日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

疲れた時は鍋に限る

2019年12月27日
日常 4
nabe_chanko.png

今日、中国電力から電話があった。引き落とし先の変更用用紙を送ったけど、返って来たということらしい。義父母の家の電気料金を、我が家の口座から引き落とすためにお願いしたものである。たぶん連絡したのは旦那。
話を聞いてみたら、○丁目以降は我が家だけど、町名は旦那の職場のある場所だったらしい。
すみませんと謝り、再度送ってもらうことにした。旦那も疲れてるんだなぁと思った。

私は今日も母の受診の付き添い。咳など自覚症状が良くなっているのに、なぜかCRPと白血球の数値が変わらず高いのである。先生も頭を抱えられていて、一度抗生剤を止めて様子を見るしかないかということで、暫く定期受診になりそう。

こういう疲れた時、晩御飯を作るのが超めんどくさい。なので先日も鍋だったが、今日も鍋材料を買って帰ってきた。お気に入りの一つ、ごま豆乳鍋である。鶏肉とタラ、後は大根・もやし・糸こんにゃく、人参・さといも・しいたけ。
さといもは皮のまま柔らかくなるまで湯がいて皮をむき、後は鍋でちょっとだけ煮ただけだけど、美味しかった。 ごま豆乳鍋の汁は味が濃いので、しっかりと味が付くから、結構真ん丸なままの里芋でもOK。

さて、明日から皆休みなので、ゆっくり動くことにしようかなと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

お疲れ様です。
冬場は鍋ができるから、こんな時には助かりますね。
市販の鍋ソース。味も各種あって助かります。

今年はお世話になりました。
良い年末年始をお過ごしください。

2019年12月28日 (土) 07:20

柴犬マイア  

我が家は

夏でもお鍋です。
2週間に1回はお鍋にしてます。鍋と手巻き寿司は我が家の土日の定番料理です。
私も好きですし、家内も楽でいいかと思ってます。

2019年12月28日 (土) 18:20
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんばんは。
本当に今は色々な種類の鍋汁があり、楽しめますね。ちょっとカロリーが…という時も、糖質オフで行けるので、助かっています。

こちらこそ、大変お世話になりました。そふぃあさんも良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月28日 (土) 21:39
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんばんは。
我が家も夏鍋、好きです^^ 以前は夏にはあまり鍋つゆが売られていなくて、冬に買いだめしておかなきゃと思っていたのですが、今は暖かい時期にもあるようで助かります。
手巻きずしも良いですね。ご飯をあまりたくさん乗せないよう、たくさん数が食べられるよう気を付けています(^^ゞ

柴犬マイアさんも、良いお年をお迎えください。今年は色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2019年12月28日 (土) 21:44