日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

久しぶりの美容院でキャッシュレス

2019年11月13日
日常 9
レジスターの子供おもちゃ

久しぶりの美容院に行ってきた

久しぶりと言っても4か月振りですが、以前通っていた美容院にヘナ染めに行ってきました。 店長さんが無事に赤ちゃんを出産され、仕事を再開されたのです。
4ヵ月の間通った美容院には申し訳なかったのですが、やはり一人でやっておられるこの美容院は、静かな雰囲気で落ち着いて座っていられます。私にはお隣の会話が聞こえる美容院よりもこちらの方がいいみたいでした。
久しぶりだからか、店長さん始終笑顔で出産のこととかよく話してくれました。よく寝てくれる赤ちゃんで、夜も楽させて貰っていますとのこと。こちらも嬉しくなって話をしていましたが、こんなにお互いたくさん喋ったのは初めてかも^^

以前からキャッシュレスできたみたいだ

ところでタイトルのキャッシュレス。いつも美容院では現金でお支払いしていました。カードが使えないと思っていたから・・・ 「最近はカードばかりだから、1000円札が足らなくて」と言いながら財布をゴソゴソしていると、「カードできますよ!」と。
ええ~~?とびっくりでした。できないと思い込んでいたから。
早速楽天カードでお支払い。

ダスキンさんにも聞いてみたら

翌日やってこられたダスキンさんにも、もしかしてと思い、キャッシュレスできますか?って聞いたら、引き落としはできますよ~とのこと。paypayも大丈夫ですよとのこと。はぁ、そうだったのね。毎度毎度1000円札を気にしていた私。
銀行に行って両替するつもりでいましたもの。
大きなスーパーならともかく各家を回って集金している方はおつりが大変だよね~と思っていたんです。
たぶん、引き落としに決定だな。これで支払いが楽になります。

他にもいろいろできるかも

次はどこに確認しようかと今思っています。開業医さん?小さなパン屋さんは無理かなぁ…でも聞いてみたらいいですね。 うわあ、キャッシュレスに嵌りそうだ。
ただ、カード払いの後にもらう売上票がたまります。すぐに引き落とされるわけじゃなから捨てられなくて、ある程度たったら捨てているけど、ちょっと面倒ですね。いい管理方法はないものかと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 9件

コメントはまだありません

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019年11月13日 (水) 17:16

シナモン  

はじめまして。

ヤフーのコミュニティから飛んできました。
私はヤフーが終わる約1年前からFC2を開設、ブロ友さんがアメブロに行った方もいるので数か月前にFC2の更新お知らせを主な目的に開設しました(ヤフーのブログはそのままある)

キャッシュレスを今政府が進めてるのか、paypayとか色々出てますよね。
私はまだクレジットカードを使う程度です。
paypayらしきものをデビューした方がスマホを落としたら大変と言ってました。
ヤフーショッピングもTポイントからpaypayに切り替わるお知らせがきました。
まだpaypayにはついていけない私です、研究しないと、です。

2019年11月14日 (木) 13:27
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

はじめまして。

コミュニティから来て頂けたのですね。ご訪問とコメントをありがとうございます。ヤフーのお引越し機能を使った場合は、すぐにブログが消えてしまうみたいですね。FC2はヤフーのリストにはなかったから、自力での引っ越しになり私のブログもそのまま残っています。後一月で消えるし、もうほとんど行くこともないのですが^^

paypayですが、実は私も使えません。クレジットカードばかりなんですよ。カードを使うとお店のポイントが入らない場合もあるので、どっちがいいのかなぁと思うこともあるのですが、楽天ポイントが一番利用する機会が多いので、ほぼ楽天カード(VISA)で支払っています。
実はスマホもあまり使いこなせていないので(通信はガラケーなのです)、paypayさっぱりです(^^ゞ

2019年11月14日 (木) 16:54

柴犬マイア  

私は現金派

カード払いなんかすると、アッという間に金に羽が生えて飛んでいきそうです。
特に夜の街なんかに行くと、酔った勢いでどれだけ飛んでいくか自分が怖いです。
ま~それよりも時代に付いていけないこともあるのですが・・・。

2019年11月14日 (木) 17:36
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんばんは。
ほんと、そうなんです。数百円特になるからとカードを使い、余計に1000円無駄遣いしたら意味ないんですよね~ カード払いの怖い所ですよね。余分なものを買わないよう、気をつけなくてはと思います。私の場合おやつですね。太るしお金は飛ぶし、良いことなしです。
夜の街も、怖いんですね~^^ うちの旦那、大丈夫かな?

2019年11月14日 (木) 21:44

こに  

ダスキンさんも?

知らなかったです。私も毎月千円札や小銭を用意していました。早速問い合わせます(^_^)

2019年11月15日 (金) 16:59
しんべい

しんべい  

To こにさん

こんばんは。
私も驚きでした。paypayを使える方にとっては便利ですよね^^私は引き落としにするつもりです。
これで1000円札を気にせずにすむから、楽になる~♪

2019年11月15日 (金) 20:40

kuneko  

どこもでも

最近は何処でもキャシュレスでお買い物出来たり出来ますよね。

カードはその時に合わせ使いますが
なるべく使いたく無いです(汗)
後での請求が分からなくなっちゃう。
ネットでのお買い物カードだし
スマホやネット動画等々もカード
この上にpaypayなど使ってしまったら((((;゜Д゜)))

前、若い同僚、若い美容師さんに
paypay使う?って聞くと
使いません!って
堅実な若者が多いです。

便利な世の中
お金がするする飛んでいきそう(^o^;)

2019年11月18日 (月) 19:49

しんべい  

To kunekoさん

こんにちは。
昔は個人のお店とかは、カードは使えないっていうイメージしか無かったのですが、最近では違うようですね。今回の美容院の件で他でも積極的に確認してみようかという気になりました。

私も昔は現金派だったのですよ^^楽天カードを使ったらポイントが入るってことで使い始めたら,楽でやめられなくなってしまいました。確かにいくら使ったかわからなくなるので、そこのところは無駄遣いしないよう気をつけないといけませんよね。
若い方でもpaypay利用されない方が多いのでしょうか?私はもちろん、スマホはネットを見るだけなので、無理ですね^^

2019年11月19日 (火) 16:41