日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

なんか引っかかる言葉

2018年07月19日
日常 2
天気予報によると、この暑さの先はまだまだ見えないそうで…
ホント、体調に気を付けて過ごさねばなりませんね。

連日子供たちが熱中症で病院に運ばれたり、先日は校外学習で小学校1年生の男の子が亡くなったというニュースがありました。
子供は大人より、日差しの影響を受けやすいそうです。
大人よりも暑さに弱く、照り返しの影響を受けやすく、さらに自分では予防できません。
大人たちがしっかり見守ってあげる必要がありますね。

タイトルのひっかかる言葉とは…

私だけかもしれませんが、学校の先生がマイクを向けられたとき、『結果としてこうなってしまった』とおっしゃるのが気になっていけませんでした。

別に悪いことはしていないんだけど~みたいな?
確かにお辛いのは見てわかりますが…
これだけの暑さの中、なんでわざわざ炎天下に出て行かなくちゃならないのかがわからないのです。
防げたことを結果としてこうなったというのが気になりました。
どこかの中学校では、この事件後にも炎天下の中リレーの練習をしたそうです。
ご自分の子供でも、同じことさせたいと思うのかな?

とにかく、大切な子供たちを守る立場にある学校で、こういう悲劇は起こして欲しくはないです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

我が地方も暑い時間が止まりません(◎_◎;)
しっかりと水分補給も気を付けようと思います。

結果としてこうなった・・・のニュースは見て無かったのですが
確かに気になります。弱者保護の気持ちも感じられません。

大津市の中学校では、ソフトテニス部顧問の教諭がミスをした部員に
「校舎の周りを80周走れ」と命令し生徒は途中で脱水症状を起こして
熱中症となり救急搬送されたようです。子供を守る気持ちが全く感じられず
残念なニュースでした。自分の子供にされたらどう思うんでしょうね。

2018年07月19日 (木) 21:01

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
今日車の外気温の温度を見てびっくり。47度でした。それを見ただけでクラクラしそうでした(^^ゞ
水分補給をしっかりと、それと無理をしないことも大事ですね。

はい、私も校庭を走らせたニュースを見ました。子供を守る気持ちが感じられない…本当にそうですね。何を考えているのかと思います。
小学校のお子さんを持つ方のブログを見ましたが、不安に感じておられていて、暑かったら暑いと言えと子供さんに言い聞かせたそうです。
うちの旦那さん曰く、「学校の常識は世間と違うね」と。私もそう感じることが多いです。
わが子に置き換えて考えて欲しいですね。

2018年07月20日 (金) 16:03