日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

そういえば1年くらい服を買っていないかも…

2019年06月26日
片付け 2
常連さんになるくらい、一つのお店でシーズンごとに服を買っていた私。
あまり買わない方から見たら1年くらいって言われそうな期間なんだけど、
お店の人に「しんべいさん、最近どうしちゃったんだろう?」って思われそうなくらい何年も通ってました。

で、いつも言われる家族からの一言
「お母さんって同じような服ばかり買うね~」というのは娘
「買うのはいいけど、着てくれ」とは旦那さん

そうなんです。私は同じような服ばかり買ってるし、買ってもすぐには着れないタイプ。
昔からそうで、ここぞっていうときにきっと必要になる!って思って、
特に高い服・特に気に入って買った服ほど、着ないで取っておき、気にせず着れるのは2年後くらい、はぁ・・・
今思えば、ここぞってあったっけ?…です。
もう古くなって、流行遅れになった高かった服を見ては、何でもっと着なかったんだろうと後悔ばかりです。

片付けに目覚めたら、着ない服・気に入らない服は古着に出してもいいなぁと思えるようになり…
自然と残っていくのは着れるお気に入りの服
そうなると不思議なもので、服を買いに行きたいとさほど思わなくなったんです。


最初に処分を始めたのは、押し入れケース二つ分あったニット。
20年くらい前に買って高かったセーターを普段着としてほぼ毎日着てみたり、
デザインだけ気に入って、でもパツパツで着れないものは古着に出したり…
今は半分くらいにまで減ったと思います。

この夏が終わったら、今度は夏服の片付けを考えるつもり。

服の整理で学んだことは、服にも旬があり、気に入って買った時が一番の旬なんだから、今着ること。
娘に同じ服ばかり買ってって言われるのは、たぶん持っている服の把握ができていなかったからだと思います。
なにを持っているかを把握していれば、似たものは買わないし必要なものはわかると思います。
何よりもまずは多すぎるものの管理は難しいということ。
あ、あともう一つ、いくら「お似合いですよ~」と言われても、『着るかなぁ』とちょっとでも思ったら買わないこと。
甘い言葉に乗せられては行けません!

まぁこれからも服は買うとは思うけど、今必要な欲しいと思う服だけ限定して買うつもりです。 PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ジュジュ  

同じことを

買った服をすぐ着ない夫に言いました。
服ってものはその時の自分の雰囲気や生き方を映すんだよ、って。
だから似合うと思って買った時に着れば素敵だけど
1年経ったら似合わなくなっていることもあるんだよって。

ちなみに私と娘は買ったその日にも着るたいタイプ。

2019年06月26日 (水) 17:29
しんべい

しんべい  

Re: 同じことを

> 買った服をすぐ着ない夫に言いました。
> 服ってものはその時の自分の雰囲気や生き方を映すんだよ、って。
> だから似合うと思って買った時に着れば素敵だけど
> 1年経ったら似合わなくなっていることもあるんだよって。
>
> ちなみに私と娘は買ったその日にも着るたいタイプ。

ご主人様も私と同じなのね~(^^ゞ

私の場合、ここぞって時の服だから、汚しちゃいかんし破れてもいかんし…なんてこと考えて躊躇してしまう感じ?
買ってすぐ着るって気持ちいいだろうなぁ~~

うん、今度は絶対それやってみるつもり。
もう買って着なくて古くなって、あとで後悔したくないです。

2019年06月26日 (水) 20:39