日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

トイレの鍵には要注意

2019年07月28日
思い出話 4
外出先でトイレを使うことは、最近はシュッてペーパーに着けて便座を拭く消毒液?みたいなのがついていることも多く、特には抵抗はないのだけれど、私は鍵には十分に注意を払っている。

この鍵は簡単に開くかどうかのチェックなのである。

私は記憶にある限り、過去3回トイレに閉じ込められた。

一度目は子供の時で、これは自宅のトイレの鍵が硬くて開かなくなり、泣きべそをかいていたが、母が誰かに頼んで窓から入ってきて鍵を開けてもらい、無事に出ることができた。

二度目は小学生だったか、友人宅でトイレを借りた。でもなぜかそこの家はトイレの中にも外にも鍵があり、戸を閉めたはずみなのか、友人の兄弟が悪戯で鍵をかけちゃったのかわからないんだけど…
中々部屋に戻らない私を友人が迎えに来てくれて、外の鍵がかかっていたことを知ったわけである。
でも、なんでだろ?子供を叱って閉じ込めるために外にも鍵があったのかな?
ちょこっと引っ掛けるだけの簡単なカギだったのは覚えている。

三度目は、これは中学校でのできごと。
昼休みの終わりギリギリに私は友人とトイレに駆け込み、トイレから出られなくなった。
これも鍵が硬くて開けられなかったのである。
落ち着いていれば、鍵は開いたかもしれない。
でも、授業が始まるというぎりぎりの時間で、私は焦りまくった。
どう頑張っても開かない。
友人はもう先に出てしまっている。
そこで何をしたかというと、私はドアをよじ登り飛び降りた。そこは和式トイレ。ドアは自分の背よりははるかに高い。
しかし他に選択肢はなかったのである。その時の私にとって必死であった。

どうにか授業に間に合った私は、その後の騒ぎは想像できなかった。

放課後、トイレの周りには人だかりができていた。
「中に誰もいないのに鍵がかかっているの」不安そうに誰かが言う。
事故か怪談か…皆がざわついている
ああ、犯人は私!!でも大きな声では言いたくない。

「どうしよう…」と思ったがでも言わなければならない。
私はその場にいた女性の先生に、こっそりと事情を説明した。ああ、恥ずかしいや…
先生は怒りもせずにっこりして、後は大丈夫だからとうなずいてくれた。
ジャンプして足は大丈夫だったかと逆に心配してくれた。
たぶんその後、誰も私には何も言わなかったので、内緒にしてくれたんだと思う。

そんなこんなの出来事で、私はトイレの鍵がちょっと怖い。
ちゃんと開くでしょうね~としっかり確認するのが習慣になっている。

つまらない話を長々と読んでくださりありがとうございます^^
最後は綺麗なお花をどうぞ~

米子市にある『とっとり花回廊』です。

IMG_0625.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

K,撫子  

華やか〜🌸

こんばんは

自然の花の色ですか?
様々な色に驚き!

トイレの鍵、私も確認します^_^

2019年07月28日 (日) 22:40
しんべい

しんべい  

To K,撫子さん

おはようございます!

3年くらい前の写真で詳しくは記憶にないのですが、自然な色だと思います。
色々な色がありますね~ 青は珍しいかな?

トイレの鍵、開かないと大変ですものね^^
もうこの年になると、ジャンプも無理だ…(^^;

2019年07月29日 (月) 09:17

かぐや姫  

初めまして。
トイレの方では「鍵」ではなく集合時間ぎりぎりにトイレに入った姪が
置いてきぼりになった話があります。👀
誰も気付かない事自体おかしいのですが、こちらに着いてから
いない事が分かり親が迎えに行きました。
携帯も一般的ではない時代で場所がそう遠くではなかったから救われました。
自分はトイレに忘れ物でヒヤリが2回ありました。

トイレでなくても友人宅で寝室のドアが開かなくなってしまい
閉じ込められているのに誰も気付かず(2階)
窓から怒鳴って隣人が気づき梯子で助けに行ったと言う話も。
結構皆経験ありそうな事で気を付けたいですね。

胡蝶蘭が並べられた『とっとり花回廊』素晴らしいですね。
ここの蘭は売り物なのですか?

2019年07月31日 (水) 10:13
しんべい

しんべい  

To かぐや姫さん

かぐや姫さん、初めまして!
ご訪問、コメントをありがとうございます。

姪御さん大変な目に合われましたね。何事もなくて良かったです。
実はうちの息子も幼稚園時代、近くの公園でしたが置いてきぼりになったことがあります。
なぜきちんと確認しないのか不思議ですよね。不注意では済まされないと思います。

2階から梯子って怖くなかったですか?これも大変な経験でしたね(^^;
皆さん、もしかしたらいろいろな経験談をお持ちなのかもしれませんね^^


「とっとり花回廊」は日本最大級のフラワーパークだそうです。
この蘭は来園者の観賞用ですね。
売店で鉢を売っていたかもしれません。

2019年07月31日 (水) 21:36