日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

捨てられなくて、悶々とする日々

2019年11月26日
片付け 10
oosouji_gomidashi.png

捨てようと思っているのに、なかなか思い切れなくて動くこともせず、悶々と頭をめぐっているものがある。 捨てればいいのに、簡単なことなのに、頭の中でクルクル回るだけ。ただ不精なだけに違いないのだが。

人が捨てたものを気にする私

昔マンションとは名ばかりの狭いアパートに住んでいた。その頃子供は小学校を卒業。その当日、ふとアパートの共同ゴミ箱をみれば、小学校の引き出しに使われていた青いケースが捨てられていた。入学時に学校から買わされたものである。
私なら必ず、「これは思い出の品物!!」って取って置くに違いないもの。おお、すごい、これは同じアパートの同級生のお母さんが捨てたものに違いない。なんて思い切りのいい人なんだろう。すごいなぁと心から思った。
で、アホな私は、会えば立ち話程度しかしないそのお母さんに、「思い切りが良いですね~~私なんてなかなか物が捨てられなくて」などと話しかけてしまった。人のゴミを話題にするなんて、これはもしやストーカーっぽい行動ではないか、後でそう思い反省した。

今頭の中にある、捨てようと思っているもの。

  • ビデオテープ数十本・・・もう見ることはないけど、2階にあるので取りに行くのが面倒だし、娘に写真に残しておいてくれと頼まれてさらにハードルが上がる。
  • 大きなスーツケース・・・一度捨てようとしたけど、鍵をなくして開けられず、中がわからないと断られた。壊さなくてはいけない。
  • 庭のプランターと土・・・どうやら燃えるゴミのようなので、少しずつ(重いから)捨てられそうで喜んでいるが、行動に移していない。
  • 草刈り機・・・電動の物を買ったので不要になったが、粗大ゴミなので持って行かなければならないが、一人では重くて面倒。

粗大ゴミは旦那次第?

こうして考えてみると、どうやら重いものに対して、なかなか腰が上がらないみたいだ。
とりあえず自分で捨てられる、ビデオテープとプランターを今年中に何とかしよう!んで、捨てられたらブログに報告しようかな。 あ、そうか、粗大ゴミは有料で取りに来てもらえるんだった。自分で捨てる方が安いけど、そちらの方向で考えてみようと思う。
さて、とりあえずビデオを5本ほど取りに2階に上がって、写真を撮って捨てようかな

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 10件

コメントはまだありません

シナモン  

こんばんは。

子供の小さい時の思い出の品物ってなかなか捨てられないです。
子供がまだ結婚してないので30代の半ばになりやっと処分しました。

私もビデオテープをDVDにしないと、ビデオテープをDVDに出来るビデオデッキなんです。
それなのにテレビの録画はするけど、そっちはいまだにやってないです。
ビデオテープがいっぱいです。

2019年11月26日 (火) 22:23

ふうこ♪  

うちも今日は1日中クローゼットの断捨離、片付けをしました。旦那が夕飯要らずだったので、こういうときにしか本腰入れられないので(´∀`;)
少しずつ捨てられるようになってきましたよ。
ときめくかどうか(こんまりさんの、知ってます?)で判断するようにすると意外と洋服は捨てられますね。
でも、思い出の品はやっぱ難しいですね。
悩むのはあっても意味ない小学生からの卒業証書とか、工作物、絵画とか。。。
親として思い出と思ってとってあって、子供らが家を出るときにもたせるつもりだけど喜ぶか?ありがた迷惑か?って悩みます。
今、クリスマスツリーで悩んでます。120cmの飾り付けするやつがあるんですが、最近は娘らも飾りもしないし、私も出したり片付けは面倒。ファイバーツリーもあって、それは電源ONするだけでキラキラ~。もうこれ1個でいいかな~って。でも、捨てるのも忍びない。あー~~悩む!!(笑)

2019年11月27日 (水) 01:35

そふぃあ  

こんにちは

私は小さな家に住んでいるので、逆に物を取っておくのが苦手です。
いくらかかるのだろう?と思って出した粗大ごみが、たった300円だったことがあって、大きなゴミも思い切って捨てられるようになりました(笑)
人間死ぬ時はみんな浴衣一枚なので、あれこれ取っておいて子どもに迷惑かけるのも可哀そうだと思っています。

