日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

考えるより先に動け!

2019年03月20日
片付け 4
最近私がよく読ませて頂いている、某ミニマリストさんのブログ。
名前書いちゃっていいかな?
知る人ぞ知る有名な『阪口ゆうこさん』なんだけど、その私よりう~んと若い年齢の方が書かれていたひと言。

いや、ここ最近で一番グサッと来た一言かもしれない。
動けない人は、必ず行動の前に時間をかけてる…て当たっているわ!

確かに私は、動く前にあれこれ考えてしまうタイプ。
どうやったら効率よく動けるかなぁとか、予定表を立ててみたり…
このブログの片付け書庫読んでみたらわかりますよね。

こうやったら手順よく楽にできる
こうやったら続けられるかも…

だけど情けないことに、ちょっとしたことですぐ続かなくなる。
ちょっと忙しくなった。ちょっと体調が悪い。
で、またうだうだ考える。

確かに今ちょっと大変なんです。
舅・姑が一度に体調を悪くして入院(しかも別々の病院)
私の母も遠方でホームに入っているけど、結構入退院を繰り返しているし、そんな母を私は私の住んでいる近くで面倒を見たいと思い動いている。

でもそんな時だからこそ、家の中で気になることはさっさとやっちゃえばいいんだよね。
この年になるまでうだうだ考えながら動いてきた習慣はなかなか変わらないと思うけど、この言葉は忘れないようにしたいと思った。
今朝はね、気になっていた床掃除をやろうと思ってやったら、9時前には終わってた。


そうそう、もう一つ誰かのブログで気づかされたこと。
人は初動に一番エネルギーが必要らしい。
だから続けたいと思ったら、例えばトイレ掃除ならまず『便座の裏側だけ朝のトイレの後に拭く』とか、超簡単な目標で始めると続きやすいみたい。
便座の裏を拭いたら、他もちょっとだけ拭きたくなりますよね。

あれこれ考えるのも悪いことばかりじゃないと思うけど、今はまず無駄に悩まないで、気持ちのままに動こうかなと思います。
順番とか、どうでもいいや(^^;
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ジュジュ  

No title

いいんじゃない、それで。
考えただけで終わっちゃったものはその時に必要のなかったことかもしれないし。本当に待った無しで必要な時には頭より先に体が動くと思う。

私はジュリーの動画見る時間を作るために、朝から猛スピードで家事をする!
これこそ気持ちのままに、ですな。

2019年03月21日 (木) 18:55

しんべい  

No title

> ジュジュさん
ジュジュさんのおっしゃることも奥が深いわ~
確かにそう…続かなかったことはきっと、頭のどこかでそこまでする必要性を感じていないんだろうなぁなんて思います。
自慢するほどのことじゃないけど、洗濯だけはほぼ毎日絶対にやっているんですよね~^^

楽しいことがあると、家事がはかどりますね。
ジュリーに夢中なジュジュ様がちょっと羨ましい~

2019年03月21日 (木) 21:46

【2号】  

No title

無駄に悩まないで、気持ちのままに動く
大事な事だと思います! 今は上手く動けてますか??

こちらは新年度で無駄な動きばかりです。自分のペースが一番ですね(^^;

2019年04月10日 (水) 21:24

しんべい  

No title

> 【2号】さん
このところは頑張ろうにも余裕がなくて、その日その日気になった所をやればいいやで、やっています。トイレにさぼったリングができそうになったら慌てて掃除頑張るみたいな感じでしょうか(;'∀')
↑お恥ずかしや…

2号さんも新年度になると、新しい方が入ってこられたり雰囲気も変わって勝手が違うところも出てきそうですね。
きっとすぐにご自分のペースを取り戻せると思います^^

2019年04月11日 (木) 11:05