日常、介護、ドラマ、ワンコ…雑多な日記ブログです

車が趣味の旦那&カー雑誌で進次郎節を見る

2019年11月05日
日常 6

旦那の趣味は車である

我が家の旦那の一番の趣味と言えば車だと思う。
若い頃は『月間自家用車』とか『ベストカー』とか『カートップ』とか、よく買っていた。
改造とかに興味があるわけではなく、その車の性能やデザインを見て、どんな車を買おうかなぁ~~とワクワクしながら読むのが好きみたい。
新人営業マンよりも、自分の方が絶対に車に詳しいとよく言っていた。
お陰様でFFが前輪駆動とか4WDが四駆とか、全然興味がない私でもその言葉くらいは知っている。
運転にもうるさくて、ブレーキのタイミングが遅いとか、一車線の道路から右側の店に入るときなど、後続車が通りやすいようセンターラインに沿って待てとか、なんか色々言われていた。

カー雑誌を買いだしたら出費に注意?

カー雑誌を買う頻度は、車の買い替え時に多くなる。
自分の車だけではない。私が使う車も6~7年経ったら、そろそろ買い替え時だなぁと、さも私のために買い替えを考えているふうだが、実は自分が新しい車が欲しいに違いないんだ思う。大きさや色とかの希望は聞いてくれるけど、もともと旦那名義の車である。
ある時はちょっと話を聞いてくるだけだからと嬉々として車屋さんに出かけ、契約してきたと帰ってきたこともある。
私とて、新しい車が嫌なわけではないが、新しい車に慣れるまでには時間がかかるので、旦那のペース程には変えたくはないと思っているんだけど。

私には自動ブレーキが必要らしい

さて、なんでこんな記事を書いたかと言えば、どうやらそろそろ買い替えを考えているみたいだから… どんな車が来るのかは、私にはわからないけど、自動ブレーキが付いていることには間違いはない。

タイトルの進次郎節

トヨタのヤリスはどう?って言うので、どんな車か最近買った『ベストカー』をパラパラ見ていたら、『進次郎さんならこう言うだろう』みたいなページがあり、つい興味を持って読んでしまった。
あの人がキリッと言いそうなこと。
例えば「僕は高速道路を走る時、バックミラーを見ない。政治家は常に前を、未来を見据えているべきだと考えています。」
それに対し編集部が一人突っ込み「未来を見据える政治家は是非いて欲しいが、高速道路でバックミラーを見ないとあおり運転を誘発する。今すぐ見ろ。」
3ページにわたり、こんな編集部の一人ボケ突込みが載ってて、プッと吹き出してしまったのもあった。

進次郎さんがお気の毒?

彼はあまり好きな政治家ではないが、これを読むとちょっと気の毒にもなり可愛くも思える。
気になる方は読んでみてね。

IMG_1458.jpg

しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。
よろしくお願いします。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

そふぃあ  

こんにちは

車には詳しくないですが、トヨタの車は丈夫で長持ち。
6~7年では力は落ちないでしょうが、常に進化している分野なので、新型車にも興味がでる頃でもありますよね。

頭が良いはずの議員さんたちも、面白い発言が多いものだと思います。

2019年11月06日 (水) 07:10
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

おはようございます。
私も車にはあまり興味はないのですが、旦那は色々な車種を見比べるのが楽しいみたいですね。
年齢的にも自動ブレーキだけは外せないと言っています(^^ゞ

この雑誌に載っているのは、進次郎さん本人の言葉ではないのですが、世間ではポエムとかセクシーとか騒がれてしまいましたね~
ネタにされてしまったみたいです。

2019年11月06日 (水) 09:13

柴犬マイア  

おはようございます

うちの車も6~7年くらいです。でもあと3~4年は乗る予定です。
50歳すぎの時は、次はヴェルファイアが欲しいなと思っていました。」
でも今は運転技術も少し落ちてきてる気がしますし、車に興味がなくなってきたので、次は小型車を買うことになりそうな気がします。
ひょっとしたら買うのでなく、リースにするかもしれません。

2019年11月07日 (木) 05:19
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

こんばんは。
私も車は10年くらいは乗ってもいいと思うんですけど、名義は旦那ですので任せるしかないです(^^ゞ
ヴェルファイア一度だけ乗りました^^ 母をこちらに呼びよせるために一日借りたのが確かヴェルファイアだったと思います。荷物がたくさん入る大きな車ですよね。往復6時間近くの運転はすべて旦那でした。
カーリース、テレビの宣伝で見たことがあります。定額で新車の乗れるとか、これも選択肢の一つに良いですね。

2019年11月07日 (木) 20:59

kuneko  

車の主導権は旦那さんなんですね。
自動ブレーキってどのくらい効くんでしょう?

軽に乗り換え、自動ブレーキ等々付いていますが、車に文句言われっぱなしです。
エコ発進がどうのとか
急に赤い警告が出たりとか不明?
うるさく文句言われています(汗)

何を買われるのかな楽しみにしています。

2019年11月08日 (金) 19:47
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こんばんは。
そうなんです。車大好きな旦那に向かって、私は何も言えません。
自動ブレーキ、旦那の今の車にはついているのでそれに慣れてしまい、私の車は乗るのが怖いそうです。

確かに、急発進がどうとか、していないはずなのに文句言われたりしますよね(^^ゞ
同じくよくあれこれ言われています。
車の購入、もうちょっと先になりそうですが、何を買うのでしょう。自動ブレーキはやはりあると安心ですね。

2019年11月08日 (金) 21:35