日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

広場恐怖って初めて知りました

2019年03月15日
日常 4
公共機関とかいろんなところで恐怖や不安が誘発されて、パニックを繰り返すらしいです。
ニュースで野球選手が飛行機に乗れないって言うのを聞いて、そういう病気もあるんだなぁと初めて知りました。

閉所恐怖ならわかります。
私もすごく嫌な気分になる場所があるので…
パニックまでは行ったことはないけど、そういう不安な気持ちは少しはわかります。

私の場合、まずMRI
これはもう取りたくない。特に頭をがっしり固定された状態とかもう麻酔かけて取って欲しいくらいに思います。

あと狭いエレベーターで人がいっぱいの時。自分が先に入ってて、後から人がどんどん乗ってきたとき、すごく不安になります。

一度小さな船底で海の中を見ましょうみたいなのに乗った時、こりゃダメだわと思い私は一人上に上がらせて貰いました。狭い場所で人がぎゅうぎゅう詰めで並んでみるのがダメでした。

もう一つ、なぜかシャンプーで横になったときが不安になるのです。
顔にかけるタオルも嫌。水が飛んでもないほうが楽です。

たぶんその状態から自由に動けないことに不安を感じるのかなぁと思っています。
シャンプーの時とかはいつも鎮痛剤とか飲んで行きます。
ちょっとふわっとして気持ちが楽になれますので。

私の場合はこんな感じで、なんとかなりそうですが、広場恐怖の方は本当にお辛いことと思います。
その選手の方、日常生活に支障がないよう回復されることを祈ります。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ジュジュ  

No title

見た目にはわからない障害を持っているのは辛いよね。
ママ友にもパニック障害の人いたわ。
障害ほどではなくてもエレベーターに乗るの、私も息苦しくなるほど嫌。
逃げ場所がなくなるのが苦手よね。

2019年03月16日 (土) 11:38

しんべい  

No title

> ジュジュさん
そうそう、逃げ場がないって状態が不安になるのかなぁって思います。見た目わからないにも辛いけど、逆に人に知られたくないとも思う気がする。←美容院での私がそうなので^^
生活に支障があるくらいであればしんどいですよね。
調べたら治療法がきちんとあるようで、早めに病院にかかると良いのでしょうね。

2019年03月16日 (土) 22:50

【2号】  

No title

日常生活で不安があるのは辛いですね。
MRIが私も苦手です。狭いし固定されるし五月蝿いし・・・
先日人間ドックで仕方なく3年振りにMRIの脳ドック検診を受けました。
3年前のMRIの機械より静かになったとの事で検診を受けたのですが
やっぱり五月蠅かったです・・・・ですが・・・なんと
検査中に眠ってしまいMRIの機械から出て起こされるまで寝てました(^^ゞ
我ながら吃驚した検診でした(;゚Д゚)

2019年04月10日 (水) 21:16

しんべい  

No title

> 【2号】さん
あのガンガンうるさいMRIの機械の中でお休みされるとは、2号さんすごいですね(^^; よほどお仕事でお疲れだったのでは?
そうそうあの頭の固定もホント嫌で、頼み込んでやめてもらったことがあります。絶対に動かないからって^^
機械の中には一ヶ所開いている部分があって、少しでも閉塞感を無くしたものもあるようですね。
でもできれば受けたくない検査の一つです、というか検査ってどれも嫌ですよね~~(-_-;)

2019年04月11日 (木) 10:57