日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

カードの規約とか書類あれこれ…

2019年01月08日
片付け 4
一昨日くらいに、あれ?娘の年金手帳どこだっけ?みたいなことになり、家の中のあちこちをゴソゴソしておりました。
一応書類の類はきちんと分けて整理しているつもりだったので、その場所を見てみたらあるのは私と旦那さんのだけ…
娘に聞いてもわからないの一言。

我が娘、本当に片付けが苦手なんです。
4年ほど前にアパート暮らしを経験しましたが、たびたびSOSが来て手伝いに出かけていました。
彼女は中学・高校とずっと練習がハードな部活に所属しており、勉強の方の課題も結構出てて、毎日くたびれ果てていた状態。(←そういう記憶しかない)
そういう点では完璧主義と言えるのかな?
私もくたびれている彼女に部屋を片付けろとは中々言えない親だったのです。
で、たぶん元々が片付けが苦手な娘…
この頃の部活に関しては、今は色々と思うところがあります。

娘の年金手帳はなんと、そのアパート暮らしをしてた頃の物を入れてる紙袋の中から見つかりました。何でまだそんなものがあるのか?ということなのですが。

えっと、今日のテーマは娘のことではなく(すみません)
あちこち探してた、綺麗に整理されているはずの書類の引き出しが、思っていたよりも雑然としていたという話。

書類ってちょっと放っておくと随分たまってきて、大事なものがどれかがわかりにくくなるものなんですね。
まぁ、昨年の秋に要らない通帳を数十冊シュレッダーした私です。
整理してたつもりが、ずいぶん間が開いてたのかも~と改めて反省し、今はそこをゴソゴソしています。←娘の年金手帳のお陰?
タイトルのカードの規約とか、もう捨ててもいいかなぁと思うのですが、なかなか勇気が出ず…
う~~ん、取りえず別の場所に置いておいて、その気になれたら捨ててしまおう!と思います。

書類整理、しばらく続きます。


PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

我が家の次女も同じです・・・で、今もその状態が続いてまして
二カ月に一度相方待ちです(;・∀・)何とかせねばと思ってはいるんですが(^^;
定期的に整理しないと特に書類関係は溜まりますよね。
カードの規約・自動車共済の規約・相方様がしっかり保管中です(;^ω^)

2019年01月08日 (火) 22:06

ジュジュ  

No title

わかります、日々意識してるはずなのに気づいたら雑然となってる。
でも生活してる限りそれは仕方ないことですよねぇ。
私も気づいたら書類整理します。その都度目を通していらないものをバサバサ捨てますね。その繰り返しですね。

多分、夫だけなら何十年前の不要な書類も一生そのままだと思う(笑

2019年01月09日 (水) 14:27

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
娘さんのお片付けには頭を悩まされますね~(^^ゞ
私もそうだったので、結婚して家を管理するようになったら、少しずつできるようになるのかなぁと思うことにします。
ダイニングテーブルの上を見る限り、具体的にどうすれば使いやすく片付くか等は、話し合う必要を感じる我が家です( ;∀;)

書類の類、定期的な片付けが大事なんでしょうね。
気が付けば、期限の切れたもので一杯に。

2019年01月09日 (水) 15:44

しんべい  

No title

> ジュジュさん、こんにちは
書類って毎月どんどん来ますものね~
そういえばカードの使用料とか封筒で来なくなっただけでも、紙って減っているんですよね。

私は引き出し別に分類しているので、必要だと思ったらその中へポイ!気が付いたら何が大事なものかわからなくなっています。
『気づいたら書類整理』は大事ですね。
思ってたほど整理されていなかったことに気づいた、今回の年金手帳探しでした(^^;

2019年01月09日 (水) 15:54