日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

左利きは左利きのままでいい

2019年10月25日
つぶやき 12
焦って字を書く女性

このところ、母や舅が介護保険を利用することで、代理人である私が文字を書く機会が多くなった。
ホームの申し込みに始まって、ケアマネさんとの契約や個人情報保護の書類、訪問看護の書類などなど、住所と名前と捺印が必要。
しかも提出用と自宅用、両方に書かないといけないので、書く量は倍になる。
昔から私は字を書くことが苦痛ではあったが、最近特にそう感じるようになった。

なぜこんなに字を書くことが苦痛なのか

言うまでもなく年齢のせいで書く機会が減ったということもあると思うのだけど、実は私は左利きで親に右手で字を書くように矯正された。そのせいかどうかはわからないけど、文字を書く時にすごく力が入ってしまうので、ちょっと書いただけでかなり手が疲れる。たくさんの字を続けて書けないし、書くことがとても遅い。
綺麗に書こうと思わなければいいのだけど、字は人に見せるものだから、どうしても気は使う。力がはいっているせいだろうなぁ…左手のままだったらもっと楽に書けていたんじゃないかと思えていけない。
そう言えば小学校の頃、黒板の字をノートに写すのに、皆のスピードについていけなかった。あ、と思っていたら先生がさっと消してしまう。待ってとは言えない子だったな。

器用だねと言われた昔

どんな時かといえば、右手で書いて左手で消しゴムを使う時である。
親は色々と矯正したかったのだろうけど、結局字を書くこと、箸を持つことだけ直された。危ないもの、ハサミや包丁、針などは無理で左手のまま。フォークやスプーンも左である。
家庭科の時間で、かぎ針や棒針を使うのは大変だった。そうだよね。先生は右利き。こればかりは左手では教えられない。
結局、右手の私のかぎ針の持ち方は指に挟むような持ち方で何とも不格好。棒針は右の針を脇に挟み、左手を動かして編み進めていた。 まぁ、自分のことを不器用だと思うことはあっても、器用だと思うことはまずない。

最近はどうなんだろう

ドラマでも左で字を書く人はよく見るようになった。いい時代になったなぁなんて、いつからか思い始めていた。
もうこんな風につぶやく必要もなく、今は矯正なんてことはしていないのかもしれない。
この記事を書く理由が、もう一つあって、息子が小さい時、何かで左手を使おうとしていたのである。 私は矯正を嫌がったけど、舅や姑、旦那さえも変えさせんといけんと言っていた。反発はできなかった若かりし頃。別に左利きでもいいやんと、強く思ったものである。

このきき手の記事、以前にも書いた気がするなぁ。
最近の字を書く機会の多さに困ってしまって、また記事にしてしまった。
何年か前に旦那が、今からでも左に戻したらと言ったけど、さすがにその気にはなれない。
まぁ、とにかく矯正はやめようよと言いたい記事でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 12件

コメントはまだありません

K,撫子  

私は半分左利き

こんばんは

お箸と鉛筆、刃物は右手、歯ブラシと調味料は左手、箒とバットや竹刀は左きき、幅跳びや高跳びの踏み足がみんなと逆です。
私ってプチ左利きなんだ……と気がついたのは、大人になってから。
おそらく、箸と鉛筆は小さい頃に親に言われて直したのだと思います。
(記憶にないけれど)

ちなみに、夫も私と似たような感じです。
ただ、刃物は左でなければ使えないと言います。
利き手を無理に直したら、脳が混乱するそうですね。
ありのまま……が自然ですね。
今の子どもたちは、左利きが多いですよ〜!

2019年10月25日 (金) 22:03

ジュジュ  

自分のことはともかく

しんべいさんのことだから、きっと
息子さんのことは心を痛めたでしょう。
当時、舅や姑に「なぜ左利きがいけないか」と聞いても
納得する答えは返ってこなかったでしょうね。

うちの娘も左利き。
夫は「左利きの女の子なんて最高!モテるぞ」と
喜んでました。ただ本人曰く
、ファミレスでスープをお玉で
よそえないので友達にやってもらうんだって。
やっぱり右利き社会ではあるんだね。


2019年10月25日 (金) 23:57

そふぃあ  

こんにちは

ハードルを飛ぶとき、私は左足が利き足になります。
だれも注意なんてしないですよね。
手ばっかり…。
それも特に日本人が矯正したがる。
文字を縦に書くからですよね。
今はハサミも左利き用まであるし、それも個性だから気にしない。
時代の流れって、そんなものです。

2019年10月26日 (土) 08:43
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

こんにちは~
K,撫子さんは、やはり左利きなんでしょうね。矯正されることで反対の手が鍛えられることもありそうですし。でも、大人になってから気が付かれたのであれば、子供の頃になんか変だな?って思われたことがあったかもしれませんね。
旦那様も左ききなのですね。私は自分の周りで左利きの方ってあまり聞いたことがなくて、よほど少ないのかなと思っていました。

