日常、介護、ドラマ、ワンコ…雑多な日記ブログです

壁に向かってたたずむ鳥

2019年10月09日
日常 6
月曜日、たまたま旦那が休みだったので、松江フォーゲルパークというところに出かけました。
たくさんのフクロウや鳥が見られる場所で、二人とも出かけたのは初めてでした。
旦那は『フクロウショー』や『バードショー』を、私は『ペンギンのお散歩』が目当て。
ただ、パソコンの中に紹介できる写真が減ってきたので、少し新しい写真が欲しいなぁとも思っていました。
また、少しづずつアップしていきたいと思います。

今日はそこで見たおかしな鳥の紹介です。
たぶん、ご存じの方も多いと思いますが、こんな鳥。

ハシビロコウの看板

『フドウ』というのは、フォーゲルパークが一般募集してこの鳥『ハシビロコウ』につけた名前みたいですね。
その鳥が、壁に向かってじっとたたずんでいました。
待てども待てども動かず。こんな感じで、笑ってしまいます。

ハシビロコウが壁に向かい立っている

帰りにやっと顔が見られたので、また写真を撮りました。
鳥って怖い顔をしているけど、じっと見ていると段々可愛くなります。

檻の中でこちらを向いているハシビロコウ

アップしてから気が付いた。『フドウ』=不動なんだ。なんて鈍い私なんだろうか(汗
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。
よろしくお願いします。

コメント 6件

コメントはまだありません

さくら  

突然の訪問、失礼いたします。
私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2019年10月09日 (水) 12:27

kuneko  

フドウ

おはようございます。
フドウという鳥、見たこと有りません。
なかなか立派なお顔立ちですね!
不動って動かない鳥って事?
鳥も種類豊富で全く分からないです。
一つ勉強になりました( ´ー`)

2019年10月10日 (木) 11:26
しんべい

しんべい  

To さくらさん

こんにちは

こちらのリンクはご自由になさってくださいね。相互となると、ある程度行き来があってからと思っていますので、今回はごめんなさい。

2019年10月10日 (木) 16:04
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こんにちは~

大きな口で、立派な顔立ちですよね~
この鳥、『フドウ』というのはニックネームで、名前は『ハシビロコウ』というのだそうです。
たぶん、動かないから『フドウ』ってニックネームがつけられたんでしょうね。
壁に向かって何を考えているんだか、気になりました(^^;

2019年10月10日 (木) 16:14

柴犬マイア  

ハシビロコウは、神戸どうぶつ王国で見たことあります。
アフリカに住む夜行性の鳥みたいですね。
真ん中の写真、少し笑えますね。

2019年10月11日 (金) 03:34
しんべい

しんべい  

To 柴犬マイアさん

おはようございます

ハシビロコウって、アフリカの鳥なんですね。
昔、NHKの『ダーウィンが来た』で見たことがあり、番組でも何時間も動かなかった覚えがあります。
真ん中の写真、笑えますね~ おかしくて暫くの間、後ろ姿を見ていました(^^;

2019年10月11日 (金) 09:53