目標が大きすぎるのだとか?
それでも、今年はこれを頑張ります宣言をするというのは私には気が重い・・・
でも(三度目の『でも』ですな)、まぁ続けられなくてもまたそこから始めればいいと考えれば良いわけで、ちょっと考えてみようかと思いました。

昨年続けられたことを、今年も持続する。
毎日のキッチンのシンク磨き。これは筆子ジャーナル様のブログのお陰で、ほぼほぼ続けられています。
ベッドメイク。乱れていると気持ち悪いので、ササッとですが、一応やります。
あ・・・でもこれ以上浮かばない・・・汗
たぶん夕食づくりとか洗濯とか、当たり前にやっていることは(時々さぼるけど)、入らない気がする。主婦歴三十数年、当たり前と思っていることは身についているということで、わざわざ、書き出すということはちょっとの頑張り(意識するということ)が必要なことなのでしょうね。

昨年習慣化したいと思った事はほとんど習慣にはなりませんでした。忙しくなるとすぐにほったらかし。
ただ、今年も、意識し続けたいとは思います。これも今年の目標。
これがその時の記事です↓

初心(フライレディのベイビーステップ)に帰る

今日もじぶんの覚書に近い記事です。昨年あたりから、家の中のものを減らしたいと思い始め、いろんな方のブログを見て参考にさせて貰っていました。そんな中でも『筆子ジャーナル』の筆子さんが紹介しておられたのが『フライレディの31日のベイビーステップ』私のようになかなか片付けられない主婦が、31日かけて少しずつ片付けの習慣を身に着けようというものです。http://flylady.net/c/fp.php?tzm=360←フライレディのサイト最後...


物を減らすこと。これも持続したいです。歳を取れば取るほど、物が捨てにくいです。捨てることは頑張りたいと思っています。

もう一つ、これも筆子さん(フライレディかな?)からのアドバイスですが、ずっと気になっていた毎月一つずつ違う目標を立てて、それを続けようというもの。30日間チャレンジと書かれています。目標というよりもチャレンジしてみようということですね。
今月は何にしようかと思いましたが、浮かんだのは健康に関してで水分摂取に気をつけようというものでした。私は意識しないとあまりお茶を飲みません。やばいなと思うくらい~時間が開くことがありますので、毎日量を決めた麦茶は必ず飲もうと思います。

とりあえず大まかにこれくらいかな。なんか、書いてていい年をして悲しいなぁとも思ったが、ま、いいか。 長くなるのでこれで止めます。
あ、あと一つだけ、もう少し片付け記事(の成果の記事)が増やせたらと思います。お見苦しい写真が出てきたら、ご容赦。恥ずかしくて出せない気もするが、過去記事には少々あります。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

柴犬マイア  

あけましておめでとうございます

目標を作るっていいですね。
「毎月一つずつ違う目標を立てる」は参考になりました。
中期的目標(会社をたたむ・リタイア後の趣味を作る)はあるのですが、一年毎や月ごとの目標ないですね。
短期的目標を作るのはいいことですね。毎日流れていくだけですから。

2020年01月05日 (日) 06:22
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
本年もよろしくお願いいたします^^
『筆子ジャーナル』というブログを書いておられる筆子さんが、私のようななかなか片付けが難しい人向けに、色々なパターンの続けやすい片付けのやり方などを紹介してくれていて、『30日チャレンジ』もその一つなんですよ。ちょうど年も明けましたので、新たに始めてみようかと思いました。あまりハードルを上げず行こうと思います。
短期目標というのもいいいですよね。これをきっかけに習慣になることを自分に期待しています。

2020年01月05日 (日) 15:25

green  

初めまして。greenと申します。同じくヤフーブログからFC2ブログに引っ越してきました。
新しい年になるといろんな目標を立てたくなりますよね。
私も同じく挫折することが多いので、ハードルは低く、目標の数は少なく、をモットーにしています。
また遊びに来させてくださいね。

2020年01月07日 (火) 22:15
しんべい

しんべい  

To greenさん

初めまして。ご訪問とコメントをありがとうございました。
greenさんもヤフーからお引越しをしてこられたのですね。

私は子供のころから目標を立てるのが好きで、今でもお掃除計画やら週間表やら作るのが好きなんですが、最後までやれた例がありません。ハードルは低く、目標は少なめには良いですね^^
私も今後は無理な計画は止めようと思っています。
はい、良かったらまたお越しくださいね。

2020年01月08日 (水) 12:43