日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

昔と今の生協の話

2019年09月12日
生協 4
子供が生まれる前から生協に加入し、あれこれ買い物をしているので、もう30年以上になる。


最近では、生協もネットで注文できるし、商品のコメントが入れらるので、買い物の参考にもなる。もっともコメントが一つだけ、しかもマイナス評価だったりすると、その商品は売れ行きが悪いだろうなぁなどと、心配してあげたくなる。自分もたぶん買わないので。


さて、今でこそネットで買える生協。

若い方は知らないと思うけど(地方によって違うかも)、私が初めて加入したころは、確か班単位でしか注文できなかった気がする。そして、注文も個別のカタログなんかなく、一つあるカタログ?を順番に回して欲しい商品に数をチェック。最後にその時の当番が数を集計し、配達の方に渡すという、何とも今思えば面倒くさい方法。
たまに当番が集計をミスって欲しい商品がこないこともあり。
そういえば翌週に来るのは食料品だけで、日用品とかは翌々週で、これも不便だった。


そしてそのうちに生協も進化し、個別のカタログができ、商品もどんどん追加され、衣服やら家具まで、いや何かのイベントのチケットまで販売している。そういえば保険もあるなぁ。


私はネットで注文しているので、もうカタログはどっちでもいいし重いんだけど、配らないわけにはいかないみたいだ。全部をネットに載せられないからかな?

近所の皆様、生協を利用されている方が多くいて、それでも班を作るというわけにはいかないのは、それぞれが忙しいからだし、煩わしくないからだと思う。
私も、少しだけお金はかかるけど、個別宅配である。
止めようかと思うこともあったけど、ついつい例えば水やお茶など、重いものを運んでもらうのに便利で、これから高齢になるのだから、ますます止められない気がする。


ちょっと話はずれるけど、ヤフー時代の昔、生協の牛すじ煮込み用について記事にしたことがある。

ヤフーにはアクセス解析というのがあり、どういう検索ワードで見に来て頂けたかというのがあったと思うのだが、そこに最近でも『生協 牛すじ肉』で来て頂いている方がおられたみたいで不思議だった。
で、自分でも検索してみたら、あれれ?1ページ目に出てくる。こういうこともあるんだなぁと。
自分の小さなブログに、検索で来て下さる方がおられるとは、思いもしなかったので。

また欲を出して、何か頑張って生協の物を記事にしてみるかな?
なんか、宝くじを狙っているような気がするが…

写真はその時の牛すじと大根の煮込み。画像再アップでした(汗

blog_import_5d00985bc931e.jpeg
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

櫻子  

生協・・・昔は3人以上じゃないと会員になれなかったですね。
今は個人で入れますね
3年前、生協の方が営業のこられて即加入しました。
便利いいなと思ってカタログからとかネットからと注文してたのだけど
段々不便になりました。
配達が夕方6:30とか7:00です冬なんて外は真暗ですもんね。
それで脱会しました。
しんべいさんは凄い!30年も利用されてるのですね。
退会したら不便な時あるけど高齢になって車の運転が出来なくなったら
また利用するつもりです。
食品だけじゃなく化粧品とか日用品とか花の苗、球根とか良く注文してましたよ~。

2019年09月14日 (土) 12:19

kuneko  

まだ

生協から勧誘を受けて注文したのですが、夫婦二人だと何だかピンとこなくて直ぐ止めちゃいました。

子供さんがいるご家庭は生協は凄く助かっていて生協でしか買えない物も有るからと重宝しているようです♪

我が家で重いものは、骨折した時にネットスーパーで買い物したのが切っ掛けで猫の砂やかさ張る物を買っています。

時代が変わって生協もネット関係でのお買い物も便利になりましたね☆ミ

2019年09月14日 (土) 22:26
しんべい

しんべい  

To 櫻子さん

こんばんは~

櫻子さんの生協の配達、ずいぶん遅い時間だったんですね。
それだと、私も困るので止めていたかもしれません。

20年くらい班で買い物していましたけど、結構皆とワイワイやってて楽しかったんですよ♪
だから続けられたのかもしれせんね。
個配になっても、最初の配達の人(女性)とは結構お喋りしていました^^
留守でもドライアイス使って、置いておいてくれるのも助かります。

そうそう、私も球根とか花の苗をよく買ってました。
便利でしたよね^^
今ではガーデニングからすっかり離れてしまったので、買っていませんが(^^ゞ

2019年09月15日 (日) 20:39
しんべい

しんべい  

To kunekoさん

こんばんは~

確かに確かに、生協でしか買えないものもありましたね。懐かしい~~^^
これがあるからやめられないっていう商品がありました。

今は昔よりネット通販が増えたので、探せばきっとあるんですよね。
昔ほど、生協に魅力はないのかなぁとも思います。
生協はいつも欲しい商品があるわけじゃないので、お茶のまとめ買いとかを、アマゾンに頼ることもありますしね。

最近では娘がせっせと注文することもあり、なんか習慣で続けている生協です^^

2019年09月15日 (日) 20:47