>ありのまま……が自然ですね。
本当にそう思います。本人にとってそれが一番使いやすいのですから、矯正しない方がいろんなことが器用にできるように思います。

2019年10月26日 (土) 14:52
しんべい

しんべい  

To ジュジュさん

こんにちは~
なんだかね~ 右使いに変えなきゃダメって言われると、カチンと来て、左利きは駄目なのって突っ込みたくなりました。 否定されているみたいな、私はおかしいのか?みたいな。
とても、なぜいけないのかとは聞けませんでしたが(^^ゞ

ジュジュさんの娘さんも左利きでしたか。喜んでくれるっていいお父さんだわ^^
スープのお玉、あ、あれですね。変わった形の…
確かに、あれは右手じゃないと難しいそうですよね。
なんか、調べたらガストのお玉は左利きにも優しいってありました。そういうところもあるんですね。

2019年10月26日 (土) 15:08
しんべい

しんべい  

To そふぃあさん

こんにちは~
確かに利き足なんて、誰も気にしませんよね。やはり見た目を一番気にして矯正するのでしょうか?

検索してみたら、アメリカではもうずっと前から、矯正には弊害があるって言われてたみたいですね。
その中に右と左がとっさにわからないというのがありましたが、まさに私それなんです。
車に乗ってて、「そこ右」って言われたら咄嗟に左に曲がるみたいな、もう家族には私の左右感覚は信用なしで、よく怒られます(^^;
ホント、矯正なんかしないで、自然のまま子供本人に自信を持たせて大きくしてほしいなぁと思います。

2019年10月26日 (土) 15:19

bibi  

父が怪我で早くに老健にお世話になり、同意書やらリハの経過やら、サインする書類の多さにうんざりしました。
それが2枚ずつですもんね、複写にしてほしいと思ったもんです。

夫も左利きで、子供の頃に頑張って右利きにしたそうです。
今はハサミ以外は両手が器用に使えてます。
直すんじゃなく両手利きになって便利だなと思ったら、なんだか左利きの人がうらやましくなりました。

2019年10月26日 (土) 21:11

柴犬マイア  

左利き、かっこいいと思いますよ

「私の彼は左利き」「サウスポー」って歌、ありましたね。
少し左利きに憧れた時期がありますよ。
それにしても記事のテーマにあったイラストがあるものですね。
いつも感心します。

2019年10月27日 (日) 08:39
しんべい

しんべい  

To bibiさん

こんにちは~
ご訪問とコメントをありがとうございます♪
bibiさんも、書類の多さに悩まされたご経験があるのですね。福祉関係は特に多いような気がするのですが、どうなのでしょう。複写っていいアイデアかも。分厚い契約書とかは無理にしても、実現して欲しいですね~

利き手を矯正して両方使えるようになったら良いですね。旦那様、器用な方なのですね。私の場合はなんだかどちらも中途半端になった感じで、左のままで良かったのにという思いが消えません(^^;
自分で気が付かないだけで、良いこともあったのかな?

2019年10月27日 (日) 12:30
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

ありがとうございます~ 
サウスポーの歌、ありましたね~ ピンクレディと麻丘めぐみですね^^
結構好きで、よく聞いていたと思います。

記事のイラストはいつもここからお借りしています。
https://www.irasutoya.com/
『かわいいフリー素材 いらすとや』さんです。
元々写真アップが苦手で、ついついお借りしています。
頼ってばかりでは、なかなか写真アップが上手にはならないんですけどね~(^^ゞ

2019年10月27日 (日) 12:38

kuneko  

左利き

両手使い出来てとても便利ですね。
怪我しても両手が使えると
利き手が一つよりは二つですよ😃✌️

家の旦那もサウスポーですけど
矯正すること無かったみたいです。

施設関係、ケアマネ、訪問看護、もろもろと有る書類記入お疲れ様です。
私も正直母だけの書類だけでもうんざり😵💨
二人分だと余計に。。。ですね。

2019年10月28日 (月) 10:15
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こんにちは~
確かに、両手が使えていいねって言われたことがありますね^^ 旦那は箸は左では持てないって言うけど、私は矯正されたけど持てないことはないです。不思議だけど、食べる箸は右だけど炒める箸は左手なんですよ。力仕事は左なのかな。
旦那様は矯正されなかったのですね。私的には羨ましいかも。
それにしても、周りでほとんどお見掛けしなかった左利きの方が、コメント頂いただけでこんなにいらっしゃるとは驚きでした。
書類の数々、なんとかならないものですかね~

2019年10月28日 (月) 12:05