日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

普段の生活に戻りました。

2019年12月16日
日常 12
chrysanthemums-4290353_640 (1)

11月の末に義父が先に亡くなり、その後一週間で義母も亡くなりました。寝たきりであった義母はもうあまり長くないと医者に言われていたので、ある程度は覚悟をしていましたが、まさか義父がこれほど早く亡くなるとは思っていませんでした。
義父は数年前までヘビースモーカーで肺がボロボロだったのですが、結局11月23日に書いた入院記事の後、悪化した呼吸状態が回復することなく亡くなってしまいました。頭にくることが多かった義父だけど、いなくなると寂しいものです。
今我が家の床の間に二つのお骨が並んでいます。四十九日まではここにいて、その後納骨になります。
仏壇も神棚もまだ我が家にはありませんので、そのうちに実家から移すことになりそうです。

さてブログも平常運転に戻ろうかと思います。
このところろくに更新もできていなかったのに、ご訪問頂いた方には感謝です。ありがとうございます。
今日は四十九日のための往復はがきを買ったり、郵送で香典を頂いた方に会葬御礼を送ったり、切れていたのに気づかなかった旦那のボディソープを買ったりしていました。旦那は大塚のUL・OSを使っています
家の中はまだ散らかっていて、果物やら乾物やら皆さんで分けたけど残ってしまった物や会葬御礼の入った紙袋はあるし、仏壇を置く場所に本棚があるので、それも何とかしなくちゃならないし、少し片づけモードに入りつつあります。
旦那の実家も捨てるものが多い。両親のものはともかく、使わない灯油のポリタンクとか20本くらいあるんんじゃないかなぁ。
妹たちの気持ちもあると思うので、旦那と相談しながら、とりあえずこれはいらんだろというものから、少し片づけていこうかなと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

シナモン  

こんにちは。

義父様、義母様のご冥福をお祈りいたします。
うちは母の納骨を12月7日にやりました。
義母は私が今年、子宮体癌の手術をして退院した日にお通夜でした。

喪中のハガキに二人の名前を入れました。
しんべいさんもお二人が亡くなり忙しいと思います。
神棚というのは移すものなのですか?

12月に実家から仏壇を持ってくるのに置く場所にあるものを動かしたりしないといけないのですね。
片付けが大変ですね。
うちは母とは同居してたのでまだ母の物は捨ててないです(ほとんど捨てるものがない、母が緩和ケアで入院する前に自分で自分の物を捨ててったのです)

2019年12月16日 (月) 16:48

柴犬マイア  

お悔やみ申し上げます。

義父様・義母様のご冥福をお祈りします。
私も超ヘビースモーカーですから、早く死ねそうですね。良かった。(笑)
家内と子供には「葬式はしてくていい」と「墓はいらない」と言っています。
お片づけ等で大変だと思いますが、早く通常の生活に戻れることを祈っています。

2019年12月16日 (月) 19:51

ジュジュ  

おつかれさまでした。

追っかけて逝っちゃったのですかねぇ。
続くときは続くものだっていう人もいますよね。

しばらくはゆっくりなさってください。

2019年12月16日 (月) 22:41

ふうこ♪  

こんばんは。
しばらくは大変でしょうが、少しずつ片づけていってくださいね。
精神的な面も自分で思う以上にストレスを受けていると思いますので
疲れで体調を崩されませんように・・・

2019年12月16日 (月) 23:07

そふぃあ  

こんにちは

いろいろとお疲れ様です。
立て続けのご不幸で心労もピークでしょうね。
どうぞ、ご自愛ください。

2019年12月17日 (火) 07:08
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

ありがとうございます。
シナモンさんも、喪中はがきにお二人の名前ということは、年内にお二人亡くされたのですね。退院された日にお通夜というのは、体がさぞ大変だったと思います。お疲れさまでした。
あ、神棚は勢いで書いちゃいましたが確かに移すものではないかも(;^_^A ずっと仏壇も神棚もなかったので、いい年をしてわからないことだらけです。住職さんや神社の方と相談しながら、考えていこうと思います。
実家の仏壇は、すごく大きいので置ける場所は一ヶ所しかなく、それ用に床を強くしている板の間(和室の一部)があるので、そこに置く予定です。はい、本棚は移動ですね。来年の四十九日が終わってからになります。片付けも子供にあまり残さないようしないといけませんね。

2019年12月17日 (火) 10:14
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

ありがとうございます。
って、こらこらですよ(笑 奥様や子供さんのために、是非是非健康には気をつけてくださいね^^
次男に嫁いだ下の妹の方は、海に散骨するって言ってました。新たにお墓を作るつもりはないみたいで、これからは葬儀の形もどんどん変わっていくのでしょうね。家族葬も増えているみたいです。
はい、無理せずゆっくり整理していこうと思います。

2019年12月17日 (火) 10:19
しんべい

しんべい  

To ジュジュさん

ありがとうございます。
ほんと、二人して一緒に行ってしまいました。調子が悪くなって病院から呼ばれたのも同じ日だったんですよ。義母が一週間開けてくれなかったら、体がもたなかったね~って旦那と話しています。
はい、ゆっくりやって行こうと思います。

2019年12月17日 (火) 10:25
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

ありがとうございます。
お陰様で私はだいぶ元気なのですが、仕事が始まっている旦那と娘がちょっと心配です。下の妹は忌引きが3日しかなかったらしく、なんて会社だろうって思いました。
無理しないようゆっくりとやって行こうと思います。

2019年12月17日 (火) 10:28
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

ありがとうございます。
続けての葬儀はしんどいものですね。喪主の旦那は、よけい大変だったと思います。皆で乗り切ったという感じでしょうか。ご近所さんも助けて下さいましたので。
無理せず、少しずつ家の中を整えていきたいです。

2019年12月17日 (火) 10:32

ささにしき  

こんばんは♪

初めまして。ささにしきと申します。
拙ブログにご訪問頂きありがとうございます。
心温まるブログですね。
御不幸が続いたのですね。
亡御両親様のご冥福をお祈りいたします。
実は我が家にも今年、不幸があり 落ち込みました。が
半年過ぎて何とかこれまでの日常に戻ってきました。
片づけるのはささにしきも大苦手です。
幸か不幸か夫が片づけ魔なので、なんとか暮らしています。
リンクさせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年12月18日 (水) 20:23
しんべい

しんべい  

To ささにしきさん

はじめまして♪
こちらこそ。ご訪問とコメントをありがとうございます。
心温まると言っていただき嬉しいです。照れて緊張しています(^^ゞ
ささにしきさんのお家でも今年ご不幸があったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

なんと旦那様が片付け魔だなんて、羨ましい限りです。
我が家の旦那と娘、買い物は好きだけど収納を考えてくれません。
買った本など放りっぱなしで、私が片付けると思っているようですが、私も片付けが苦手なので放りっぱなしのままで、皆で散らかしています。
幸いなことに、私が昨年ごろから断捨離に目覚めましたので、物を減らしていこうと思っているところです。
リンクありがとうございます。私もまたお邪魔させてくださいね。

2019年12月19日 (木) 11:14