日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

飲み物類の入った引き出しの整理

2018年07月21日
片付け 2
先日箸やスプーンの数を減らしてすっきりしたので、今日はその下の引き出し、飲み物などが入った引き出しの整理です。

我が家はコーヒーを飲むのは旦那さんだけなので、コーヒーメーカーはちょっと前に捨てました。
代わりにインスタントやドロップ式のコーヒーを買って置いてあります。
私と娘は抹茶ラテとかココアとかをよく飲むので、そちらを買います。
時々コーヒーが欲しくなるとキャラメルマキアートとか牛乳屋さんの珈琲とかスティックの箱入りを買ったりしています。

まずビフォー写真。
たまには整理するのですが、すぐにごちゃごちゃになります。↓


中にあったものです。↓




手織りの鍋敷きは汚れているし使いにくいので捨てました。
賞味期限切れのものも捨てました。
珈琲の代わりにと紅茶も買うのですが、結局あまり飲まないですね。
これから買うときは、考えて買います。

アフターです。
だいぶすっきりしました。


飲み物がこの場所でいいのかという思いもありますが、キッチン、ダイニング全体のものが減ってから考えます。


今まで断捨離の本を読んで、私なりに学んだことがあって、
例えば本棚を整理しようとして、『いらないものを捨てる』から『本棚を美しく使いやすく本を並べる』を一度にやろうとしていました。
でも一度にやろうとして上手くいかなくて、くたびれて途中で投げ出す、思い通りにいかないとがっかりする、の繰り返しが多かったのです。
本を読んで、少しずつでいいんだよと教わって、気持ちが楽になりました。
もうちょっとやりたい・・・が続くコツだそうです。
これからも少しづつ習慣としてやれたらと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

我が家でもコーヒーを飲むのは私だけなので
この記事を相方が見るとまた刺激を受けそうです(;´・ω・)
休日専用機になっているので・・・・
今夜はお話が有るかも知れません(+_+)

今日は我が家もお昼から片付けてます。我が家も少しずつですが進んでます!(^^)!

2018年07月22日 (日) 15:02

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
我が家はもう何年もコーヒーメーカーを使っていなかったので、「捨てるね」の一言で、断捨離してしまいました(^^ゞ
旦那さんには、代わりにコーヒーの粉とドリップ用のポットで入れています。でもコーヒーメーカーを使われているのなら、残してもいいと思います^^

先ほど記事拝見しました。
刺激を受け、私も今からお片付けモードに入ります(^^)

毎日暑すぎて、体調管理も大切ですね。

2018年07月23日 (月) 15:20