日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

もう少し小さくても良かったかな?家の話

2019年01月12日
片付け 4
我が家は60坪ちょっとあるので、どちらかと言えば大きいほうかなと思っています。
2世帯住宅で、一階に親の部屋も、自分たちの寝室も、客間(和室)も持ってきたので、二階は二部屋(子供の部屋)と納戸だけです。
最初は平屋を勧められましたが、上の子がまだ家を出たばかりで子供の部屋を作らないのが嫌でした。
今は結婚した息子夫婦が帰ったときに2階を寝室として使っています。

我が家の旦那さん、生まれは田舎の広い家の長男です。後は姉妹が二人。
舅の兄弟も多く、私達が結婚したばかりのころは皆さん帰省されて、本当に賑やかでした。今は旦那さんの姉妹夫婦とその子達が集まって、賑やかな盆正月になります。

旦那さんの姉妹とその子達、自由奔放である意味遠慮はない。
まぁ、娘が実家で遠慮がないのは普通ですよね。
旦那さんも例えばチャンネル権が全くなくても何も言わない、優しいおじちゃんだったわけです。
正直に言えば、こちらがすごく遠慮しておりました(^^;
私も悪いのですが、不手際があれば色々注意されました。
あ、でも姑は自分から動く方で、私が動けば「ありがとう」って言って下さる人なのです。
どちらかと言えば舅が厳しかったかなぁ~~


家を建てて、もし両親が同居するなら、その生活がそのままこの家に移る気がしていました。自由気ままな小姑たちと甥っ子姪っ子、そんな生活を思い浮かべながらの設計になり、いかにプライバシーを守れるかみたいなことが頭を占めておりました。
両親のための部屋と私たちの部屋は家の端と端にあります。

でも今になって思うけど、それはあそこが実の両親・おじいちゃんおばあちゃんの家だったからこそののびのびできる場だったんですよね。
この家に来てくれることもたまにありますが、皆もう大人の振舞です。
あんなにあの頃の実家にとらわれなくても良かったのになぁなんて、今は思います。

広いといいことは、わんこが走り回れること?
物を片付けなくてもヨガができること?(あまりしないけど)

最近は旦那さんと、もうちょっと狭くても良かったかなぁなんて話すこともあるけど、高齢になっても楽に暮らせる良い家を今は目指します。

ふぅ、片付け書庫に合う内容にまとめられたかな?(;^_^A


PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ジュジュ  

No title

一生ものと思い込まずに思い切って家を買い換えちゃいますかー?
私は娘が出て行ったら小さい平屋もいいなぁと思う。

でもやはり広々としたお家は気持ちいいですよ。
私なら徹底的に物をなくして生活感ゼロの優雅な空間で毎日過ごしたい。
広いお家に住んでいるしんべいさんが羨ましいわ❤

2019年01月12日 (土) 20:38

しんべい  

No title

> ジュジュさん、こんばんは~
徹底的に物をなくした生活感ゼロの空間って、なんて良い響きなんでしょう♪ ちょっと明るい未来が見えたかな(^^)
うんうん、それもいいかもですね。ちょっと頑張る気持ちがわいて来そうです。

長男夫婦はいつかこちらに戻る気持ちがあるので、できればここに住んでもらって、私たちはマンションなんてことも勝手に考えてるけど、先のことはわからないですね。娘はいらないって言ってるし(^^;

2019年01月12日 (土) 21:54

【2号】  

No title

御主人様と似てる環境で育った【2号】です。妹も同じです(笑)

我が家も子供3人の部屋を取りましたので66坪あるんですが
今になればホントに平屋が良かったと思います(^^ゞ

うちも先の事は解りませんが、長男夫婦にと思ってます。
私自身は、不便でも旧家の暮らしが忘れられません(^^;

2019年01月14日 (月) 19:43

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
年齢を重ねるうちに、大きな家の掃除やら管理は大変だなぁと思い始めますね。収納の多さを喜んでいたあの頃に戻って、大変だよと言ってあげたいです(^^;
我が家はダイニングとリビングを分けてしまったために、そこのところは無駄に広くなっちゃったなぁと思っています。

2号さんも長男さんなのですね。旧家の方も本当に大事にお手入されておられますよね。
我が家は、旦那さんの家は私たちの結婚後に建て替えてしまったので、あまり懐かしいという感じはないみたいです。
今現在両親が住んでいるからかもしれませんが。

2019年01月15日 (火) 15:28