日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

少し涼しくなりました。

2018年09月10日
片付け 2
なかなか片付けが進まないのは暑さのせい…だけではなかったようで(;^_^A
涼しくなっても以前決心した毎日のルーティンは進まず…
せめてシンク磨きだけは欠かさずやって、片付け熱の持続に務めております。


さて80代の私の母のことなのですが、そろそろ食事の支度やらが一人では難しいということで、ホームでの生活が決まりました。
ただ今はショートステイでお世話になっています。
私には弟がいましたが20代の時に他界しています。
なので子供は遠方に嫁いだ私一人。
人一倍、自分で頑張りたい気持ちの強い母なので、ホームに入ることで気力の衰えとかが気になりますが、三食ショートステイで温かいご飯を食べている今の方が体調は良いようなので、体のためにはそちらのほうがいいのだろうと思っています。
ホームの皆さんと楽しくできたらなぁと願っています。

一応引っ越しになりますので、今必要なことをぼちぼち進めています。
今の家をどうするかは、今後母と相談して決めるつもりです。
片付いていないので、大変な状況ですが(*‘∀‘)

我が家の方は最初に書いた通り、なかなか片付けは進まないけど、でも『家の中がすっきりしたほうが絶対に掃除は楽』なのは身に染みて感じていますので、もう暫くは『ゴミ捨てのたびに不要なものを探して捨てる』を続けたいと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

我が地方も涼しくなり、夜も寝やすくなりました(^^ゞ

私の母は79歳になりました。同居してますが日中は一人なので
色々と心配事があります。先日は朝から相方がお昼に帰るまで
外の水栓の水が出てました(;´・ω・) 同居でも心配な事が多くなってます。
耳の聞こえも悪くなり、忘れる事も多くて母の老いを身近に感じる日々です。

ホームはお近くですか?ホームでの生活がお母さまにとって楽しい日々になるよう祈ってます。
うちも『ゴミ捨てのたびに不要なものを探して捨てる』真似てます♪

2018年09月12日 (水) 20:08

しんべい  

No title

> 【2号】さん、おはようございます
段々とエアコンも要らなくなって、動きやすくなりましたよね。あの暑さが終わってほっとしています^^

2号さんちのお母様は日中お一人なのですね。色々とご心配なことと思います。耳が遠くなったのは我が家も感じます。帰るたびに足腰が弱くなっています。
わが母は口調はしっかりと話すため、正しいことを言っているのかと思いきや、他の人に確認すると全然違ってたりします。若干振り回され気味です(;^_^A

ホームは母が住んでいたところから車で20分くらいのところでしょうか?一応すぐ近くにも申し込みをしているので、そこが空くと移りたいと言っています。
ありがとうございます。楽しく過ごしてくれるといいのですが…

わが市ではゴミ袋のお値段が来月から値上げに(^^ゞ
ますますしっかり詰めて出さねばと思います(^^)/

2018年09月13日 (木) 11:10