日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

それぞれのプロのこだわり(美容室にて)

2019年07月26日
日常 2
今住んでいる街に引っ越してきて10年近く、私は一つの美容院にずっとお世話になっている。
白髪を染めるために、4週間に一度は行かなければならないのだ。

そこは女性一人でやっておられて、愛想が良い訳ではないが変なお世辞も言わないので、こちらもあまり気を遣わずにおれる。女性専用というのも良い。
カラーはヘナを使っていて、彼女は、普通の毛染めでは髪が傷むのでヘナで染めるのが良いと主張。

ある日彼女が「実は…」と帰り際に話し始めた。
今妊娠していて、後3か月くらいで暫く美容院を閉めるとのこと。
彼女はもう40歳前で、結婚しないのかなぁと年寄りの要らぬおせっかいでひそかに心配をしていたところだったので、それを聞いて、ああ、良かったなぁととても嬉しかった。
私が、「じゃぁその間は、近くの美容院にお願いするわ」と話すと、彼女は普通のカラーは髪が痛むから保護剤か何か使ってもらってねと言う。


そんなこんなで、つい最近だが近所の美容院に行ってきた。
そこは夫婦二人でやっておられるが、他にも従業員の方がいて、お客さんにも男がいる。
まぁ、それはどうでもいいのだが、そこの店長さん曰く
「ヘナがそんなに良いとは思わないんですよね~」と話す。
別に全然嫌な感じの話し方ではなく、ここはそういう考えなんだなぁと受け取れる話し方。


他にも毎日シャンプーを使うのが面倒で、「シャンプーと湯シャンを一日おきにしている」と話すと、
「湯シャンはね~ 自分たちからすれば歯を磨かずに水うがいだけで寝るようなものなんですよ」と…
ゲゲッと思うようなことを言われる。
入浴前の頭はご飯を食べた口の中と一緒か…とふと思ってしまった。

毎日シャンプーすると髪が抜けるといわれるけど、頭皮は清潔にしておいたほうが抜けにくいとも話される。
今の髪は重いですね~と言うので、おまかせでお願いしたら、かなりすっきりとカットされた。


実は湯シャンを勧めてくれたのは前の美容院の彼女。
だがしかし、彼女は私のめんどくさがりの性格を見抜いていて、放っておいたらシャンプーは一日おきしかしないのを知っているから、せめて湯シャンをと勧めてくれた気がする。
重い髪は、これもたぶん私が「跳ねるのは嫌、手入れがしやすいのがいい」と昔から言っているからゆえの髪型かもなぁと思う。

彼女が復帰したら、やはり私は彼女のところにまた通い始めると思う。
近所の美容院、待ち時間もときどきあり2時間半かかってちょっと疲れた。
彼女のところは待ち時間が一切ないので1時間半で終わるというのは大きい。
(あ、でも近所の方がちょっと安かったわ(^^;)

どちらの美容院が良いというわけではなく、それぞれのこだわりがあるのだなぁと思った。
で、ヘナっていいのかどうなのか、どっちなんだろう…

お出かけ

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

こに  

悩ましいところですね

私もヘナで染めています。その美容室、まず電話した時にパッチテストをするから1週間前に来てほしいと言われて、これまでそんなことなかったのでビックリしました。通い始めて、やはり少しお高いけれど髪と頭皮を守るという考え方に信用できる美容師さんと納得しています。ま、化学物質100%よりは良いかと思っていますけどどうなのでしょうネ。
扱う内容以外に、美容師さんとの相性とか、店の居心地とか、椅子の座り具合とか、色々ありますよね。

2019年07月29日 (月) 08:18
しんべい

しんべい  

To こにさん

こにさんもヘナ染めなのですね。
ヘナが良いって力説される美容師さんと、そうは思わない美容師さん。
それぞれの考えというか、どう教わったかということかもしれませんね。

こにさんが通われている美容室は丁寧で信頼できるお店のようですね。
あ、やはりヘナのお店は高いのか(^-^;

確かに確かにお店の居心地とかも大事で、今まで長く通えば通うほどちょっと会話がなれなれしくなりすぎてしまうお店もあったような…
ここまで長く通えるお店が見つかって良かったと思っています。

2019年07月29日 (月) 09:33