日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

自衛隊式片付け術

2019年01月17日
片付け 4
最近あの片付け苦手娘が、引っ越し以来放置状態だった段ボール(数箱ある)の整理をしています。亀の歩みの私の片付けも、少しは効果があったのか?
旦那さんも職場の片付けをしたらしいし、片付けが伝染するということは本当なのかもしれませんね。嬉しいことです。


さて月刊Hanada2月号をめくっていたら、タイトルの記事があったのでへ~~っと思って読んでみました。6ページくらいの記事です。
書かれたのは畠山大樹さんという方。
陸上自衛隊に3年所属後、清掃会社を起業されたとのこと。

自衛隊に入ったら、最初に掃除片付けを徹底的に叩き込まれるのだそうです。備品が一つ足らなくても、準備がちょっと遅れても命取りになることがあるから。

例えばと書かれていたのが「台風」という訓練。
教官が部屋のものをひっくり返したあと、何か一つ二つ持っていくそうです。

部屋を片付けて、なくなったものを確認して伝えると、それを返してもらえるというもの。他にロッカーの抜き打ち検査もあり、整理できていないと部屋にぶちまけられるとか。


そんな訓練を受けてこられた畠山さんが伝授して下さるのが次の6点
1、面をそろえて綺麗に見せる
2、服は色の系統をそろえて収納
3、一目で全容を把握できるようにする
4、誰かにチェックしてもらう
5、重いものは下に収容
6、物は動線を意識して置く

服のそろえ方は人それぞれかなぁと思いますが、どれも納得いくものばかり。
3番は特に我が家では冷蔵庫で気を付けていることです。
動線を意識するのは、いざ何かあったときに大事なことですね。
我が家はベッドの足元側に、わんこの階段(クッションみたいなもの)があり、これは必要なもの。でもいつも私が暗闇で転びそうになるものでもあります(^^;
場所を変えたほうがいいかなと思いました。

他にもルーティン化できたら意識せず息をするようにこなせるようになるとか、そのためには物を減らすことが大事とも書かれていました。

Hanadaは政治的な内容の雑誌ですが、片付けの記事があったのは驚きました。
しっかり参考にさせて貰おうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ジュジュ  

No title

うちの夫を見る限り、片付けが伝染するとは思えないのですけど(笑)
あ、でも着ない服を処分したり買った服をすぐ着るようになったのは
私から伝染したかも。←40過ぎてようやく💧

自衛隊で片付けを教えられてるなんて知りませんでした、小学校でも片付けを教えた方がいいんじゃないかしらね。だって片付けなんて教わってきてないものね?

2019年01月17日 (木) 17:13

しんべい  

No title

> ジュジュさん、おはようございます
ジュジュさんの旦那様、着ない服を処分してくれるのは助かりますね。私は、旦那さんの上着とズボンが全く把握できてなくて、それだけは自分で管理してくれています。←全部同じに見えるので…

そうそう、私もそう思います。家庭科って今もあるのかな?今は生活科?片付けを教わった記憶は私もないです。
大事なことだから、小学校で教えたらいいですよね。

2019年01月18日 (金) 10:25

【2号】  

No title

叔父が自衛隊員でした。
なるほど それで叔父の家が綺麗だったのかと納得です(;^ω^)
色の系統をそろえての収納は目から鱗です。確かに解りやすい気がします!
早速取り入れようかと相方に話すと 貴方はベージュとネイビーが多いと要指導です(;^ω^)
義務教育で片付け 絶対アリですね!(^^)!

2019年01月20日 (日) 18:43

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんばんは
叔父様の家は綺麗にされていたのですね。皆さん掃除片付けがルーティン化するそうですよ。すごいですね。

私の服は色が結構バラバラなので、例えば冬物と夏物とかトップスとズボンとか種類別に分けてあります。種類別に分けられるということは、数がちょっと多いかもとも思います。
もっと違う色に挑戦したほうがいいという相方様からのご指導でしょうか?(^^) 色が少ないと合わせやすいですよね。
時々突飛な色を買って、結局あまり着なかったりするのは反省しています(-_-;)

2019年01月20日 (日) 21:36