日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

貰った物は捨てにくい

2019年11月17日
片付け 8
baby-220315_640.jpg

我が家は男子→女子の順に子供が生まれた。女の子が生まれた時、男の子の服しかなかった我が家だから、周りのお母さん方がもう着なくなったからと服を下さった。その量、段ボール二箱。
皆さんの気持ちは嬉しかったけど、正直、その多さに途方に暮れてしまった。

今なら着れる服だけ取り、後は(上手に)捨てることができると思うし、たぶん、下さった方もそういう気持ちがあったのかもしれない。でも貰ったものは捨てるわけにはいかないと思ってしまったその頃の私。
着たい服だけ箪笥に入れ、残りは段ボールに残ったまま、「これどうしよう…」となんとな~く気が重い存在になってしまった。
その後、その箱をどうしたかはっきり覚えていないんだけど・・・
その後女の子が生まれた別のお母さんに、要るかどうか聞いたうえで渡したような気もする。申し訳なかったかな?

私は人に物をあげる時、それがその人の負担にならないかどうか気になってしまうので、消耗品とか邪魔にならないものとか…私なりにあれこれ考えてからあげているけど、でも本当のところはわからないよね。相手に負担になるかどうか…

あううう~~ なんかタイトルとずれて来る~~
捨てられない方向に持って行こうとしたが、あげて迷惑になりそうな物は止めましょう的な内容になってますね。
まぁ、いいか、本音のところはそこかもしれない。

最近では引き出物やお返しも、ほとんどカタログで、以前みたいにいらない食器が並ぶこともなくなった。
でも、そのカタログさえも、特に欲しものがないなぁなんて思うんだから、物欲が減ったのかな?
ただ、本当に好きなものを買いたいという気持ちは強くなっている気がする。

物を減らして好きなもので暮らしたい。老後はそんなふうに過ごしたいなと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

シナモン  

こんにちは。

子供が小さい時の洋服、雑誌でわたしの赤ちゃんとか昔ありました。
そこの中にダンボール1箱5千円とかで売ってる方のコーナーがありました。
でもシミがついてるとかで着れるものが少ないとか問題ありのようでした。

引き出物のカタログを貰っても、本当に欲しいのがあるとは限らないですよね。

2019年11月18日 (月) 12:08
しんべい

しんべい  

To シナモンさん

こんにちは
ああ、懐かしい~~^^そう言えばベビー雑誌というものがありましたね。
買ったかどうかすらも覚えていないのですが、その中に古着販売のコーナーがあったんですね。
段ボールひと箱となると、シミがあるものもあるでしょうね。実際、私の場合も、大体綺麗なものは普段使いしにくかったりで、結局買ったように思います。友人に可哀そうよと言われましたが、兄の服も気にせず着せておりました(^^ゞ
引き出物のカタログ、欲しいものがなくて悩むこともありますね。

2019年11月18日 (月) 14:45

ふうこ♪  

こんばんは!
わかりますぅー!!(笑)
私も娘2人なんで、義妹から女の子の服たくさんもらいました。確かにありがたかった反面、好みでないものや、もう着なくなったものなど捨てることもできず段ボールの中(´∀`;)
んでね、ある時ミキハウスのコートがその中にあって娘たちも着たのだけど、もらったときからそのコートには目立たない部分にタバコのやけこげがあって……もういいよね?と思いつつあの頃のヤフーオークションに出したら、売れちゃったんですよ!まぁ1000円弱だったかなぁ。。。そしたらね、しばらくして義妹から「そう言えば昔あげたミキハウスのコートだけど返してもらえるー?」って連絡来て(>_<)
めっちゃ焦った😵💦
お友達にあげちゃいましたって嘘ついたけど、あげたものなのにそう思う人もいるんだって思った。
あ、コメント脱線してるかな?(; ̄ー ̄A
でも、捨てるより誰かの役にたってもらった方が気持ち的にも楽と思ったんですよ。
だから、私も弟嫁に娘のお下がりをあげるときは、「気に入らなかったり汚れたりしてたら捨てていいからね!」って言って渡してましたね。私もそうだったから!って付け加えて(笑)
あまり人から借りたりもらったりするのは辞めたほうがいいなーとわたしは思いましたね。
若くてお金ない頃は助かったのも事実ですけどね(´∀`;)

2019年11月18日 (月) 19:42

kuneko  

貰い物

我が家の犬が来たときに貰った服
姉から貰った服
頂き物
思えば捨てれない(^o^;)

もう要らないもの、使わないもの
捨てたらいいのにって
自分でも思います。

あーぁ。
カタログも貰っても確かに欲しい物がないな。

あげるものも悩みます。
これって使うかな?って。
好みが有るからどうしても悩んでしまいます。

あげるもの、貰うも
結局悩むわー。

2019年11月18日 (月) 20:01

柴犬マイア  

現金派

あげるのも貰うのも現金が一番です。
捨てることもないし、邪魔にならないし、何にでも使えるし、悩むこともないし・・。
将来はポイントになるかもしれませんね。

2019年11月19日 (火) 06:08
しんべい

しんべい  

To ふうこ♪さん

こんにちは。
うわぁ、あげたものを返して貰える?って、すごい義妹さんですね~(^_^;) これはもう人にあげたって言うしかないですよね~
私、そのころ宿舎のような集合住宅に住んでいたんですよ。たとえばゴミにして捨てたとしても、人に見られるような気がしたり(記名のゴミ袋)、着てるかな?って(悪気は無くても)見られることがあるんじゃないかとか気になったりで、捨てることはかなり躊躇しましたね。次の女の子にあげちゃえば、もう捨てるなりなんでもできるんじゃ無いかなぁと思えました。

うんうん、あげるにしても気を遣わせないあげ方だと、相手の負担にならずにすみそうですね。いるかいらないかも確認したらさらに良いのかな?

今となっては懐かしい思い出ですね^^兄の服も着せていた妹ですが、ちゃんとファッションにうるさい娘に育ってくれました^^

2019年11月19日 (火) 17:00
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こちらでも、こんにちは。
そうなんです、今の時代あげるのも貰うのも悩んでしまいますよね~
どの家庭でも、物はそろっていると思うんですよね。

頂き物、最近では食器とかは,好きなもの以外は捨てられています。もう箱に入った食器を無くしてしまいたいので(まだあるんですが・・・)、良いものを家族用に回していますね。
柴犬マイアさんがコメントを下さっているように、お祝いとかは現金の方が良いんだと思います。
カタログもあまり欲しい物がないなぁなんて,悩みますよね~

2019年11月19日 (火) 17:11
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんにちは。
昔は、現金は味気ないなぁと思っていたときもありました。
でも仰るように,貰う方は現金が一番嬉しいのかなと思うようになりましたね。
お祝い時って何かと、お金が必要になる時ですものね。
商品券よりも現金です^^

2019年11月19日 (火) 17:20