2019年11月27日 (水) 07:33

こに  

こんばんは。

子供のあれこれは捨てられませんね~。息子が中学生の時に学校からもらってきたソヴィエト連邦の地図(授業の時に教室の前に掲示する大きいヤツ)。息子は捨てていいと言いますが、ちょっと面白いエピソードがあるので未だ捨てられずにいます。
プランターと土はマメに捨ててます。ゴミ集積場まで運ぶのは主人ですケド(^○^)
一昨日、オイルヒーターを近所の鉄クズ屋さんまで持ち込みました。車まで重かったけれどスッキリしました\(^o^)/

2019年11月27日 (水) 18:49

柴犬マイア  

物には思い入れがありませんが、捨てる作業が面倒くさいです。
「ま~いつか捨てればエエか」と思いつつ、溜まり続ける不要物です。(笑)

2019年11月27日 (水) 22:39
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
お返事、遅くなりました。
子供の物って、年齢が小さいものほど捨てにくい気がします。うちの息子も30過ぎていますが、幼稚園時代のお絵かき帳をまだ取ってて、まぁこれは子供に任せてもいいかぁなんて思っています(;^_^A

ビデオテープ、DVDに落とせるデッキをお持ちなのですね。我が家も子供の運動会などを撮ったものは、無事にDVDに落とせました。この間やっちゃったことですが、見れるかどうか確認したくてビデオテープを入れてみたら壊れてたみたいで、出てこなくなりました。なんか、捨てる決心がついた気がします。

2019年11月28日 (木) 13:28
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

こんにちは
お返事遅くなりました。
ああ、わかります。食事作りがいらないって、なんて開放的な気分になれるのでしょうね~一日かけてクローゼットの整理をされたとのこと、頑張られましたね。私はそこまで根気が続かなくて(^^ゞ
こんまりさんの本、最後まで夢中になって読みましたよ。しっかり背中を押してもらいましたが、どうにも家中の服やら本やらまとめる気にはならなくて、方法は真似できませんでした。ときめくっていうのわかります。いやな服は無理して着なくてもと思えるようになりました。
子供の物って捨てにくいのですが、本人たちは意外とあっさり、捨てたらいいのにって言いますね。親ほど自分の物(作品?)に執着しないのでしょうね。何かこれって決めて取っておくのもいいかもしれませんね。
ツリーも悩んでおられるんですね~我が家は昔大きなのを買ってしまい、邪魔になって捨ててしまいました。確かに綺麗な飾り物は悩みます^^

2019年11月28日 (木) 13:45
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは
お返事おそくなりました。
『子供に迷惑がかかる』、本当にその通りですよね。私がため息をつきたくなるものは、きっと子供も捨てる時にうんざりすると思うんですよ。私が物を減らしたいと思ったきっかけが、母の汚部屋でしたので、同じ思いはさせたくないですね。
粗大ゴミ300円だったのですか?それはお安くすみましたね。わが街、以前は年に4個、ただで引き取ってくれていましたが、今は1個700円くらいかかるんです。持って行った方が安いので、できればそうしたいけど、なかなか旦那の都合がつきません←旦那頼みな私です。

2019年11月28日 (木) 13:54
しんべい

しんべい  

To こにさん

こんにちは
お返事おそくなりました。
ソビエト連邦っていう言葉も懐かしいですね。エピソードというと思い出のある地図なのですね。なかなか捨てられないのはわかります。取っておいてOKって思っても良いかも。
プランター捨てられていますか?私も頑張らなければ。後必要なのは思い切りだけなんです。
我が家が粗大ごみを直接持って行ったのは1~2回ですね。ホントすっきりします!年末までに一度旦那と相談して、計画したいですね。なんだか、皆様にここでも背中を押してもらっていますね~^^

2019年11月28日 (木) 14:05
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは
お返事遅くなりました。
捨てるのが面倒、ほんと物って家の中に入れるのは簡単なのに外へ出すのは面倒ですよね(^^ゞ
我が家で気が付いたらたまっているものは、お金ではなく、段ボールやペットボトル、お酒の瓶!ですね。まめに捨てていこうと思います^^

2019年11月28日 (木) 14:12