日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

わんこの近況

2019年05月23日
日常 2
連休末に自分の住む家に戻った舅ですが、結局18日ほど我が家に滞在されました。
舅のことは書きたいことはたくさんあるのですが、オープンでは書けないので今日はわんこのことだけ。

18日間の舅のお世話はなかなか大変でしたが、普段いなかった人がいるということ、しかもかなり不機嫌であったということは、うちのわんこにもそれなりに影響があったようです。

元々このところドライフードの食いつきが悪かったのですが、ますます食べなくなってしまいました。
人の出入りのたびに結構吠えてしまうので、うるさい!って怒られて、もちろん手を出すような舅ではないしそんな体力もなかったと思うけど、普段いない人が可愛がってくれるわけでもなく、ずっとリビングに怖い顔で座ってたら、影響を受けるのも無理はないのかなぁと。

舅が帰ったらもとに戻るかなぁと思いましたが、まだまだ影響は続いています。
とにかくドライを普通に出しても食べなくて、ふりかけとかをトッピングしたらそれだけ食べてしまうので、ここ三日ほどおじやを作って食べさせています。
手作りは食べてくれています。
何でかなぁと思うのは、食べながらたびたびきょろきょろ周りを気にするようになったこと。一度に食べる量が減ったような気もします。12歳という年のせいもあるのかな?
たまぁに人の手から数粒ずつあげると、ドライでも食べることがあります。

やはり手作りだけでは栄養が不安だし、適量もわからないので、できればドライに戻したい。
全くドライを食べないわけではないのがわかったので、これが増えてくれるといいなぁと思います。

元気はありますし体重も減ってません。
こちらがちょっと面倒なだけで…(^^ゞ

今まで以上に遊んでやって、楽しいことが続けば少しずつもとに戻ってくれるかもと期待しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ジュジュ  

No title

普段いない人がいるストレスって結構なものよ、よく我慢しましたね。
しんべいさんも大変だけど、ワンコは話せないしブログで怒りをぶちまけることもできないもの。私も若かりし頃は自分さえ我慢すればって思う方だったけど年取って変わったな、先日は舅を道端で怒鳴りつけたもの。怖っ(笑)

きっと誰も見てないよ~書いちゃえぇースッキリしちゃえー、むははは。

2019年05月23日 (木) 11:26

しんべい  

No title

> ジュジュさん、ありがとう♪

舅がいることで、こちらの雰囲気もきっと随分わんこにとっては違ったと思うのよね~
何か欲しそうにはしているんだけど、何をあげても食べない時があるし、話せたらわかるのになぁって、こういう時歯がゆいです。

ジュジュさんのあの記事は爽快だったわ(*'▽')
私は小心者なのでやっぱり限定記事にすると思うけど、書きたいなぁと思ってます(~_~;)
さて明日は舅の受診のお付き合い。いい嫁の仮面被って行ってきまぁす。

2019年05月23日 (木) 21:22